気ままblog・・・札幌

ch11ginger.exblog.jp
ブログトップ

タグ:習い事 ( 7 ) タグの人気記事

フルーツ&ハーブのクリスマスレッスン♪

毎日仕事から帰っての雪かきのせいか、お風呂に入って
ビールを2~3缶飲んだら睡魔が襲ってきて、なかなか
ブログの更新もできません。


先日、ブロ友のpadmeさんにの家にお邪魔した日の午前中は2人で
『フルーツ&ハーブのクリスマスレッスン』という講座に参加してきました。
講師の先生は、これまたpadmeさんに誘われて行った
ちょいぷらのクッキングショーの時と同じ先生でした。

d0229200_1314224.jpg


こういう講習って、なかなか一人じゃ行けないし。。
だから誘ってもらいとても嬉しかったです。

結構ね・・私より年上の奥様(?)が多かったですよ。
それにみんな、ちゃんとメモしながら聞いていて、真剣。

メモしてないのは・・・私とpadmeさんだけ??と思ったら
padmeさんもちゃんとメモしてました。
私は書かなくても暗記すれば大丈夫かな??なんて最初は思ったけど
やっぱり無理!頭悪いからすぐ忘れる。
だから途中でスマホにメモってたんだけど、メールしてると思われたら
嫌だなーって思って途中でやめました。
だから、ハーブの名前とかもちょっと曖昧です。

まずこれは最初に香りを嗅いだハーブ
レモングラスとゼラニウムだったかなー??

d0229200_1325131.jpg


先生のセレクトのハーブティを飲みながらハーブの
香りを嗅いだり、お話なと聞いたりしました。ちなみにこのハーブティはジンジャー&ジャーマンカモミール&りんごです。
これは、スマホにメモしてたから合ってると思う。

飲みやすくって美味しい!!

d0229200_1361118.jpg


その後は、下にある5種類のハーブを・・・

たしかハーブはレモングラス、ゼラニウム、先生が家で乾燥させて
作ったというオレンジの皮、ハイビスカス、そしてリコリス
(これは忘れないように心の中でずっと利口なリスって繰り返して覚えました・・(笑))
でも間違ってたらごめんなさい・・


自分で好きなようにブレンドして作ったんだけど、私って
こういう事が好きみたい。とても楽しっ003.gif

d0229200_133194.jpg


これはハーブティにお湯を注いでお皿を蓋にして3~5分待ってる所です。

d0229200_11411298.jpg


自分でブレンドした物は、一回分は飲んで、もう一回分??
たぶん2~3回分はあるかな??これはみんなでラッピングして
お持ち帰りしました。

d0229200_1335560.jpg


その後は先生が作ったというハーブ入りのパウンドケーキや
ハーブの入ったレバーペーストなどをいただきながら談笑タイム・・

d0229200_134211.jpg


フルーツ&料理までいただき・・

d0229200_1344841.jpg


大満足の講座でした。



でも、これだけじゃ終わらなく・・・

講座をした所が果物屋さんだったからか・・
こんなに沢山の果物をお土産にいただいたの。

美味しかった~053.gifって言いたい所だけど
いつのまにか全部親に食べられました(笑)

d0229200_1352549.jpg




[PR]
by skyblue-1210 | 2012-12-19 13:35 | 札幌市中央区

ブロ友のpadmeさんとクッキングショー

ブロ友のpadmeさんに誘って頂き、またまた
食の雑誌choi-plusちょいぷらのクッキングショーに行ってきました。

今回は「野菜女子にぴったり!旬の野菜をたっぷり食べるレシピ♪」です。

d0229200_11122740.jpg


こちらの野菜ソムリエ&ハーブインストラクターでもある先生が
デモンストレーションをしながら料理を教えてくれました。

d0229200_11191631.jpg


作ったのは・・

☆パンツァネッラ
☆サルシッチャ
☆優しいガスパチョ
☆野菜たっぷりサフランライス


パンツァネッラはパンとサラダを混ぜ合わせたものだそうです。
上に掛かってるピンクのは紫玉ねぎに酢を混ぜる事でこんなに
綺麗な色になるそうです。
サルシッチャって言うのは、ソーセージの事らしく、
今回、先生は豚挽肉にエリンギを細かくしたものに色んなハーブを入れて
真ん中にチーズを入れてアルミホイルに包んで
フライパンで焼いた後、お水を入れて蒸し焼きにする簡単なものを
教えてくれました。
これ以外と色々アレンジ出来そうだったよ・・
あと、野菜を油で炒めるときは炒めてから塩を振るんじゃなくて
油に塩を入れてから野菜を炒めたほうが綺麗な色味が出るって言ってたなあ・・
勉強になります。


d0229200_10442412.jpg


今回も開始時間が7時だったんだけど、前回行った時は1品作る毎に
食べて、また作ってって感じだったから今回もそのつもりで
お腹を減らして行ったんだけど、今回はひと通り全部の料理を
教えてくれて更に盛り付けしてからだったから
食べたのが8時半過ぎ・・

もう、お腹が減って死にそうだったわ・・

d0229200_1052046.jpg


こちらは、今回出してくれたワイン・・
一人赤白1杯づつって言ってたけど、お替り出来ましたよ。

あと、ボウルに入ってるのは先生のお家で出来たルバーブ
欲しい方はどうぞ・・って言ってたけど、ジャム位しか
作れないって言われてもらってこなかったわ・・
一番下は先生が作ってきてたブーケガルニです。
これ何のために持ってきたんだったんだろう・・

一応みんなで匂いは嗅いだけど・・・忘れました008.gif

d0229200_10485822.jpg



今回、最後に色んなお野菜にチョコレートを付けて食べる
「チョコベジ」の試食もありました。

ホワイトチョコレート+ヨーグルト
ブラックチョコレート+ラム酒
ブラックチョコレート+オレンジジュース

が用意されて色々付けて食べました。

チョコべジのチョコは他にもブラックチョコレート+ワインとか
ミルクチョコレート+牛乳+八丁味噌とか色々アレンジ出来るみたいだよ。

先生にね、美味しいでしょう・・他にチョコに付けて食べてみたい
野菜とかありますか?って聞かれてとっさに、
「ゴーヤに付けて食べてみたいです」
なんて言っちゃったけど、本当はチョコレートに野菜は私的には×
チョコレートはそのまま食べたいなあー。028.gif

d0229200_10543023.jpg


終わった後、padmeさんが買ってたクーポンのGRATOと言う
お店に行きました。
padmeさんが1000円でいいよって言われて本当に1000円しか払わなかったけど
実際はもっと高かったはず・・ありがとうね~010.gif

d0229200_10552737.jpg


2時間飲み放題に+料理が2品でした。
最初にビールを2杯位飲んで私はスパークリング・・
padmeさんは確か、ビールの後赤ワイン飲んで、日本酒
飲んでたわ~。それも1杯や2杯じゃないよ・・さすが強いわ~038.gif

d0229200_10554576.jpg


食べ物は私は大好きなオリーブと何かのハム・・また忘れた。ボケだわw
padmeさんは〆サバのあぶりみたいなのと同じハム・・

d0229200_10581939.jpg


お店の雰囲気も店員さんも感じよくって良いお店でした。


GRATO (グラート)

住所 札幌市中央区南3条西4 カミヤビル4F
TEL 011-222-7880


そして狸小路をブラブラ歩いて・・

d0229200_18523436.jpg


今月に新しく出来たたぬきスクエアを見に行って
一階のお店でコロナビールを飲みました。

たぬきスクエア今度ゆっくり行ってみたい・・
すごく楽しそう♪


d0229200_10592444.jpg


更にもう一軒行こうって、また歩いて創成川イーストの方に行ったけど
気が付けば深夜1時も過ぎてて、どこもやってなかったので
帰ってきました。(笑)

今回も酔っ払い、おばさんになりましたが楽しい一日でした053.gif


padmeさんから、また銀座屋のパンを頂きました。
帰ってからたてちゃんと2人で食べたけど、やっぱ美味いー。
右側はクッキングショーで頂きました。

d0229200_118767.jpg




[PR]
by skyblue-1210 | 2012-07-26 21:44 | 札幌市中央区

ブロ友のpadmeさんとクッキングショー

ブロ友のpadmeさん072.gifに誘って頂き、
食の雑誌choi-plusちょいぷら主催の『ホテルシェフが伝授する万能調味料・塩麹の技!』と
題するクッキングショーに行ってきました。
今回はジャスマックプラザホテルの総料理長シェフがデモンストレーションを
しながら洋風の料理にも使える技を教えてくれました。
ちなみに飲み物はワインが2杯付って事でしたが、それ以上飲めましたよ。

いやー私、この下の赤い造花・・
ずっと生花だと思ってたの・・padmeさんに言われて気付いたんだけど相当ボケてきてわ・・私 008.gif


d0229200_15264030.jpg


料理は帆立貝のタルタル 胡麻風味のメルバトースト添え
自家製マリネサーモンの塩麹で作ったラビゴットソースと共に


d0229200_15285877.jpg


塩麹でマリネしたチキンの漁師風・・温野菜を添えて

d0229200_15311427.jpg


道産じゃがいものニョッキ ポテトの白いソースで

d0229200_2357571.jpg


デザート

d0229200_23581030.jpg


美味しい料理も食べられて、ちょっとしたコツも教えてくれて楽しい
会でした。またこういう会に参加したいなーって思いました。
padmeさん、また誘ってね~006.gif

そうそう、同席の方はこのクッキングショーに全部参加してるみたいなんですが回によって料理の量が違うんですよ・・って教えてくれました。ちなみに今回の料理は量が多い方みたいです049.gif

d0229200_23582235.jpg


終わった後、どうしても、まっすぐ帰りたくなくて以前買ってた
クーポンのお店The Middle Clubに行きました。

d0229200_19271486.jpg


アルコール4杯+鶏のから揚げ+選べるメニューから2品(計3品)
相当額2,300円が1,050円でした。
私達は選べるメニューからはスモークサーモンとスモーク牛タンを
注文しました。

d0229200_15415165.jpg


この料理にビール2杯づつ飲めて1000円は安いわ~。
久し振りにクーポンのヒットかも知れないなー001.gif

実はここ2枚買ってたので、もう一枚あるんだよね~041.gif

d0229200_1542294.jpg


楽しい一日でした。


またまたpadmeさんに頂いちゃいました。
私がpadmeさんのブログを見て食べたかったパンと玄米のおにぎりです。
美味しかった~って言いたいのですが・・実は帰ってからブログ用の写真
を撮って台所に置いてたら、次の日全部たてちゃんと両親に食べられてたの・・・007.gif

文句言ったら、そんな所に置いてたら食べていいもんだと思ったしょ、
すごく美味しかったよ・・だって・・うーん007.gif

d0229200_11301492.jpg

[PR]
by skyblue-1210 | 2012-04-28 19:11 | 札幌市中央区

ブリザーブドフラワー体験とnana's green tea

友人とクーポンでブリザーブドフラワーの体験に行ってきました。

d0229200_17315041.jpg


今回も体験なので、自分で好きな花の色を選んでワイヤーを付けて
テープを巻いて・・と基本的な事を教わり、あとは自由に組み立てる
という簡単なものでした。

出来上がった作品はこちらです・・私が作ったのは・・?

d0229200_1732622.jpg


こちらの黄色とピンクのバラです。前回の体験の時作ったのを
母親にあげたので、今回は妹にあげようと思い、妹が好きそうな色を
選んで作りました。優しい姉です・・・003.gif

d0229200_17321317.jpg


2時間位の体験でしたが、作ってる間、無になれるっていうか・・
すごく楽しかったです、これを機会に本格的に通ってみたいなーって
思ったけど、通うとなると結構なお値段みたいなんだよね・・


そして終わった後、2人でnana's green tea に行ってきました。
ここは今だ行列が凄いですね・・並ぶの嫌だったけど、友人が
どうしても食べてみたいって言うので待ちました。

d0229200_17402174.jpg


食べたのは2人共パフェです。私が食べたのは・・?

d0229200_17403369.jpg


小倉いちごパフェです。実は私、抹茶アイスが苦手なんです・・
なので抹茶とは関係ないいちごパフェを食べました。
お味は・・白玉はめちゃ美味しかったけど、あとは普通かな・・028.gif

d0229200_17404362.jpg


でも、これで950円って高くない?008.gif


そうそう、初めて地下歩行空間を通りました。
大通りから札幌駅までの地下通路です。便利になったもんだね・・

d0229200_17245533.jpg



[PR]
by skyblue-1210 | 2012-02-29 12:32 | 札幌市中央区

padmeさんとイルピーノ料理教室2回目

また機会があれば行きたいって思ってたイルピーノの料理教室に
ブロ友のpadmeさん072.gifと行ってきました。

1回目の参加はこちらです⇒072.gif

d0229200_2153581.jpg
d0229200_21541019.jpg


今回はこちらの3品を教えてもらいました。
前回行った時も思ったけど男性が真剣にメモを取りながら聞いてるのには
感心するわ・。
私なんかお腹が減ってて、早く食べたーい!ってそればっかり考えて
ましたよ037.gif一応説明はちゃんと聞きましたけど・・049.gif

d0229200_21542477.jpg


牡蠣とほうれん草のスープ

このスープ・・牛乳にほうれん草を入れて、しんなりしたら牡蠣を
入れて、生クリームを入れて・・だけかと思ったら、その後
ミキサーにかけて・・って先生が言ってるのを聞いて思わず
padmeさんと目を合わせたわ・・・
だって今まで牡蠣ってグチャグチャにしたら生臭くなると思って
たから・・きっとpadmeさんも同じことを思ったんだと思う・・
でも、これすごく美味しかったのー
今回の料理の中では私はこれが一番美味しかった位だよ・・

そして、この時白ワインを出してくれたんだけど、すごく美味しい
白ワインでした・・
ボトルの写真撮ってくればよかったな。。何ていうワインだろう・・

d0229200_21543716.jpg


海老とアボガドのパスタ

これもね・・アボガドって火を通してもいいんだあーって思った1品
エビもプリプリで美味しかったです。

d0229200_21545171.jpg


豚肉とレンコンのイタリア風酢豚

ここでは、ちょっと甘口の赤ワインと一緒に出されました・・
この料理もワインに合って美味しかったです。

d0229200_10283785.jpg


最後はデザート。。グレープフルーツとアイスだっけ・・?
ありゃ、完全に忘れてる~008.gif
お腹減って食べる事に忙しかったんだわ・・私

d0229200_21551724.jpg

d0229200_21565632.jpg


とても楽しかったです。

d0229200_13542923.jpg


今度こそせっかく教えてもらったんだから、ちゃんと家で作らなきゃって
思ったけど、前回のカタラーナもいまだに作ってないしなー・・・008.gif



終わった後はpadmeさんととりの介っていう居酒屋へ・
2人で飲み放題にして軽く飲んで軽く?食べました・001.gif

d0229200_21553827.jpg


この写真・・このお父さんいい感じだわ~って思ってパチリと・・

d0229200_10262731.jpg


d0229200_21555461.jpg
d0229200_2156489.jpg



なんかpadmeさんと2人でいると、何時間でも飲んでいられそうな
感じだったんだけど2人共次の日仕事だったからね~
あまり遅くならないうちに・・と帰ってきました。


楽しい一日でした~053.gif



イタリア料理 イルピーノ (トラットリアエカフェイルビーノ)

住所 札幌市中央区北一条西3-3-25 荒巻時計台前ビル B1F
TEL 011-280-7557



[PR]
by skyblue-1210 | 2012-01-18 23:56 | 札幌市中央区

イルピーノの料理教室♪

ブロ友のpadmeさんとpadmeさんのお友達とイルピーノの料理教室に
参加してきました。

いつもpadmeさんのブログ記事を見て、いいなー行ってみたいなーって
思ってたんだけど、この間一緒に飲んだ時に「今回の料理はカタラーナも
あるんだよ」って聞いて「こりゃ絶対行きたい!」って思って連れてって
もらいました041.gif

d0229200_18174894.jpg

d0229200_18181028.jpg
d0229200_18182575.jpg


この料理してる方がpadmeさんの記事にも載ってた川端先生・・

わー!この人が川端先生なんだーってなんだか不思議な感じがしました。
本当・・綺麗な人でしたよ・・001.gif
今回参加した人は、たぶん30人以上はいたと思います・・
男性の参加者もいてびっくり・・でも皆、とても熱心でしたよ。


d0229200_1823047.jpg


先生が教えてくれたのは・・

秋茄子のエスニックマリネ
枝豆入りミネストローネ スープパスタ
カタラーナです。

料理は一緒に作るんじゃなく教えてもらった後、ゆっくりその料理を
ワインを頂きながら食べるっていう感じです053.gif

d0229200_18191212.jpg


そして実食・・
秋茄子のエスニックマリネとふくらぎのカルパッチョ添え・・

d0229200_18192827.jpg


枝豆入りミネストローネ スープパスタ

d0229200_18195150.jpg


豚肉のピカタ
こちらは今回の教えてもらったメニュー以外の一品・・
肉も柔らかくソースも美味しかったです。

d0229200_1820659.jpg


カタラーナ
カタラーナ美味しかったー041.gif
これ絶対作ってみなくっちゃ・・

d0229200_18202061.jpg



どれもとても美味しかったです。また機会があったら行きたいなー。
padmeさん誘ってくれてありがとう016.gif



イタリア料理 イルピーノ (トラットリアエカフェイルビーノ)

住所 札幌市中央区北一条西3-3-25 荒巻時計台前ビル B1F
TEL 011-280-7557






帰りはちょっと飲もうって誘ってもらい札幌駅方面でボケ写真です

d0229200_21235737.jpg


3人で飲みました。
padmeさんのお友達もとても気さくで楽しい時間を過ごせました~003.gif

d0229200_21335986.jpg



家に帰ってたてちゃんに今日の出来事を話したら「へー、sky変わったね~。
前は初めて会った人と飲んだりしない人だったのにね・・」って言われた・・

本当・・そうかもしれない・・padmeさんとの出会いから始まって一番びっくり
してるのは私かも・・037.gif


[PR]
by skyblue-1210 | 2011-10-06 09:48 | 札幌市中央区

プリザーブドフラワー札幌

プリザーブドフラワーの体験に行ってきました。
場所も家から少し遠い所だったし私には似合わないかなって思ったけど
何かすごく「行ってみたい」って思ったの・・

でも、行ってよかった~。すごく癒されました・・053.gif

d0229200_20162994.jpg


先生の後ろ姿・・顔は写せなかったけど、とても美人でしたよ001.gif

d0229200_20164544.jpg


色んなプリザーブドフラワーが置いてあり、どれも素敵でしたー

d0229200_20172370.jpg
d0229200_20174271.jpg
d0229200_2018163.jpg

d0229200_20223899.jpg

d0229200_2137378.jpg

d0229200_21393714.jpg


作業風景です。

d0229200_2057740.jpg


完成品はコチラです。上手に出来たかな・・037.gif

d0229200_2018263.jpg

d0229200_20184668.jpg




本当は作品は自分用に・・って思ってたんだけど母の日が近いからね・・
プレゼントしました。
ただ、すごく喜んでたけど私が作ったんだよって言っても信じて
くれなかったわ・・・普段が普段だからね007.gif



プリザーブドフラワー教室&販売 アトリエMikure
先生のホームページはコチラです・・056.gif


[PR]
by skyblue-1210 | 2011-04-26 23:15 | 札幌市北区