気ままblog・・・札幌

ch11ginger.exblog.jp
ブログトップ

タグ:甘味 ( 30 ) タグの人気記事

今日も、さもない事です。

今日からたてちゃんが、また仙台に出張に行きました。
(今回は年末までだそうです)
今年だけで、もう何回東北に行っただろうか・・。

まあね、結婚して何年も経ってるし、別に普段いつも一緒にいるって
訳じゃないけど、たてちゃんがいつも家にいないのは何か嫌なんだよね・・
でも、仕方ないよね・・・

昨日は2人で回転すしへ・・

たてちゃんが『テレビでとっぴーが美味しくなったって言ってたぞ!』って
言うので、またとっぴーへ008.gif

前よりネタは大きくはなってたけど、メニューの種類もますます少なくなってたし・・
相変わらず注文した物は殆んど売り切れでした。
おまけに全部のネタがワサビ抜きになってたよ。
流れてるお寿司も注文したお寿司も全部です。
自分でわさびを付けて食べるみたい・・

なんかねー、お寿司を食べに行ってワサビ抜きなんて・・・

・・・と言いながら結構食べましたが・・・

d0229200_2146640.jpg


その後は、たてちゃんの仕事用の靴や服を買ったりして・・


たてちゃんがミスド食べたいって言うので行ったら
ちょうど7個買ったら手帳がもらえて1000円って言うので、食べられるかな?って
思いながら買ったけど・・今日、仕事が終わって私もひとつ食べようと思ったら
もう1個しか残ってなかったわ・・

えー!!005.gifって感じです・・

d0229200_21465684.jpg
d0229200_2147764.jpg

[PR]
by skyblue-1210 | 2012-11-17 23:47 | いろいろ

オータムフェスト2012


たてちゃんと、オータムフェストに行ってきました。
本当は私の友人も行くんだったのですが、急きょ予定が入ってしまい
2人で行きました。

行ったのは祝日だったので、きっとすごく混むよねーって
10時ちょっと前に行きましたが、もうすでに沢山の人がいました。

せっかく早く着いたので、4丁目のシェフズキッチンに並んでみました。
シェフズキッチンと言うのは、札幌のフレンチやイタリアンのシェフが
道産メニューをボランティア価格で提供するというお店なんですが。
期間内は、いつも1時間待ちみたいなんだけど、20人位しか
並んでる人がいなかったので並んでみました。

この日はフレンチレストラン「ブラン」と言うお店でした。
1000円、500円、300円で5種類位のメニューがあり、
全部食べてみたかったけど、他にも食べたいものがあったので、

とりあえず500円メニューの
・滝川産合鴨のコンフィとスモーク ゴボウのサラダのエクレール
・平取和牛スネ肉とトリップ、黒田農園さんのサボイキャベツの煮込み バケット添え

それに、やっぱこの料理には。。。とスパークリングも一緒に注文して
食べました。料理もスパークリングも、とても美味しかったです053.gif

お店は高そうなので行けないだろうなあー。

d0229200_1553373.jpg


場所を移して7丁目へ・・
でもまだこの時で11時前だったけど、すごいお客さんで
やっとこさ席を確保しました。
ここでは、前にpadmeさんと行ったかんぱーにゅのピクルスと豚のテリーヌ
そして、別のお店で蒸し牡蠣を買って食べました。

豚のテリーヌは豚足を冷やし固めた感じで、
私、豚足が好きなので、これも美味しかったー。

d0229200_15524127.jpg


他には、たてちゃんが、今回絶対食べたいって言ってた美瑛のカレーうどんを
買いに行ったらすでにめちゃ混みで断念して・・

たてちゃんが、はち揚げ物店の串揚げと
クラムチャウダーを買ってきてくれたので、それを食べました。
なんでこんなクソ暑いのにクラムチャウダーなんか買ったの??って聞いたら
何となく飲みたくなった。。だって(笑)
でも、これも美味しかったです。

d0229200_15522841.jpg


最後は8丁目の札幌大通りふるさと市場へ
こちらは北海道の市町村の地元自慢の味を
食べる事が出来るんですが、もうお腹もいっぱいだったので
何も食べず、両親のお土産にと、うにの炊き込みごはんと、そして妹が大好きな
たつみの焼き鳥があったのでお土産に買って、他にはインカのめざめ、
そしてマシュルーム買って帰りました。

このマシュルームは2パックで300円。。
オリーブオイルとにんにくで煮たものを試食で食べたら美味しかったので
買ってみました。

酒のつまみに良さ気・・・037.gif

d0229200_1625575.jpg


今回もオータムを堪能できました。
やっぱり、こういう所に行くと、買っちゃえー、食べちゃえー、飲んじゃえー
と懐を気にしないで食べたり飲んだりしちゃいます。

後から、ちょっとお金使いすぎた・・・って思ったけど、
私は調子のりだから仕方ないね。




まっすぐ帰ろうと思ったけど、甘いものが食べたくなって、
2人で大通りビッセに寄ってパフェ食べました。
まちむらのパフェ・・私はチョコ、たてちゃんはいちご・・・
食べ終わっても、たてちゃんが席を立たないから、
どうしたの??って言ったら、もう一個食べたいだと・・・005.gif

結局、あまとうのいちごパフェを追加で注文・・・
skyは食べないの?って聞くから、
私はね、お酒は勧められたら何ぼでも飲むけど甘いものは一日一個って
決めてるの!!って言ってやりました037.gif

d0229200_1624256.jpg



[PR]
by skyblue-1210 | 2012-09-19 12:53 | 札幌市中央区

母とランチ

暑ーい、暑ーい・・
朝から大雨だったせいか札幌は蒸し暑いです042.gif

今日、街に用事があったので母に付き合ってもらいました。

d0229200_14154515.jpg


終わったのがちょうどお昼でお腹も減ったので、
hagマート内のwine cafe veraisonのランチを食べました。
前から行ってみたかったお店です。

d0229200_1412479.jpg


ランチは3種類あって、その中のワイン一杯付きの

d0229200_14122054.jpg


1000円ランチを注文しました。

d0229200_14122992.jpg


途中見渡してみるとみんなビール飲んでるー005.gif
聞くと、どのお店でも1品頼むとビールが100円で飲めるらしく・・
私達もランチを食べたお店に聞きにいったら、こちらのお店には
ビールがなかったの・・

あきらめようと思ったけど。母親が一杯飲みたいわって
言うので別のお店で豚丼のご飯抜きと
ウインナーを注文して100円ビール飲みました。

ランチも美味しかったけど、最初っからこうすれば
良かったわ・・

d0229200_15565390.jpg


そして、帰りは空芯菜、米ナス、長ネギ、ブロッコリー、インカのめざめ
そしてゴーヤなどの野菜なんかを買ってブラブラして帰ってきました。

d0229200_1413344.jpg


4丁目に新しく出来たジョンノホットクに行ってみたよ・・
あれだけ食べて、かなりお腹いっぱいだったけど
食べちゃいました。好きなんですよね~ホットク

d0229200_14124440.jpg


私が食べたのは、はちみつ味200円
熱々で美味しかった~053.gif

d0229200_14125216.jpg



そして今日の家ごはん

☆空芯菜の炒め物
☆ゴーヤとスパムの炒め物
☆キムチチャーハン
☆インカのめざめ・・皮ごと茹でただけ・・

炒め物ばかり・・台所が蒸し暑くて、汗がダラダラだし・・
疲れて料理を作る元気がなかったわ・・・

d0229200_17648100.jpg


誰!昼間っから飲んだからでしょ。。っていう人は・・

(笑)




[PR]
by skyblue-1210 | 2012-08-20 18:13 | 家ごはん

岩塚製菓の直売所

江戸揚げや味しらべでおなじみの
岩塚製菓の直売所に行ってきました。

d0229200_21165643.jpg


こちらは規格外のハネ品とかが安く売ってます。
大きなビニール袋に包装されていない状態の
お菓子が沢山~。
私の前にいたお客さんはスーパーのかごで5個位買ってたよ・・・005.gif

d0229200_21172419.jpg


うちは今たてちゃんが出張でいないので、そんなに
食べられないな・・って思って友人と包装されてるを
一袋づつ買って(これもかなりの量です)半分個にしました。
1人300円ちょい位で、こんな沢山ありました。

d0229200_21171931.jpg



岩塚製菓 千歳工場直売店


住所 千歳市富丘2-11-7
TEL0123-27-4111
営業時間 9:00~17:00
定休日 無休



そして・・キリンビール園へ
ビールを飲みに行ったんじゃなく友人が今の時期
ランの花が綺麗なんだよ・・って言うので見にいったんです。
でも今はランは置いてないそうです。。

d0229200_2118675.jpg


仕方ないので敷地内を見て帰りました。

d0229200_2118360.jpg
d0229200_21183678.jpg


緑がとても気持ち良かったです。

[PR]
by skyblue-1210 | 2012-06-20 21:18 | 北広島方面

家ごはん

今日の家ごはんは・・

☆うどん
☆おいなりさん
☆豚バラブロックと小松菜の塩麹炒め

d0229200_18144289.jpg


最近、休みって言ったら14時位から飲んでるわ・・
『朝から飲んでる訳じゃないから私はアル中じゃない!』って自分で
自分に言い聞かせながら・・・(笑)
たてちゃんに言わせると『充分〇〇中だよ・・』って言われるけど・・・012.gif

d0229200_2043595.jpg


久々におやつも作ってみたよ・・韓国のホットク・・
ホットケーキみたいな箱に入ってて、ただ混ぜて焼くだけだけど美味しかった~053.gif

d0229200_2029194.jpg


明日は友人とバイキングに行ってきまーす。
さっき友人から明日の待ち合わせの時間の確認の電話きたんだけど、
電話に出た途端『今、飲んでるしょ?』って言われた。『なんで?』って
聞いたら私は飲んでたら声のトーンが高くなるらしい・・・(笑)

[PR]
by skyblue-1210 | 2012-06-03 23:00 | 家ごはん

夜勤明けの甘味  

月日が経つのって早いねー・・もう5月だよ。
札幌のさくらも開花したみたいですね。

久し振りの夜勤明けの甘味です。
前はこんなに沢山の生クリームみたら、ゲッって思ったのに最近は疲れてるせいか
美味しく頂けます003.gif

d0229200_193334.jpg


そうそう、家に帰ってこれ食べてから、ちょっとだけ寝たら変な夢見たわ・・

暗い海の中なのに、なぜか雪道があって私がそこを1人で歩いてるの。
そしたら急に海水で道がなくなりそうになって私、慌てて走ってるんだわ・・
でも、急いで岸まで行こうと思っても雪道だから滑るし転びそうになるわで、
なかなか辿り付けなくて・・夢の中だけど一生懸命走って・・でも、いくら
走っても岸に辿り付けないので、戻った方が早いって思って戻ろうって
思った瞬間、目が覚めたの。。変な夢・・

[PR]
by skyblue-1210 | 2012-05-02 23:03 | いろいろ

たてちゃんと、さもない一日

珍しくたてちゃんと一緒の休みだったのでラーメンを食べに行きました。
このお店、前から知ってたけど一度も入ったことがなく、でも、たまたま
食べログ見てたら、結構人気店なんだとわかり行ってみたんだけど、
すごく美味しかったです。

いやー・・私、酷いことしてしまったよ。
駐車場から先に出て、お店の外観写真撮ろうとしたら目の前を
通り過ぎる人がたてちゃんだと思って「ちょっと!どきなさいよ。
写真撮ってるんだから!」って言ったら知らない人だったの・・008.gif

↓の青い❤の人・・悪い事したわ・・


d0229200_22221477.jpg


お店では、私は醤油ラーメンと・・

d0229200_18395548.jpg


半チャーハン

d0229200_18401140.jpg


たてちゃんは辛みそチャーシュー麺(中辛)を食べました。

d0229200_1840340.jpg


醤油ラーメン・・私、黄色のちじれ麺が苦手なんだけど、ここのは
スープが美味しいからなのか、スルスルいけました。

中辛ラーメン・・美味しかったけど、私なら大辛でもいい感じ・

でも、両方、とても美味しかったです。特に2人して醤油ラーメンには
大絶賛でしたよ。


ラーメン冬冬 (とんとん)

住所 札幌市白石区東札幌2条6丁目7-14 第2トーホービル1F
TEL 011-823-7264



ラーメン食べた後は、北海道神宮に参拝に行きました。

d0229200_17521589.jpg


何か急に行きたくなったんです。

北海道神宮は、風水師の方によると、穏やかな気が流れるパワースポット
なのだそうです。気持ちがうつ気味のときに、陽気なる気が入り込み、
心を豊かにしてくれるところだそうです。


↑これは北海道神宮の記事を抜粋したんだけど、何か気持ちが弱ってたのかな・・私。001.gif

d0229200_17524951.jpg

d0229200_17532612.jpg


お参りして、境内を散策して、その後は、参拝者休憩所に寄って・・

d0229200_17534750.jpg


ほうじ茶とマルセイビスケットを頂きました。
半官さまは午前中でなくなってしまったそうです。

d0229200_175481.jpg


まったりした後『暇だね・・』って大倉山の方にも行ったけど・
大倉山、やっぱ閑散としてました。
『リフト乗ってみる?』『疲れるから乗らない・』『そうだね・・』
そんな会話して、あっさり帰ってきました・・003.gif

d0229200_1841697.jpg
d0229200_18411350.jpg



そうそう、前から食べてみたかった白谷にも寄りました。

d0229200_17543276.jpg


黒豆餅・・本当は4個入りなんだけど、我慢できず2個は車の中で
食べたんだけど、黒豆がめちゃ美味しくて、たぶん私が今まで食べた
黒豆餅の中で間違いなくNO1になっちゃった位美味しかった~。

d0229200_17545447.jpg


他にも色々買いました。

d0229200_17551382.jpg


みんな美味しいー。でも、やっぱり黒豆餅が一番だな~001.gif



餅菓子商 白谷 [もちがしあきない しろや]  
札幌市中央区南3条西17丁目 西17 ホッカイビル1F
tel. 011-633-9550 
営業時間 10:00-19:00 (売り切れ次第終わり)



[PR]
by skyblue-1210 | 2012-04-20 21:40 | 札幌市白石区

蕎傳 (そばでん)と夜勤明けの甘味

久しぶりに、たてちゃんと蕎麦を食べに行きました。
前回はコチラです⇒072.gif

d0229200_21503063.jpg


いつも美味しい白菜の漬物

d0229200_21505682.jpg


たてちゃんは海老の天ぷらそばの大盛り

d0229200_2151911.jpg


私は鴨なんそば

d0229200_21511914.jpg


美味しくいただきました。

d0229200_21513071.jpg



蕎傳 (そばでん)


住所 札幌市白石区平和通6丁目南3-14
TEL 011-862-2000
営業時間 11:00~20:00(L.O)
定休日 火曜



夜勤明けの甘味は続いてます。
ちなみに昨日の夜勤明けはこちら・・

d0229200_11591410.jpg


これは、いつだかの夜勤明けの甘味です。カロリー取り過ぎだね(笑)

d0229200_11593173.jpg



しばらく夜勤明けで休みが1日という日が続きます。

1日しか休みがないと明けで帰ってから寝て・・夕方起きたら酔うほどに
飲んで・(笑)また眠って・・次の日は疲れで何もしたくない・・
そしてその次の日はまた仕事・・って感じになります。

そして休み明けの仕事は大体早番から始まるので5時に起きなきゃなら
ないので飲みにも行けず・・ストレス溜まるわ・・・(泣)


[PR]
by skyblue-1210 | 2012-03-28 23:51 | 札幌市白石区

円山ぱんけーきと北の和菓子 四代 嘉心

ブロ友のpadmeさんに付き合ってもらい円山ぱんけーきに行ってきました。
padmeさんの記事を見て072.gifどうしても行きたかったのです。

d0229200_19332035.jpg


お昼近かったから、混んでるのかなーって思ってたけど、ギリギリセーフで
2階のソファー席に座ることが出来ました。

この1階席も途中からすぐに満席でした。

d0229200_20338100.jpg


こちらスノボ屋さん兼なんですね・・

d0229200_16125915.jpg


ゴンドラもあって面白い!!

d0229200_1827361.jpg


私が注文したのは、ぱんけーきsetです。
サラダと温野菜+鶏肉にバーニャカウダのソースが付いていて、
ボーチドエッグとベーコン、スープのsetです。
スープはトマト・クラムチャウダー・じゃがいものポタージュと豆から
選べるのですが私はトマトスープを選びました。

d0229200_18273618.jpg


padmeさんは・・・何だっけ???色んなフルーツの入ったsetでした。

d0229200_18275529.jpg


ぱんけーき・・本当にふわっふわのほわっほわです。
         ↑padmeさんのマネです。

すごく美味しい~053.gif 一気に食べてしまいました。

d0229200_18281635.jpg


あー、今日も食べに行きたい位だわ・・・012.gif

円山ぱんけーき 7st. Beach cafe

住所 札幌市中央区南五条西27-3-1 マリンギャラリークルーズ 1F
TEL 011-562-2277
営業時間 11:00~20:00
定休日 水曜日



帰りはたてちゃんに頼まれ嘉心に行き・・

d0229200_164281.jpg


ずくめ団子を買って帰りました。

d0229200_1643989.jpg


胡麻が沢山のお団子です。残ったゴマは胡麻和えに使えるそうです。

d0229200_1644925.jpg



北の和菓子 四代 嘉心 (かしん)


住所 札幌市中央区南2条西20-2-20
TEL 011-623-0185
営業時間 9:00~18:00
日曜営業



[PR]
by skyblue-1210 | 2012-03-16 17:55 | 札幌市中央区

てづくりのもち 舎かたやま

今年もいちご大福が食べたくなって買いに行きました。

d0229200_1601380.jpg


あまおうのいちご大福です。ひとつひとつが結構な大きさです。

d0229200_1604031.jpg


あまおうが甘くてとても美味しい~。

d0229200_1605099.jpg


お赤飯も買ってみました。やっぱり私は甘納豆派です。

d0229200_1621965.jpg



てづくりのもち 舎かたやま

住所 札幌市白石区菊水5条2丁目2-1
TEL 011-815-3901
定休日 火曜日

[PR]
by skyblue-1210 | 2012-03-15 21:00 | 札幌市白石区