気ままblog・・・札幌

ch11ginger.exblog.jp
ブログトップ

タグ:居酒屋 ( 41 ) タグの人気記事

相変わらずです・・・(*^m^*)

多分、今年最後だと思うシルビア会は姉さんの兄さんの居酒屋さんで
やりました。
前回の模様は⇒072.gifお料理はおまかせでした。

カニの内子、ハタハタの飯寿司、牡蠣、卵サラダ・・
どれも私の好きな物ばかり・・
うん、うん。酒飲みの好みを知ってるお店だわ~(笑)

卵サラダね・・最初ずっと、いもサラダだと思って手を付けなかったんだけど
後から卵だって聞いて食べたらこれがめちゃウマでした。
たぶん、私が今まで食べた卵サラダ中で一番って言っていいほど
美味しかった~。

お刺身はアワビ、ボタンエビ、毛ガニ、マグロ、帆立、タコ
私はね~、アワビと蟹ばっかり狙って食べました049.gif

d0229200_14174515.jpg


他にはスペアリブ、ハタハタの鍋みたいなものと白菜の漬物、
海老フライの卵とじ・・
飲み物も相変わらず毎回冷えたグラスで注いでくれるし、おまけに
生グレープまで買ってきてくれて、私の大好きな生グレープ酎ハイまで
作ってくれるわで、いたせりつくせりでした。

料理もとても美味しかったし、本当お世話になりました053.gif

d0229200_14182165.jpg



帰りはママさんが家まで送ってくれるって言って送ってもらってたん
だけど、やっぱ飲み足りなくて家の近くの焼き鳥屋さんで
降ろしてもらい2次会に行きました。

ただ、行ったまでは覚えてるんだけど・・
この辺から記憶が曖昧・・・って言うかほとんど記憶ないんだわ・・

翌日、写真は見たら、こんなに注文してたのー?
食べたのー?って感じで・・おまけにお金も払ってなかったみたいで・・・
わやです008.gif後から姉さんが全部払ったと判明・・

しかし、最近の私の酔いっぷりはやばいと思うわ・・
その時はしっかりしてると思うんだけど・・・・いや・・してないわ・・
朝寝たら、すっかり記憶を無くしてる・・

だから毎回朝起きたら何かしでかしてたんじゃないかってヒヤヒヤ

d0229200_14181982.jpg


2人に誕生日プレゼント頂きました。
サプライズでびっくり!!とても嬉しかったです。ありがとう053.gif

また来年も飲もうね~o(*^▽^*)o~♪

d0229200_15414547.jpg


 

そして今、0時を回ったので51歳になりました。。ホホホ


[PR]
by skyblue-1210 | 2012-12-11 00:18 | いろいろ

ぽんぽこたぬきのかくれ家


朝からの雨が大きな雪に変わって振り続いてますー。
何か積りそう・・・
昨日、たてちゃんにタイヤ交換してもらって良かったー003.gif



一週間位前に飲み会がありました。この日は4人飲みでした。
行ったのは・・

ぽんぽこたぬきのかくれ家 (ぽんぽこたぬきのかくれ家

住所 札幌市白石区東札幌五条6-1-17 ダイアナ白石ビル 1F
TEL 0066-9670-05919 (予約専用番号、通話料無料)



いつものごとく、沢山食べました。

ただね、一番最後に出てきたのがお刺身だよー
前にここに来た時もそうだったんだけど、さんざん食べた後に刺身って
どうなの??って感じだよね・・
結局、一番の楽しみの刺身はみんな殆んど手を付けず、残ってしまったわ・・
今回場所を決めたのは私だったから、何か申し訳ない事をしました。

ちなみに右上の塊はマグロを甘しょっぱ煮たもので・・
このお店のサービスでした。

d0229200_20473987.jpg
d0229200_20475799.jpg



最近、流行ってるのかなー??酎ハイにシャーベットを入れるのが・・
私は自分は頼まないくせに人のシャーベットは『味見したい!!』って
勝手にバクバク食べましたが美味しいー

d0229200_20501847.jpg



今回もワイワイと楽しかったです001.gif

[PR]
by skyblue-1210 | 2012-11-18 14:48 | 札幌市白石区

踊る踊るブラザーズキッチン23

もう11月だね・・・

また飲みに行きました。
しばらく飲みに行ってなかったうっぷんを晴らすよう(笑)
今回は友人と3人飲み・・一緒に行った私以外の2人は、
それぞれ何度か行ってるみたいなんだけど私は初めてです。

踊る踊るブラザーズキッチン23

住所 札幌市白石区東札幌二条3-9-18
TEL 011-813-0559


こちら沖縄料理+αのお店みたいです。

d0229200_7471821.jpg


お通しは梅酒と野菜チップみたいなものでした。
そして、まずは沖縄料理の海ぶどう、ゴーヤチャンプル、ミミガー、
豆腐ようを注文

私は沖縄には何度も行ってるけど、豆腐ようは初めて食べました。
臭いって聞いてたので、ずっと敬遠してたのです。でも思った程全然臭くないし
どちらかと言ったら好きな味でした。

d0229200_7415485.jpg


枝豆、いぶりガッコのチーズ載せ、ホタルイカの塩辛・・鶏ささみ

いぶいがっこのチーズのせ・・やっと食べられた・・
めちゃ美味しかったー053.gif

d0229200_7415871.jpg


シメサンマ、七味の黒豚焼き、ウインナー焼き、餃子
↓の餃子写真撮ろうと思ったら一個食べられた・・本当は6個です。

最後は3人でジーマを飲んで終了~

d0229200_745865.jpg




ジーマで思い出したんだけど・・・

結婚式の時ってみんなお酒を注ぎに来てくれるでしょう・・・
あれって飲まなくてもいいようにバケツが下に置いてあるんだけど
私、注がれたのをほとんど飲んじゃってね。

まっ、結婚式の時は緊張のせいか、大して酔わなかったんだけど
その後の2次会、3次会・・・更に飲んで・・

その当時、流行ってたのがジーマで、これをがぶ飲みしてベロンベロン

気が付いたら私は結婚式をしたホテルが用意してくれた
スイートルームの床で寝てたんだよね・・・037.gif
そして朝も気持ち悪くてモーニングも食べられず帰って
きちゃったんだわ。

スイートルームなんてこの先、泊まれるかわからないのに
勿体ない事したなあー007.gif


[PR]
by skyblue-1210 | 2012-11-01 23:42 | 札幌市白石区

やさい屋さくら

試験の日の夜は前から一度行ってみたかったやさい屋さくらへ・・

店名通り桜の花の造花が沢山・・

d0229200_23365066.jpg


3杯飲んだら元が取れるっていうので飲み放題にして、
あとは好きな物をそれぞれ頼みました。

飲み放題はかなりの種類がありましたよ・・
ただし、ビールは一杯しか飲めないそうです。

お通しは左上のおでんです。
私がおでんがあまり好きじゃないって言ったら友人が
じゃ私が全部食べるよって食べてましたが、
これ全部食べたらかなりお腹いっぱいになるんじゃないのかな?って
思ってたら案の定、その後あまり食べられなかったみたいで
他にも色々注文した物はほとんど私が食べる事に・・

でもね、ここって意外とすべての料理のボリュームがあって。。

d0229200_23375329.jpg


一番人気って言ってたバーニャカウダなんか、すごい大きさ・・
さすがに私も途中からギブアップだったわ・・

最後のデザートはね、予約の時に『食べますか??』って聞かれて
『はい』って返事してたんだけど
当日特に何も聞かれないから、忘れてるんだと思って
何も言わず会計して帰ろうとしたら・・

お客様・・デザートは・・??って言われて・・008.gif


『すいません、何も言われなかったから
忘れてるのかと思って・・もうお腹一杯なのでキャンセルしてください・・』って
言ったら・・

『お代は結構ですので是非食べて帰ってください』って言われて
内心、マジ??って思ったけど悪いのでまた席に戻り頂きました・・

もうお腹パンパンでした。

d0229200_23371736.jpg


その後は、まだ時間も早かったので2人で大丸や地下街をブラブラして・・

いやー、閉店間際の大丸の食品売り場めちゃ安いわ・・
最初、お刺身とか1パック1000円近いものが半額になってて・・
でも、これだと普通のスーパーではよくある事だからスルーして
また一周して戻ったら今度は3パックで500円になってたりしてるの・・005.gif

思わず1000円のタラコ+1000円のタコの足×2=500円で買いました(笑)

d0229200_23444798.jpg


それから、お酒だけでも、もう少し飲もうか?ってもう一軒・・
さすがに2人共つまみも食べられなくて2杯づつだけ飲んで・・

朝から試験、職場の子たちと焼肉と行った後って言うのも
あって、いつもより早めに帰ってきました。

d0229200_23453770.jpg


でも、色々話せたし、よい気分転換になりました・・・。




たてちゃんにお土産を・・

かきたねキッチンで柿のタネ・・色んなブロガーさんがUPしてるよね・・・
コレかなり美味しかったよ。。

d0229200_043915.jpg




[PR]
by skyblue-1210 | 2012-10-30 20:37 | 札幌市中央区

シルビア会でクーポン・・盆栽

先日久し振りのシルビア会がありました。
前回から3カ月振りで、ずっと2人に会いたいって思ってたので
会えて嬉しかったです。

d0229200_07135.jpg


今回もクーポンで買ったお店072.gifに行きました。

料理は・・・・

サーモン新鮮野菜のカルパッチョ
野菜たっぷりバーニャカウダサラダ
自家製天然酵母のボロネーゼピッツァ

d0229200_9154973.jpg


イベリコ豚と彩り野菜のフロマージュオーブン
フロマージュオーブンっていうのは、肉・魚介・野菜を鉄板の上で
グリルして、同時に鉄板下で温め溶けたゴーダチーズをグリルして
素材にのせて食べる、ラクレットみたいな料理なんだけど
これ美味しかった~。

d0229200_9161592.jpg


若鶏のグリルアラビアータ風
冷製トマトのカッペリーニ
カンパリオレンジのソルベ

d0229200_916078.jpg


これだけ食べて、生ビールやワイン、スパークリングとか2時間飲み放題で
一人1500円でした。あと、飲み放題は+300円で一時間延長出来たので
私達は1時間延長して結局3時間飲み放題で1人1800円でした。

料理の美味しかったし、ボリュームもあって、なかなか良いクーポンでした。


あっと言う間の3時間でした。

途中・・隣に座ってたふーの「skyちゃん、コレ飲みなよ。
まだ、全然飲んでないしょ」と、
相変わらず勧め上手なので、言われるままスパークリングや
マッコリ、酎ハイ、ワインとカクテルを合わせたもの、
ビールと何かのカクテルが合わさってるもの・・と
色々飲んでたら、なんか途中から気持ち悪くなったきてね・・(笑)

飲んでも、決して吐かないけどね・・
もったいないから。。(笑)

なんか今、思えば・・私が前の職場にいた時は月に一回姉さんの家に泊まって
スタッフが全員8人位で集まって宴会をやってた時があったんだけど
みんな大酒飲みなので、ビールやら缶酎ハイや日本酒やら
ダンボールで何箱も買って、みんなベロンベロンになるまで飲んでね・・

今思えば、あの頃から、ふうーに「skyちゃん飲みな!まだ何も飲んでないしょ!」って
言われて飲まされてるなーって思ったわ003.gif

2次会はタクシーに乗って居酒屋あいよへ・・

1次会でお腹一杯だったので、ここでは長いもの漬物、タラコの天ぷらと
軽いものを注文してつまみながら一人2杯づつ位飲みました。
タラコの天ぷら美味しかった。これお酒のアテにいいかも~。
長いもの漬物も皮付きのまま漬けてあったんだけど、
これもすごく美味しかったなあー。

d0229200_9162912.jpg




なんかねー、たった3カ月なのに3人共、その間に切ない色んな事があってね・・・・
それぞれお互い辛い胸の内を話ししたりして・・
てもまだまだ全然話足りなかったわ・・
次回はランチに行く予定なので
その時にまたゆっくり話が出来ればなーって思います。

[PR]
by skyblue-1210 | 2012-09-08 17:59 | 札幌市白石区

近所の焼き鳥屋


先日、たてちゃんがパチンコに勝ったからって
近所の御用亭に連れってってくれました。

d0229200_2372159.jpg


d0229200_2373439.jpg


色々注文・・今回は肉ばっかりじゃないでしょう?(笑)

d0229200_2382939.jpg
d0229200_238416.jpg



たてちゃんが2~3日前、旭川で仕事があったから
実家に泊まったんだけど・・
たてちゃんも、ずっと仙台に行ってたから、すごい久しぶりで・・
私も今の職場になってから、ほとんど行けてないしで・・

そしたら、お義母さんや弟夫婦に「あんた達、うまくいってないのかい?」
って真顔で言われたらしい。。(笑)


お盆休みは親孝行しなくちゃ・・


[PR]
by skyblue-1210 | 2012-08-08 11:36 | 札幌市白石区

妹夫婦と・・♪

毎日暑いね・・

この間、たまたま妹チャンに用事があったので電話したら
「今、近所の大吉で飲んでるからおいでー」って言われ
たてちゃんと一緒に行ってきました。
4人で飲むのはすごい久しぶりだったよー。

妹達に、奢るよって言われたけど、たてちゃんが
すごくお腹を減らしてたので、どれだけ食べるか想像もできなかったので
会計は別々にしました。

これ、ほとんどたてちゃんが食べたもの・・
やっぱり思ってた通り沢山食べてたわー

d0229200_1033356.jpg
d0229200_1034143.jpg


左から妹チャン、妹の旦那さんのマーちゃん、そしてたてちゃん


d0229200_10356100.jpg


ウチは、姉妹が貌も性格も全然似てません・・
子供の頃から妹と姉妹って言われたことが一度もないのです。
でも、久しぶりに会ったら髪も短くなってたし、ちょっと太ってて
少し私に似てきたような・・028.gif

でも、これ言ったら怒るんだよね・・
私は、そんなおばさんじゃないって・・003.gif


唯一似てるのが2人共貧乳。。003.gif


そうそう、久し振りに会ってびっくりしたのは、妹もマーちゃんも足に
怪我をしてて痛そうだったこと・・2人共職場で怪我したんだって・・
マーちゃんはつい最近まで松葉杖をついてたそうで、
妹は机に挟まれて親指の爪をはがれそうになって
前日に麻酔を打ってはがしたばかりだって・・008.gif

それでも、2人共ガブガブ飲んでたけどね・・003.gif

d0229200_1082467.jpg




何か、4人で話してて、この中で誰が一番長生きすると思う~って話になって
全員一致で『たてちゃんだね』
じゃさ、一番最初に亡くなるのは?って言ったら
全員一致で『姉ちゃん』だって・・

あら私??

相変わらず久し振りにあっても4人で、こんな、たわいもない話ばかりしてるわ・・



[PR]
by skyblue-1210 | 2012-07-30 17:47 | 札幌市白石区

たぬきのかくれ家&もんきち商店

前の職場の人達との飲み会がありました。
今回は1人欠席したので3人でした。
行ったのは東札幌のたぬきのかくれ家・・平日だというのに
ちょー満席でした。予約してよかったわ。。

d0229200_23154876.jpg


一番上はマグロの中落ち、骨の部分をスプーンで
そぎ落としながら食べるんだけど、これね大きさの割には意外と
食べる部分が少ないかも・・って思ったら
裏面を食べ忘れたみたいで店員さんが『半分食べてませんよー』って
慌ててひっくり返して持ってきてくれました003.gif
左下はサービスのマグロ煮??この写真で食べた後の残りだよ・・
美味しかったけど量が半端なくて一緒に行った子がお持ち帰りしてました。
右下はアボガドと鴨肉のサラダ・・これすごく美味しかった~053.gif

やっぱ私は魚より肉の方が好きなのかしら・・・

d0229200_2316195.jpg


後は、活いか、あぶり〆サバ、チーズ入りの卵焼き、
卵焼きには桜エビのソースがのってました。

活いかはずっと食べたかったので食べられて良かったです001.gif

d0229200_23192662.jpg


2次会はもんきち商店で・・
知ってる店員さんが一人もいなくてなんか寂しかったわ・・
お店の雰囲気もなんとなく変わった感じがしたよ。

ここではチャンジャ、カニみそ豆腐、クリームチーズの明太子載せ・・
お酒のアテばかり注文しました。

d0229200_23162498.jpg



3人で近況を話したり、今回も和気あいあいと楽しかったです。

[PR]
by skyblue-1210 | 2012-07-05 01:16 | 札幌市白石区

ブロ友のpadmeさんとはしご酒♪

先日、久しぶりにブロ友のpadmeさん飲みに行きました。
padmeさんとは知り合ってから、大体1か月に1度位の頻度で
会ってたんですが最近は私の仕事休みの都合でなかなか
会えなくて・・
今回会ったのはpadmeさんの家にお泊りした以来でした。

待ち合わせ場所はかんぱーにゅって言うお店です。
前から行ってみたかったんだー。

d0229200_1731553.jpg


注文したのはお店のご主人が店内で一生懸命切ってた
ハムの盛り合わせ・・そして15種の野菜のテリーヌ・・
お店の名前にもなってるパテ・ド・カンパーニュです。

飲み物は乾杯でビールを飲んで、その後に赤ワインを頼んだらグラスで
出てきて、それを飲んで、その後ボトルで1本頼み飲みました。

料理、どれもとても美味しかったよー。
そうそうブログを書くためにお店の人にハムの横の黒い付け合せとか
色々聞いたけど忘れました(笑)
あっ、野菜のテリーヌの横に振ってある黒いのはドライオリーブ
だそうです・・これだけ何故か忘れないように携帯にメモしてたわ。

d0229200_1732835.jpg


また、ゆっくり行きたいなあー。

かんぱーにゅ

住所 札幌市中央区南3条西4丁目 カミヤビル1F
TEL 011-272-0102



・・・・と、ここで帰るわけがない私達・・041.gif

なんとノルべサの前を通ったらpadmeさんが急に
「奢るから一緒に観覧車乗ろうよー」って言いだして・・041.gif
奢って頂き乗りました・・笑

d0229200_938755.jpg


夜の観覧車・気持ちよかったー。
2人して写真撮りまくりでした。
ただ私の写真はほとんどボケててまともなのは
この2枚だけでした007.gif

d0229200_1720496.jpg


そしてゴンドラの後は私の「クロッキオに行きたいね・・・」に
「じゃ、行こうー」って意気投合2次会へ・・

d0229200_9295917.jpg


padmeさんは、ビール・・私は泡で・・また乾杯(笑)

盛り合わせみたいなものを注文しました・・・前に食べて美味しかった
サバのテリーヌが入ってる~(嬉)
キッシュってあまり好きじゃなかったけどここのは美味しかった~。
・・・って、たぶんこの盛り合わせ私が殆ど食べたと思うわ・・037.gif

d0229200_17244837.jpg



オステリアクロッキオ (Crocchio)

住所 札幌市中央区南三条西8丁目7-4 遠藤ビル1
TEL 011-207-3522



そしてクロッキオを出て8丁目から2丁目までを2人して腕組んで
大笑いしながら歩いて・・


ただ、この時私は何を話したか、どうして歩く事になったのかも不明・・
笑ってたのは覚えてる・・・相当、酔っぱになってたのね・・012.gif


d0229200_17522545.jpg


そして2丁目近辺でpadmeさんと「ここに入っちゃえーー」って
3次会はBeast Kitchen と言うお店へ・・

ここで、空豆をつまみながら私はライチサワーを飲んで・・
padmeさんは、ここにきてまさかの日本酒・・・すごいわ~038.gif
私は仕事が休みだったけど、padmeさんは次の日仕事なんだよ・・
大したもんだわ。

d0229200_9451547.jpg



札幌市中央区南2条西1丁目5-7 第一広和ビル1F
TEL:011-222-7566



とても楽しいはしご酒でした・・049.gif


[PR]
by skyblue-1210 | 2012-06-28 21:44 | 札幌市中央区

やきとりキィーと札幌バル

先日、久し振りにシルビア会がありました。
メンバーのふーが腹いっぱい手羽先を食べたいって言うんで
やきとりキィーに行きました。ここは独身時代、違う場所にあった時
仕事帰りに職場の人と毎日のように行ってた位好きなお店だったけど
気が付いたらかれこれ20年以上も行ってなかったみたい。。
相変わらず混んでるお店で私達は6時に予約して行ったんだけど
着いたら私達の予約席以外すでに満席でしたよ。

d0229200_23175859.jpg


手羽先は焼けるまで40分位かかるというので、乾杯をしてから

d0229200_2318737.jpg


すぐに食べられる料理を注文して食べました。
↓の料理写真ではわかりずらいけど一品一品がけっこうな量です。

d0229200_23184390.jpg

d0229200_23561250.jpg


そして待望の手羽先2人前・・ちなみに一人前が840円です。
1人前が16~18本位って言ってたから、これ全部で30本以上はあると
思う。

d0229200_23222133.jpg


3人で頑張ったけど(って言っても私4~5本しか食べられんかった笑)
やっぱ全部食べきれず・・お持ち帰りしました。
でも、塩加減といい焼き加減といい、やっぱりここの手羽先は
美味しかった~053.gif

やきとりキィー

住所 札幌市中央区南一条西5-7 敷島南1条ビル B1F
TEL 011-251-4539


2次会は立飲バル・・立ち飲みって書いてあるけど座れました。

d0229200_01334.jpg


店内

d0229200_013317.jpg


メニューです

d0229200_074067.jpg


乾杯・・

d0229200_05518.jpg


場所も変わったら、なぜかまた食べられる私達・・・003.gif
って言うか私が殆ど注文して1人で食べてたような・・003.gif

d0229200_8414254.jpg
d0229200_8415494.jpg



どの料理も美味しかったし、ここはまた行きたいな~


立飲 札幌バル (札幌バル)


住所 札幌市中央区南3条西6丁目 狸小路商店街内
TEL011-231-6639
営業時間 17:00~24:00



ずっとビールを飲み続けてたふーが白ワインを飲んだ途端、撃沈003.gif
次の日は仕事もあったので12時頃帰りました。
私はね、今回はビールに始まって、ゆずサワー、グレープフルーツ酎ハイ、
シャンパンに白ワイン、赤ワインとめちゃチャンポン・・・でも、次の日は
全然2日酔いもなく元気に仕事に行けましたよ・・066.gif


ふーからお土産頂きました。
チューリップの石鹸・・・言われた通りトイレに置いたよー(笑)

d0229200_94367.jpg



[PR]
by skyblue-1210 | 2012-05-26 18:18 | 札幌市中央区