気ままblog・・・札幌

ch11ginger.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ランチ ( 40 ) タグの人気記事

padmeさんと小樽散策♪

久し振りの更新です・・


もう、かなり前になるけど、ブロ友のpadmeさんとJRに乗って小樽に行ってきました。

最初に行ったのはcafe bloco
ちょっとした坂道を歩いて水天宮のふもとの港の見えるカフェ です。

窓から海が望める素敵なカフェでした。

まず、喉を潤さなきゃねって2人して、、
メキシコのテカテと言うビールを注文・・
飲み方は、ひとつまみの塩をなめてレモンを絞ったビールを飲む、
テキーラみたいな飲み方みたいなんですが
ひと汗かいた後に飲んだからか、
レモンがさっぱりして、とても美味しかったです。

食事は後からお寿司を食べようと思ってたので、
人気メニューのタコスを1人前注文して2人でシェア・・・

タコス・・久しぶりに食べましたが、美味しかったなー

d0229200_208431.jpg


cafe bloco
小樽市東雲町7-17
OPEN 火~木&日祝11:00~19:00/金、土11:00~21:00
月曜定休(月曜祝日は営業で火曜休)


そして、2人でブラブラ・・・
大好きなキャンドル工房とか色々まわっって

d0229200_2085674.jpg


もう、クリスマスツリーも出てたよ。夏も終わったばかりなのに・・005.gif

d0229200_2013133.jpg


そして待ちに待ったお寿司を食べに・・・
何処に入ろうか悩んで、結局、駅の近くの浜谷って言うお寿司屋さんに入りました
まずビールを飲んで、つまみに鰊漬け、塩辛、生牡蠣を注文して・・

鰊漬け・・時期じゃないのはわかってたけど、鰊が一個も入ってなかったわ・・

d0229200_209586.jpg


お寿司はトロタクとサバガリを頼んで、後から
色々握ってもらおうと思ってたのに、結局2人共飲みとお喋りに夢中で
何も頼まず・・・037.gif

後になって、せっかく小樽のお寿司屋さんに入ったのに
何でうにを食べなかったの??アワビを食べなかったの??と、思った私。。

でも、楽しく飲めたから良かったなーって・・・

d0229200_2091667.jpg


そして帰りは、汽車を待つ間、朝食用に小樽サンジェルマンでパンを買って・・

d0229200_18213242.jpg


汽車の中で飲むビール買って飲んで帰りました。
相変わらず飲んでばっかりだったけど楽しい一日でした。


・・・で、白石駅で解散・・って思ってたけど。padmeさんが、もう少しだけ
時間があるって言ってくれたので、白石駅に来るたび気になってた
こちらのお店に入りました。

せっかくなので、ホルモンを注文して、私は瓶ビール、padmeさんは日本酒。。(笑)

d0229200_20185461.jpg


このお店、私の大好きなペラペラのホルモンだったのー。
私、ペラペラのホルモンが好きなのよね~。
結構前、ウチの両親が焼肉屋をやってた事があったんだけど、家でもこの
ペラペラのホルモンを出していて結構人気があったんだよー

でもこれって、実は仕込がめちゃ大変で、よく、手伝わされたもんだわ・・
毎回10キロのホルモンの脂を丁寧に取って、その後、塩と小麦粉でもみ洗い・・
これって、他では洗濯機でやるところもある位、重労働で・・・おまけにめちゃ臭い!
その後に、もみだれっていうのに漬けて出すんだけど・・
結構な手間がかかってるんだよね・・


だから、両親がお店をやってた時は、手伝うのが嫌でいつも
「ホルモン売れなきゃいいのに」って思ってたわ~003.gif

あらあら余談でした。


今回もpadmeさんに色々頂いてしまいました。
いつも、ありがとう~053.gif

d0229200_20433083.jpg



帰ってから、小樽で買ってきたかま栄のかまぼこと、三角市場で買った
ウニの塩漬けとかまぼこで家ごはん。

美味しかったです001.gif

d0229200_2261157.jpg



[PR]
by skyblue-1210 | 2012-10-06 22:37 | 小樽方面

職場の子とランチ

昨日は、もうすぐ職場で敬老会があるので
職場の子とその時に入居者さんに渡すプレゼントを買いに
街まで行きました。
職場では年に何回か大きなイベントがあります。。
雛祭り、夏祭り、敬老会、クリスマス会・・毎年4月にそのイベントの担当者が
決まるのですが、私は敬老会の担当だったのです。

なんかね~。ただでも休みが少ないのに、、せっかくの休みに
職場の買い出しなんて腹が立つなあーって思います。

でも、職場の若い子たちはこうして休日を返上して
色々する事を何とも思ってないんだから不思議・・

休みなのに、お友達とどこかに行ったりしないの??
せっかくの休みなのに、職場の買い出しなんて嫌だよね・・と私

私は休みでもどこにも行かないし、する事がないから
全然気にならないよ・・って職場の子

そんなものなのかしら・・・005.gif

買い出しの後は、職場の子とランチへ・

私は、お店の人気メニューのバクダン丼って言うのを、 職場の子は
限定8食の季節の野菜とお刺身TAKU野菜御前と言うのを注文しました。

d0229200_1438834.jpg


美味しかったけど・・
一緒に行った子の料理はすぐ出てきて、私達の後から来て
フライみたいなのを頼んでた人のもすぐに出てきたのに
このバクダン丼が注文してから中々出てこない。。

出てきたのは一緒に行った子が食べ終わる頃・・・

そんなに手間のかかってる料理を頼んでる訳でもないし・・
どういうこっちゃ!!とちょっとムカついちゃったわー


d0229200_15453282.jpg


あー、それにしてもビール飲みたかったなあ~036.gif


TAKU (タク)

住所 札幌市中央区南二条西1-6-11 第三広和ビルイースト 3F
TEL 011-219-5703



義弟まーちゃんが出張のお土産を買ってきてくれました。
このひよこの中にボールが入ってて指ではじくと光ります。

まーちゃんありがとねー053.gif

d0229200_18523766.jpg

[PR]
by skyblue-1210 | 2012-09-13 13:35 | 札幌市中央区

一人ランチ♪

昨日の夜中、窓を全開にして寝てたらドーンと言う物凄い雷で
目が覚めました。近所に爆弾でも落ちたのかと思う位、それは、それは
大きな音で・・そして、大雨・・
隣の部屋で寝てた、たてちゃんも飛び起きてきて二人で家の窓を
全部閉めて・・その後、寝ようにも、あの大きな音で心臓がバクバクして
眠られなかったです・・

何年か前から・・・更年期だからか??雨が降る日は不思議と体調が悪くて
集中力がなくなります。

昨日がそんな日でした。朝から頭は痛いし体がダルイし・・
でも、スゴイ良い天気で雨も降りそうにもないし、単なる疲れ?って位に
思ってたのですが・・夜中の大きな雷と雨で・・そういう事だったのか・・と



朝になったら、昨日の大雨が嘘のような良い天気でした・・
体調はパッとしなかったけど今日は休みだったので買い物をしに
街へ行きました。

たてちゃんの秋物の靴を買って、化粧品を少々と・・

d0229200_199483.jpg


お昼は、オステリア ジリオと言うお店で一人ランチをしました。
なかなか良い雰囲気で、夜にゆっくり行きたいって思うようなお店でしたよ。


最初に出てきたのはスープとフォカッチャ・・
スープはキャベツのコンソメスープ、フォカッチャは温かくて
外がカリカリで美味しかったー

d0229200_14431413.jpg


前菜のサバとピクルスのサラダ・・聞いたけど名前を忘れたので
今、適当に名前を付けました(笑)でも、そんな感じのサラダです。

このサバ、すごく良い感じにしめてあって・・
生に近いような感じで、めちゃ美味しかったです。
あーお酒が飲みたいって思ったけど車だしなあーとか一杯位なら
水みたいな物だから大丈夫だよ・・とか頭の中で色々格闘の末やめました。エライ

うにと岩のりのパスタは、今回これが食べたくてこちらのお店に
行ったのですが、美味しかったけどやっぱりクリーム系のパスタは
途中から飽きてきて・・何とか完食したって感じでした。

d0229200_14432233.jpg


デザートはチーズプリンにオレンジソースがかかってるのと、アイスティです。

私、アイスティって、こんなに飲んだのは、何十年ぶりです。
なぜかと言うと、紅茶を飲んで眠られなくなった事があるからです。
コーヒーは眠れるんだから不思議ですけど・・(笑)

今日は、コーヒーも飲みたい気分じゃなかったので、残してもいいやって思って
試しに頼んでみましたが、本当は私、コーヒーより紅茶の方が好きかも・・って思いました。


今日、眠れるか心配だけど、もし眠れたら、ずっと前に買ってたルピシアの紅茶
飲んでみようと思って買ったけど、勇気がなくて飲めなかったのが
3個もあるんです。

それを飲んでみようかと思います(笑)

d0229200_14433035.jpg




オステリア ジリオ (Osteria Giglio)

住所 札幌市中央区南3条西3-3 G DINING SAPPORO B1F
TEL 011-272-5334




[PR]
by skyblue-1210 | 2012-09-04 19:58 | 札幌市中央区

母とランチ

暑ーい、暑ーい・・
朝から大雨だったせいか札幌は蒸し暑いです042.gif

今日、街に用事があったので母に付き合ってもらいました。

d0229200_14154515.jpg


終わったのがちょうどお昼でお腹も減ったので、
hagマート内のwine cafe veraisonのランチを食べました。
前から行ってみたかったお店です。

d0229200_1412479.jpg


ランチは3種類あって、その中のワイン一杯付きの

d0229200_14122054.jpg


1000円ランチを注文しました。

d0229200_14122992.jpg


途中見渡してみるとみんなビール飲んでるー005.gif
聞くと、どのお店でも1品頼むとビールが100円で飲めるらしく・・
私達もランチを食べたお店に聞きにいったら、こちらのお店には
ビールがなかったの・・

あきらめようと思ったけど。母親が一杯飲みたいわって
言うので別のお店で豚丼のご飯抜きと
ウインナーを注文して100円ビール飲みました。

ランチも美味しかったけど、最初っからこうすれば
良かったわ・・

d0229200_15565390.jpg


そして、帰りは空芯菜、米ナス、長ネギ、ブロッコリー、インカのめざめ
そしてゴーヤなどの野菜なんかを買ってブラブラして帰ってきました。

d0229200_1413344.jpg


4丁目に新しく出来たジョンノホットクに行ってみたよ・・
あれだけ食べて、かなりお腹いっぱいだったけど
食べちゃいました。好きなんですよね~ホットク

d0229200_14124440.jpg


私が食べたのは、はちみつ味200円
熱々で美味しかった~053.gif

d0229200_14125216.jpg



そして今日の家ごはん

☆空芯菜の炒め物
☆ゴーヤとスパムの炒め物
☆キムチチャーハン
☆インカのめざめ・・皮ごと茹でただけ・・

炒め物ばかり・・台所が蒸し暑くて、汗がダラダラだし・・
疲れて料理を作る元気がなかったわ・・・

d0229200_17648100.jpg


誰!昼間っから飲んだからでしょ。。っていう人は・・

(笑)




[PR]
by skyblue-1210 | 2012-08-20 18:13 | 家ごはん

六花山荘と青い池

今年のお盆も六花山荘に行ってきました。去年は→072.gif
今回は義母も誘って3人で行きました。

d0229200_21431076.jpg

d0229200_18301595.jpg

d0229200_21432522.jpg


こちらが今回の料理です。

d0229200_18252310.jpg


一番最初に出てきたのは冷たい天ぷらうどん
パプリカ、ねぎ、ブロッコリー、ごぼうの天ぷらが入ってました。

右下はビールのお通し・・きんぴら

今回、義母も一緒なのでビールは我慢しようって思ってたんですが
たてちゃんの「飲めばいいしょう、お酒が一番の楽しみなんでしょ、
俺も飲むからさ・・」の言葉と
義母の「私も少し飲もうかな」の言葉に甘えて
飲んじゃいました・・001.gif

もちろん、義母はおちょこ一杯位しか飲まなかったし、
たてちゃんは、アルコールゼロビールでしたが・・・・

他の料理は、豚の角煮、湯むきしたトマトをピクルス液に漬けたような物と
きゅうりの漬物、そしておいなりさんでした。
きゅうりの漬物は去年も出たんですが、これ、売ってたら
絶対買って帰りたい位とても美味しいー。

全体的に量は少ない感じがするかもしれないけど、
結構お腹いっぱいになり、最後に出されたおいなりさんを
残そうかなーって思ったら・・

たてちゃんが、みんなの残した、おいなりさん全部
食べてくれました。
おまけに、肉が食べられないからって残した義母の角煮もね・・(笑)

d0229200_1823823.jpg


デザートはたてちゃんが杏仁豆腐、私と義母は冷ししるこでした。
こちらは別腹・・食べられました。(笑)

d0229200_2144153.jpg


美味しかったです。
前回の時も思ったけど、この日も年配の方ばかりでした。

d0229200_9133766.jpg



実は義母と会うのは半年以上振り位でした。

義母はたてちゃんの弟夫婦と孫達と暮らしています。
私は義母とも弟のお嫁さんとも特に仲が悪い訳じゃなく・・
相手の気持ちはわからないけど・・(笑)

どちらかと言うと仲が良い方だと思います。

ただ札幌ー旭川と離れてるせいもあり、結婚してから
今日まで、会うのもお正月、お盆、ゴールデンウイーク、あとは2人で
ドライブに行った帰りとか・・そんな位なんですよね・・
特に、私が今の職場に働いてから益々行く機会が少なくなってね・・
結局、私が仕事で行けないとたてちゃんも行かなくなるし・・
本当久し振りの再会でした・・


だからか今回、義母が、めちゃ喜んでくれてね・・
そんな義母を見てたら、もう少し頻繫に実家に行って親孝行しなきゃ・・って
思いました。

d0229200_21551084.jpg


白金の青い池にも行きました。
ここも、義母が見たことないって言うので行きましたが・・

ちょうど、雨が降ってたせいか、あまり綺麗な青ではなかったです。

d0229200_2230992.jpg

d0229200_22313722.jpg


それにしても、ここ、前に来たときはそんなに人がいなかったのに
今回は駐車場に入るのも渋滞だし、すごい人でビックリでした・・

[PR]
by skyblue-1210 | 2012-08-16 21:44 | 旭川方面

母とランチ

ちょっと前、母親とイーアス札幌に買い物に行った後
京花楼って言うお店でランチしました。

中華屋さんに入るのはすごく久し振りです。

d0229200_16483437.jpg


私はラーメンランチの醤油ラーメン
ラーメンは、醤油、塩、味噌から選べました。

d0229200_16491990.jpg


母親はあんかけ焼きそばランチ

d0229200_16491151.jpg



まあまあ美味しかったです・・


[PR]
by skyblue-1210 | 2012-07-17 23:59 | 札幌市白石区

たてちゃんとドライブ♪ 

ちょっと前の事になるけど、たてちゃんと積丹方面に
ドライブに行ってきました。

これは、その時に南保留太郎商店で買った鰊の燻製の押し寿司です。
お寿司に大葉が入ってるのがいいね。鰊の燻製は、ちょっと脂っこい
けど、これはさっぱり食べられて美味しかった~。

d0229200_9545151.jpg


こちらが南保留太郎商店です。相変わらずの混みようでしたよ・・

他にも酒のアテみたいなのを少々買って・・・

d0229200_10425271.jpg


山中牧場のソフトも食べました。

でも、この写真撮った後、ソフトをカバンの上に全部落としてしまった・・・007.gif
あわてて拾って食べたけど。。。(笑)

d0229200_10422078.jpg


そもそも、積丹に行ったのは、お昼だったのでラーメンでも
食べに行こうか・・って行って家を出たら、あまりにも天気が
良かったので、ちょっと車を走らせようって言う事になって
途中、コンビニでおにぎり買って食べながら・・

ずーっと走ってたら積丹まで来てしまったのです。


天気が良かったせいか海がキラキラしてとても綺麗でしたよ。

d0229200_14581741.jpg

d0229200_1337157.jpg


せっかく、ここまで来たのだからと、あちこち見て回ろうと、
島武意海岸にも行きました。この小さなトンネルをくぐると・・

d0229200_19314263.jpg


綺麗な積丹ブルーが見られるんです。

d0229200_19311998.jpg


本当綺麗でした。

d0229200_19322820.jpg


カムイ岬にも行きました。

d0229200_2110227.jpg


駐車場に車を停めてテクテク小さな山を登ったら・・

d0229200_21141751.jpg


絶景がみられるんです。

d0229200_19363617.jpg


更にテクテク歩いて・・人が歩いてるのわかるかな?

d0229200_21104837.jpg


女人禁制の地・カムイ岬の門をくぐると・・

d0229200_21111340.jpg


もっと綺麗な絶景がみられるんだけど・・

d0229200_1937635.jpg


私は高所恐怖症なのでここまでが限界・・・007.gif

d0229200_21164016.jpg


色々海を堪能しました。さて帰ろうかと思ったら、あちこちに
うに丼ののぼりが出てて食べて帰らないわけにはいかないと
私達もお店に入りました。

d0229200_1959125.jpg


バフンウニとムラサキウニの2食丼を食べました。
ただね・・、この値段でこの量はないんじゃない?って思って
ちょっとがっかりしちゃった位、うにの量が少なかったわ。。。
だってさ、写真じゃわかfりずらいけど、丼も茶碗のひとまわり
大きい位なんだよ・・・033.gif

d0229200_19571733.jpg


ちょっと、がっかりしながらも、岬の湯しゃこたんで海を見ながらお風呂に
入って帰ってきました。

d0229200_13265812.jpg



そして、たてちゃんは、今日からまた出張で仙台に行きましたわ・・。



[PR]
by skyblue-1210 | 2012-06-26 14:38 | 小樽方面

ファーマーズ カフェでランチ&アルトラーチェ

久し振りのお出かけです・・
去年ブロ友のpadmeさんと行って、とても楽しかった
フロンティアフェスタの会場だった
エーデルワイスファーム内のファーマーズ カフェで
友人とランチしました。

去年のフロンティアフェスタの模様は⇒072.gif
あの日は本当に楽しかったなあ~016.gif

d0229200_21352014.jpg


店内は意外とこじんまりしてました。
だからか、あっと言う間に満席になりました。

d0229200_21353464.jpg


メニューです

d0229200_21355211.jpg


限定20食のランチプレートを食べました。

d0229200_2136289.jpg


ハム&ソーセージも美味しかったけどパンも美味しい~053.gif
とても大満足なランチでしたよ。

d0229200_21361711.jpg


そして帰りはこちらの直売所で友人がハム、ソーセージなどの
買い物をして帰りました。

d0229200_21364065.jpg


今年のフロンティアフェスタは8月25日(土)&26日(日)だそうです。
あー今年も行きたいよー。休み取れるだろうか・・いや、何としても行きたいわ・


d0229200_22152170.jpg



ファーマーズ カフェ (Farmers Cafe)

住所 北広島市輪厚531-7
TEL 011-377-6656
営業時間 11:00~16:00



そして帰りは去年行きそびれたアルトラーチェ
ジェラードを食べに行きました。

d0229200_21365781.jpg


d0229200_2137628.jpg


私は塩キャラメルともう一つはキャラメルナッツのダブルで・・
後味もさっぱりで美味しかったです。

d0229200_21371631.jpg



アルトラーチェ (ARTLACZÉ Gelato & Confections)

住所 北広島市西の里798‐5 Farm SALLUZA内
TEL 011-374-3636



夜、友人から『ソーセージとアイスの組み合わせって
私はダメみたい・・お腹壊したよ!skyちゃんは大丈夫??』って
055.gifあり・・私は帰ってからビールも飲んで
絶好調でしたわ003.gif

[PR]
by skyblue-1210 | 2012-06-19 23:59 | 北広島方面

たてちゃんとドライブ♪

昨日の休みは本当は、たてちゃんと桜の写真を撮りに中島公園あたりに
行くはずだったのですが、急にたてちゃんが藻岩山に行ってみよう・・って
言うので行ってきました。

私 『えー!観光自動車道お金取られるしょ、もったいないわ』
たてちゃん『そんなにかからないと思うよ。たぶん300円位だから・・』
でも、結局660円もとられました。高いわ~

d0229200_16243777.jpg


おまけに車では中腹までしか行けなくて、その後頂上までは歩くか、往復
600円払ってモーリスカーっていうゴンドラに乗らないと行けないみたいで・・
たてちゃんは『歩こう!』ってスタスタ歩きはじめたけど、結構な距離・・

d0229200_1862475.jpg


私は『無理だわ、歩けない008.gif』って大声で叫んで1人で
ゴンドラに乗りました。(笑)

d0229200_1538256.jpg


頂上・・天気がもう少し良かったらなあー

d0229200_15392345.jpg


曇り空にガスがかかってるって感じで街並みもはっきり見えませんでした。

d0229200_1538238.jpg


頂上にはレストランやお稲荷さんがありましたよ。

d0229200_15501368.jpg


お昼は私は朝から何も食べてないので、お腹がペコペコ。
でも、たてちゃんは朝ご飯食べ過ぎたから、大して食べたくない・・
でも、美味しい珈琲が飲みたいって言うんで大倉山月見想珈琲店

d0229200_15413621.jpg


私はきのことトマトリゾットセットで、たてちゃんはコーヒーのみ・・
リゾットセットにはデザートにクリームブリュレが付いてたけど
写真撮るの忘れちゃった。

d0229200_1542197.jpg


帰り道、『あーあ、結局桜の写真撮れなかったな・・』って言ったら家の
近所の豊平川桜の杜に行ってみようって連れってもらいました。。
去年は→072.gif

d0229200_1544269.jpg


なんか去年と同様、天気もパッとしないし写真も同じ感じです。

d0229200_1647263.jpg

d0229200_15442063.jpg
d0229200_2324266.jpg
d0229200_15443159.jpg

d0229200_15432151.jpg



まったりとしたお出掛けでした。



なんかデジカメの調子が悪くて、何回もシャッターが押ささらなくなって
イライラ031.gif途中電気屋さんに寄って見てもらったら、新しいの買った方が
早いかもって言われたよー007.gifあーん、どうしよう・・

[PR]
by skyblue-1210 | 2012-05-10 18:54 | 札幌市中央区

Welcowアイスfromなかしべつ とたまごかけごはん


コストコに買い物の帰り、やっぱアイスは食べなきゃね・・って事で
Welcowアイスfromなかしべつに行きました。

d0229200_17353883.jpg

d0229200_17354755.jpg


ジェラートは毎日日替わりで5種類あるみたいなんだけど、それの全部のせ
ジェラートって言うのが500円であったので、こちらを注文しました。
この日は、ホワイトコーヒー・さくらジェラートあずきのせ
ブラッドオレンジソルベ・マンゴージェラート・ヘーゼルナッツ
チョコレートジェラートの5種類でした。

d0229200_17355691.jpg


とても美味しかったです。


Welcowアイスfromなかしべつ 
北広島市大曲幸町3丁目4番地7
011-788-3448
営業時間 11:00~19:00
定休日 月曜日・第3火曜日




そして昼ごはん・・コストコでいいだけ試食してたので、そんなにお腹減って
ないけど、やっぱ、食べようよーって三井アウトレットパークの夢卵へ・・

d0229200_17394438.jpg


本当はオムライスを食べようと思ったんだけど、お腹具合で、
たまごかけごはんにしました。


d0229200_17395243.jpg


こちらがたまごかけごはん定食

d0229200_17361052.jpg


卵のお替りは自由です。でも一個しかお替り出来なかったわ。。

d0229200_17362089.jpg


なんとか完食、でも、とても美味しかったです。

d0229200_17362778.jpg
d0229200_17363423.jpg



[PR]
by skyblue-1210 | 2012-04-22 23:37 | 札幌市厚別区