気ままblog・・・札幌

ch11ginger.exblog.jp
ブログトップ

タグ:パン ( 14 ) タグの人気記事

オータムフェスト2012 2回目

オータムフェスト最終日たてちゃんと妹チャンと3人で行ってきました。


本当は、義弟のまーちゃんも行く予定だったのですが
急きょ仕事が入ってしまい行けなくなってしまい残念でした。
たてちゃんも久しぶりに一緒に飲めるな・・って楽しみにしてたのに・・・


d0229200_21344423.jpg


今回もオープン前から行って、シェフズキッチンに並びました。
この日はアキ ナガオ フレンチのお店でした。

d0229200_2135386.jpg


■1000円メニュー
・アキ ナガオの秋の味覚の一皿
 十勝マッシュルームと大地の星の特製フォアグラリゾット 赤ワインソース
 ピュアホワイトと道産ベーコンのキッシュ
 根菜のマリネ
■500円メニュー
・札幌黄のクリームスープと生ハム、クルトン添え
・秋鮭とほうれん草のパイ包み焼き アメリケーヌソース
・道産仔羊のナヴァラン(カブとトマトの煮込み) バゲット添え
■300円スイーツ
・道産紅あずまのスイートポテト


今回は3人で行ったので全部注文しました。
でも、いざ受け取ろうとしたら雨がポツポツと降ってきて・・
たてちゃんと妹チャンに先に7丁目に行ってシートのある場所を確保してもらい
私は受け取ってからテクテクとこれらを持って7丁目まで歩きました。

本当は、こんな事をしてはいけません・・
良い子のみなさんは、ちゃんと決められた場所で食べましょうね・・


私はスパークリング、2人はビールを飲みながら乾杯!
どれもとても美味しかったですが特に札幌黄のクリームスープが
とても美味しかったです。

・・・・が、これって生ハムは添えてあるって書いてるのにのってないよね~002.gif

d0229200_21264879.jpg


他にも色々食べて飲んで・・前回のオータムでも結構お金を使ったのに
この日も、ここ最近ではありえないくらい散財をしてしまいました。

牡蠣の蒸し煮は前回も食べたけど、妹ちゃんは食べてないから
食べさせてあげたいなーって思って買って、ここが多分一番の行列だったと思う・・

前回も食べた串揚げもまた食べて・・・
たてちゃんに「この間も串揚げ食べたしょ・・?」って言ったら
「だって、あそこのお姉ちゃんが可愛いいんだもん・・」だって・・・馬鹿(笑)

d0229200_21521160.jpg


他にも今回は大好きな月浦ワインや富良野のチーズフォンデェ、
福よしのやきとりなど色々食べました。
真ん中の写真の肉厚シイタケのの上にチーズがかかってるのは美味しかったなあ。

d0229200_23162026.jpg


おまけにヨッパで胃も馬鹿になってるのか、
夕張のカレーそば、南幌のキムチラーメンまで買って食べちゃって・・・
妹ちゃんが途中、コンビニに買い物した時に
缶チューハイを買ってきたので・・・それも飲んじゃってるし・・・

チョーご機嫌になってしまったわ・・(笑)

d0229200_21523889.jpg


飲んだ後、仕事で来れなかった、まーちゃんにお土産を買おうよーって
3人とも酔っぱなので、はぐれないように手を繋いで・・・8丁目へ・・・(笑)

まーちゃんは酒飲み&私と味覚が似てるので自分の好きな酒のアテを
買ったら大体喜んでくれるのです。
だから↓のつぶわさびとか、キャベツキムチとかお土産に買いました。

家用には北海道ベーカリーマルシェでパンや、つぶわさび、漬物とかね・・

d0229200_2245182.jpg


久し振りに妹チャンとも飲めたし今年もオータムを満喫できました。
来年は4人で行けるといいなあー053.gif


そして大通りをテクテク歩いて、

d0229200_224827.jpg


今回もやっぱりアイスを食べて帰りました。
たてちゃんと妹は2個喰い・・

d0229200_2243577.jpg


さすがです049.gif


[PR]
by skyblue-1210 | 2012-10-07 23:27 | 札幌市中央区

padmeさんと小樽散策♪

久し振りの更新です・・


もう、かなり前になるけど、ブロ友のpadmeさんとJRに乗って小樽に行ってきました。

最初に行ったのはcafe bloco
ちょっとした坂道を歩いて水天宮のふもとの港の見えるカフェ です。

窓から海が望める素敵なカフェでした。

まず、喉を潤さなきゃねって2人して、、
メキシコのテカテと言うビールを注文・・
飲み方は、ひとつまみの塩をなめてレモンを絞ったビールを飲む、
テキーラみたいな飲み方みたいなんですが
ひと汗かいた後に飲んだからか、
レモンがさっぱりして、とても美味しかったです。

食事は後からお寿司を食べようと思ってたので、
人気メニューのタコスを1人前注文して2人でシェア・・・

タコス・・久しぶりに食べましたが、美味しかったなー

d0229200_208431.jpg


cafe bloco
小樽市東雲町7-17
OPEN 火~木&日祝11:00~19:00/金、土11:00~21:00
月曜定休(月曜祝日は営業で火曜休)


そして、2人でブラブラ・・・
大好きなキャンドル工房とか色々まわっって

d0229200_2085674.jpg


もう、クリスマスツリーも出てたよ。夏も終わったばかりなのに・・005.gif

d0229200_2013133.jpg


そして待ちに待ったお寿司を食べに・・・
何処に入ろうか悩んで、結局、駅の近くの浜谷って言うお寿司屋さんに入りました
まずビールを飲んで、つまみに鰊漬け、塩辛、生牡蠣を注文して・・

鰊漬け・・時期じゃないのはわかってたけど、鰊が一個も入ってなかったわ・・

d0229200_209586.jpg


お寿司はトロタクとサバガリを頼んで、後から
色々握ってもらおうと思ってたのに、結局2人共飲みとお喋りに夢中で
何も頼まず・・・037.gif

後になって、せっかく小樽のお寿司屋さんに入ったのに
何でうにを食べなかったの??アワビを食べなかったの??と、思った私。。

でも、楽しく飲めたから良かったなーって・・・

d0229200_2091667.jpg


そして帰りは、汽車を待つ間、朝食用に小樽サンジェルマンでパンを買って・・

d0229200_18213242.jpg


汽車の中で飲むビール買って飲んで帰りました。
相変わらず飲んでばっかりだったけど楽しい一日でした。


・・・で、白石駅で解散・・って思ってたけど。padmeさんが、もう少しだけ
時間があるって言ってくれたので、白石駅に来るたび気になってた
こちらのお店に入りました。

せっかくなので、ホルモンを注文して、私は瓶ビール、padmeさんは日本酒。。(笑)

d0229200_20185461.jpg


このお店、私の大好きなペラペラのホルモンだったのー。
私、ペラペラのホルモンが好きなのよね~。
結構前、ウチの両親が焼肉屋をやってた事があったんだけど、家でもこの
ペラペラのホルモンを出していて結構人気があったんだよー

でもこれって、実は仕込がめちゃ大変で、よく、手伝わされたもんだわ・・
毎回10キロのホルモンの脂を丁寧に取って、その後、塩と小麦粉でもみ洗い・・
これって、他では洗濯機でやるところもある位、重労働で・・・おまけにめちゃ臭い!
その後に、もみだれっていうのに漬けて出すんだけど・・
結構な手間がかかってるんだよね・・


だから、両親がお店をやってた時は、手伝うのが嫌でいつも
「ホルモン売れなきゃいいのに」って思ってたわ~003.gif

あらあら余談でした。


今回もpadmeさんに色々頂いてしまいました。
いつも、ありがとう~053.gif

d0229200_20433083.jpg



帰ってから、小樽で買ってきたかま栄のかまぼこと、三角市場で買った
ウニの塩漬けとかまぼこで家ごはん。

美味しかったです001.gif

d0229200_2261157.jpg



[PR]
by skyblue-1210 | 2012-10-06 22:37 | 小樽方面

さもない事 



この間、母親に「お姉ちゃん、最近パン食べてないね・・
お母さん、どんぐりのお米パンが食べたいわ・・・」って言われ
母を連れどんぐりへ・・・

d0229200_1485443.jpg


帰りに、隣の青果店に寄って買い物・・
なすびの漬物が食べたくなって小ぶりのなすびを
買ってみました・・
なすびの漬物は、この夏結構食べたけど、(小さく切って・・)
やっぱり丸ごとで、、中があまり漬かってないのが好きなので
小さいのを買って丸ごと漬けてみました・・・


母がね037.gif

d0229200_13819.jpg


男の人が泣くのって見たことありますか??


私は、夫のたてちゃんが泣くのを一度も見たことがありません。
たてちゃんは自分の父親が亡くなった時も泣きませんでした。
私に見せなかっただけかもしれませんが・・・・


そして私は父親の泣いた顔も見たことがないのです。

もちろん、私は今まで男性の泣く姿を見たことがないわけではないのですが、
我が家の男性陣の泣いた所を見たことがないのです・・

今日、父親の飲み仲間の田中のじいーちゃんのお葬式でした。
家族みんなが大好きなじいーちゃんでした。
私もたてちゃんも仕事の都合で出席出来なかったけど、父と母が最期のお別れをしに
行ってくれました。

帰ってきてから母親が父親が最後のお別れの時、お花を手向けながら
涙をボロボロ流してた・・って聞いて、めちゃビックリ。。

父は自分の親が(私の祖父母)死んだ時にも涙を流さなかったし、
どんな時も決して人前で涙を流さない人なので、よっぽど辛かったんだろうと
私も、それを聞いて涙がボロボロ・・


母親に父さんが泣くなんてよっぽど辛かったんだね・・・007.gifって言ったら・・・




『お父さんなんて、すぐ泣くよ』だって・・・005.gif

[PR]
by skyblue-1210 | 2012-09-11 22:09 | いろいろ

家ごはん 

久し振りの家ごはんは、かつおのたたき、昆布と蓮根の煮もの、
しょうがごはんと、母親が買ってきた惣菜レバニラ炒めです。

そうそう、今日からレバ刺し食べられないんだね・・残念だわ。。
なんか焼肉屋さんに行っもレバ刺しが食べられないなら、これから先
一生焼肉屋に行かなくてもいいかも・・なんて思っちゃうわ・・


しょうがごはんは、私の大好きご飯の一つで・・
豚ひき肉150gに竹の子の水煮をみじん切りにしたものと
生姜1袋(大2個)をみじん切りしたものをオイスターソースで炒めて
熱々ご飯に混ぜるだけ・・・生姜を沢山入れるのがコツで・・

かなり美味しんだよ。ウチではこれをまとめて作って
冷凍して食べる時チンして食べてます。

d0229200_1753736.jpg


どんぐりでパンも色々買ったけど今回も私の口に入るのは
焼きそばパン位だろうなあー・・

d0229200_12494146.jpg



最近、職場でイライラがマックスです。
今日の私の夜勤明けは新しく入った新人さんが早番で来たんだけど
この44歳の新人の男性・・もう、働いて2カ月以上たってるんだよ::

毎回私が何か言うと一生懸命メモしては『はい、わかりました。』って
言ってるくせに、いざ何か言うとまったく覚えてない・メモも見ない・・

もう、何度同じことを言わせるのさって位、『忘れました。』が口癖なんだわ。

たしかに私だって、この人よりずっと年上なんだから、歳取れば
段々物覚えも悪くなるし、忘れることも多くなるって事位わかるよ・・

でも、いい加減、この人勘弁だわ・・・
もう知ーらないっと・・・



[PR]
by skyblue-1210 | 2012-07-02 09:59 | 家ごはん

えりも亭&イソップベーカリー

久し振りにクーポンでランチです。
期限が今月中迄だったので慌てて母を連れ行ってきました。

d0229200_13422431.jpg

とてもお洒落な店内でした。

テラスで食べたら気持ちいいだろうなーって思ったけど
外が暑すぎてやめました・・


d0229200_13421998.jpg


☆太麺ちじれ田舎そばハーフ☆かき揚げ
☆つぶ飯 ☆サラダ ☆デザート☆コーヒーの限定ランチ1000円が500円でした。

 ビールは別注1杯520円 高ーい!

d0229200_17412240.jpg


つぶ飯はつぶが沢山入ってたし、かき揚げは温かくてサクサクで
500円で大満足のランチでした。


えりも亭

TEL011-708-5544
住所 札幌市北区北七条西5-11
営業時間ランチ11:30~14:00(L.O.14:00)17:00~23:00(L.O)
      定休日 日曜日 (祝日はランチのみお休みです)



夕方、イソップベーカリーでパンを買いに行きました。
たてちゃんがいないのにこんなに買ってどーするの??
って思ったけど・・つい色々と・・・また、デブるわ・・・私。

d0229200_14275911.jpg


我慢できなくて車の中でも食べてるしさ・・(笑)

d0229200_14281454.jpg


イソップベーカリー

住所 札幌市東区北13条東2-2-5
TEL 011-723-3713
営業時間 7:30~20:00


[PR]
by skyblue-1210 | 2012-06-27 14:42 | 札幌市中央区

雨は、やさしく

雨は、やさしく・・・と言う名のラーメン店に行きました。

d0229200_13284762.jpg


私が食べたのは醤油ラーメン
メンマじゃなくて牛蒡なんだねー。


上にのってるのは色んな薬味を合わせたもの。
これを少しづつラーメンと合わせて食べるんです。

d0229200_13224840.jpg


たてちゃんは味噌チャーシュー麺
上にのってるのは白肝ペースト

同じく少しづつラーメンに合わせて食べるんです。

d0229200_13224211.jpg


美味しかったです。



お店もね、まだオープンして間もないのかとても綺麗で清潔感があったよ。

それにとても感じが良い店主さん
こんなお店は長く続いてくれたらいいなーって思いました。


雨は、やさしく


住所札幌市厚別区大谷地西3丁目3-3
TEL011-895-0607
営業時間
11:00〜15:00
17:00〜19:30(土・日・祝は通し)

日曜営業


ラーメン食べた帰り・・すぐそばのパン屋さんへ・・
ひさしぶりにどんぐり以外のパン屋さんに入ったよ~

d0229200_13225887.jpg


買ったのはこちら・・

d0229200_132337.jpg


たてちゃん、チャーシュー麺食べたばかりなのに、もう車の中で
パン食べてたわ・・008.gif

d0229200_1441480.jpg



デュパン (Du・Pain)


住所 札幌市厚別区大谷地西4-1-2
TEL 011-896-8183

[PR]
by skyblue-1210 | 2012-05-16 14:23 | 札幌市厚別区

コストコで買い物♪&家ごはん

久しぶりにコストコに買い物に行きました。

今回は今まで量が多くて買えなかった物も友人が半分にしよって
言ってくれたので色々買えました。

まずはコストコピザ・・
今回初めて買ってみました。大体1200円位だったので1人600円位かな?

色々種類があったけど、友人がチーズだけのシンプルなのを
買って、好みでサラミとかピーマンとか入れるようにしたらいいよねって
言うので、その通りに・・

パンは一袋500円位で、だいたい20個ずつ分けました。
オレンジは一箱約26個入りで1300円位だったかな・・これも半分個ずつ
分けました。
そしてサーモン・・私はスーパーのサーモンは苦手だけど、
たてちゃんも友人の子供もサーモンが好きなので買ってみましたが、
あぶらもギトギトしてないし、スーパーで買うより
すごく食べやすくて・・これ好きかも・・

あとは色々買った物を小分けしようとジップロックも買いました。

d0229200_20192934.jpg


他には、いつも買ってるサランラップ、kiriのクリームチーズ
ルイボステイ、カビキラーなど買いました。

d0229200_21173591.jpg


野菜類はアスパラ、パプリカ、ほうれんそう、ブロッコリー、アボガド
きゅうりなんかを買いました。
きゅうりは塩麹に付け、あとは温野菜などにしましたよ。

d0229200_20292094.jpg




夕食はサーモン丼作りました。あいかわらず雑な作り方・・

d0229200_20164128.jpg


たてちゃんはアボガドが食べられないのでサーモンだけ・・
やっぱりコストコのサーモンは美味しいかも~。まだ沢山あるので、
あと2~3回位はサーモン丼が食べられそうです。

d0229200_20165166.jpg



[PR]
by skyblue-1210 | 2012-04-21 22:44 | 家ごはん

どんぐり

久しぶりのどんぐりのパン・・
相変わらず、みんなの好みを買ってたら沢山になってしまいました。

d0229200_14331098.jpg


下はチェゴヤのスンドゥブ・チゲが好きなので美味しいだろうと思って
買ったカップ麺です。家で飲んでて、すごくヨッパになった後に食べたから、
あまり味は覚えてないですが・・美味しかったと思います037.gif

d0229200_14332743.jpg



[PR]
by skyblue-1210 | 2012-04-02 15:33 | いろいろ

家ごはん 

今日は久しぶりに家でまったりしてました。
仕事の疲れなのか、更年期なのかか・・最近なんか体調が悪かったので
今日はまったり行こうって前から決めてました。

なので今日は朝から溜まってるビデオを見て、読みたかった本を読んで、
部屋もちょっとだけ掃除して、ゆっくり過ごす事が出来ました。

d0229200_15161880.jpg


今日の晩ごはんはエビとアスパラとたまねぎのあんかけごはんとタラの
カマ焼き、春雨サラダです。
右上にあるのはなすびを細かく切って塩もみして大葉と一緒に醤油で
漬ける・・家ではよく作る簡単な漬物です。ずっと家にいた割には適当
です。

d0229200_18565057.jpg


最近、このローソンの米粉パンにハマって食べてます。
生地がもちもちでいいね・・・♪

d0229200_232331.jpg




あっ!今日はホワイトデイ・・思ってた通りなにもなかったw・・
[PR]
by skyblue-1210 | 2012-03-14 23:16 | 家ごはん

夜勤明けの甘味とcafe本

夜勤明けの甘味。。
「どんぐり森林公園店」で買ったチーズケーキです。甘さ控えめで
美味しかったよ。

d0229200_10421542.jpg


ついでに沢山のパンも買いました。森林公園店って、今回は買わな
かったけどお店に石窯があるからかハード系のパンが沢山ありました。

そうそう先日、職場の人にもらって美味しかったベーグルも売ってた
のでgetしました。 やったー001.gif

d0229200_10422813.jpg



どんぐり 森林公園店

住所 札幌市厚別区厚別北4条5-1-5
TEL 011-896-8031
営業時間 8:00~20:00
定休日 年中無休





『札幌cafe本』買ってみました。素敵なお店ばかりです。
cafe巡りしたくなっちゃったなー001.gif

d0229200_10444753.jpg



[PR]
by skyblue-1210 | 2012-02-21 16:42 | 札幌市厚別区