気ままblog・・・札幌

ch11ginger.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

やさい屋さくら

試験の日の夜は前から一度行ってみたかったやさい屋さくらへ・・

店名通り桜の花の造花が沢山・・

d0229200_23365066.jpg


3杯飲んだら元が取れるっていうので飲み放題にして、
あとは好きな物をそれぞれ頼みました。

飲み放題はかなりの種類がありましたよ・・
ただし、ビールは一杯しか飲めないそうです。

お通しは左上のおでんです。
私がおでんがあまり好きじゃないって言ったら友人が
じゃ私が全部食べるよって食べてましたが、
これ全部食べたらかなりお腹いっぱいになるんじゃないのかな?って
思ってたら案の定、その後あまり食べられなかったみたいで
他にも色々注文した物はほとんど私が食べる事に・・

でもね、ここって意外とすべての料理のボリュームがあって。。

d0229200_23375329.jpg


一番人気って言ってたバーニャカウダなんか、すごい大きさ・・
さすがに私も途中からギブアップだったわ・・

最後のデザートはね、予約の時に『食べますか??』って聞かれて
『はい』って返事してたんだけど
当日特に何も聞かれないから、忘れてるんだと思って
何も言わず会計して帰ろうとしたら・・

お客様・・デザートは・・??って言われて・・008.gif


『すいません、何も言われなかったから
忘れてるのかと思って・・もうお腹一杯なのでキャンセルしてください・・』って
言ったら・・

『お代は結構ですので是非食べて帰ってください』って言われて
内心、マジ??って思ったけど悪いのでまた席に戻り頂きました・・

もうお腹パンパンでした。

d0229200_23371736.jpg


その後は、まだ時間も早かったので2人で大丸や地下街をブラブラして・・

いやー、閉店間際の大丸の食品売り場めちゃ安いわ・・
最初、お刺身とか1パック1000円近いものが半額になってて・・
でも、これだと普通のスーパーではよくある事だからスルーして
また一周して戻ったら今度は3パックで500円になってたりしてるの・・005.gif

思わず1000円のタラコ+1000円のタコの足×2=500円で買いました(笑)

d0229200_23444798.jpg


それから、お酒だけでも、もう少し飲もうか?ってもう一軒・・
さすがに2人共つまみも食べられなくて2杯づつだけ飲んで・・

朝から試験、職場の子たちと焼肉と行った後って言うのも
あって、いつもより早めに帰ってきました。

d0229200_23453770.jpg


でも、色々話せたし、よい気分転換になりました・・・。




たてちゃんにお土産を・・

かきたねキッチンで柿のタネ・・色んなブロガーさんがUPしてるよね・・・
コレかなり美味しかったよ。。

d0229200_043915.jpg




[PR]
by skyblue-1210 | 2012-10-30 20:37 | 札幌市中央区

ふぅ・・・溜息

昨日試験終わりました。


今回受けたのは介護支援専門員の試験です。
ここ何年かは落とすための試験って言われてるだけあって
もうね・・めちゃ難しかった~007.gif
試験は1時間半で45問
一問、二問まではよかったけど・・その後の問題は
こんなの勉強したっけ?って感じ・・

たぶん昨日の夕方には解答速報も出てると思うけど
採点する気にもならない・・
確実に落ちたと思います。





終わった後は、今回一緒に受けた職場のスタッフと
『お疲れさん会』をしました。
今回私の職場では5人が試験を受けたのですが、そのうちの4人で
行きました。

実は今の職場の人達とこうして食事に行ったのは初めてです。
場所はみんなが美味しいって言ってた焼肉 朴然
いつも誘ってもらってたのですが、なんせ遠い・・・
今回やっと行くことが出来ました。

d0229200_2334741.jpg


車だったのでノンアルビールを飲んで(笑)
お肉美味しかった~。
試験の話や職場の話なんかして・・ゆっくり3時間ほど・・
楽しかったです。

d0229200_2383535.jpg



今回試験を受けた会場・・
江別の北翔大学・・すっかり色づいて綺麗だったなあ~。

d0229200_11235839.jpg




そして夜も飲みに行きました・・


[PR]
by skyblue-1210 | 2012-10-29 13:00 | 札幌市厚別区

餃子と麺 いせのじょう

久々のラーメン・・

両親も一緒に行きました。

餃子と麺 いせのじょう

住所 札幌市白石区菊水1条1丁目3-2 菊水会館1F
TEL 011-832-6870



d0229200_13185440.jpg


私はいつものしょうがラーメン

d0229200_13191566.jpg


父は辛口ラーメン

d0229200_13193978.jpg


母は辛口白菜ラーメン

d0229200_13195983.jpg


美味しかったです053.gif



実は、明日介護の試験があるんだー。

あまりブログの更新をしてなかったのは実は勉強を頑張ってたからなんです。
なーんてキッパリ言えたら
カッコよいのかもしれないけど実際の所、相変わらず仕事と家の事で
バタバタで勉強もままならない日が多かったです。

ただ、この一カ月は飲みに行くのも我慢し、家でもベロンベロンに
なるまで飲むこともしなかったよ。

だから落ちても、これが今の私の実力なんだと思う・・。



とりあえず明日・・・頑張ってきます!!056.gif



[PR]
by skyblue-1210 | 2012-10-27 17:49 | 札幌市白石区

アイス・・・

今年ほど、アイスを食べた年はなかったよー

d0229200_1837507.jpg
d0229200_18305923.jpg
d0229200_18311566.jpg

[PR]
by skyblue-1210 | 2012-10-24 18:31 | いろいろ

悲しい日

大好きだったおばさんが亡くなりました・・・
このおばさんは親戚でもなんでもなく、父が昔職人をしてた時に
父と同じ仕事をしてた人の奥さんです。

子供の時から本当に、このおじさんとおばさんには可愛がってもらいました・・・

半年前、おじさんが亡くなった時、おばさんが一人で暮らすのはとても
可愛そうで(おばさんには娘も息子もいますが・・)
私は思わず『おばさん、ウチでみんなで一緒に暮らそうよ・・』って
言ってしまった位大好きなおばさんでした。

昨日、うちの母親が朝に電話した時はとても元気だったみたいなのですが
今日の朝、ヘルパーさんが行ったら玄関が開いてなくて
娘に電話して、鍵を開けて部屋に入ったら
ソファーに座ってたまま死んでたみたいです。

おじさんは数年前から認知症になっていました。
夜中に徘徊したり、おばさんに「家に㊚連れ込んでるだろう・・」と
暴力を振るったりと、とても大変だって聞いて
みんなで、おじさんを施設に入れた方が・・って話もしてたんだけど、
おばさんは私がみるってずっと家で面倒をみていたんです。



そのおじさんを半年前にきちんと見送って逝くなんて・・


今も、生前、ウチにおじさんとおばさんが遊びに来たとき・・
おばさんはタバコを吸うんだけどおじさんには内緒で吸ってたので
こっそり私達の2階の部屋に来て『skyちゃん1本吸わせてー』って言って
タバコを吸ってたなーとか色んな事を思い出し・・なんか涙が止まりません・・・



d0229200_22363927.jpg



[PR]
by skyblue-1210 | 2012-10-22 22:36 | いろいろ

家ごはんとさもない事

またまた久しぶりの更新です。

この間シルビア会の姉さんから沢山の卵を頂いたので
その卵でハンバーグと残りごはんでチャーハン作って・・
スーパースンドゥブチゲの素でチゲを作ったのでその上にも
卵をのせました。

d0229200_2092993.jpg


スンドゥブチゲはこちら・・これ美味しいわ~053.gif

d0229200_20115438.jpg


違う日には、卵とハムと一緒に焼いたり・・

d0229200_13171398.jpg


また違う日には牛丼の上にのせたり・・・

d0229200_13174349.jpg


この日は、たてちゃんとホルモンを食べたんだけど、
途中でホルモンが飽きたので、姉さんの卵を焼いて食べたりと・(汚写真)

d0229200_1318375.jpg




かなり堪能しました。ありがとう姉さん049.gif



先日、たてちゃんと夕ご飯食べて寝ようと思ったら急に吐き気が・・

飲んだのはビール3缶、缶チューハイ1缶位で、
いつもの私なら全然大した事のない量で・・吐くなんてありえない量なんだけど、

めちゃ気持ち悪くなってしまったの。

慌てて隣の部屋で寝ているたてちゃんに「何か気持ち悪い」って言ってトイレに行った
途端、気を失ったみたい・・・

実は私、子供の頃よく倒れる子だったんだよね・・
学生時代はなんかいつも朝礼で倒れたり・・これで前歯2本折ってます(笑)
バスの中でも倒れたことがあるし、昔流行ったディスコでも倒れたこともあります。
貧血って訳じゃなく結構色々な病院に通ったけど原因がわからず
今に至ってるんだけど・・

たてちゃんが私の倒れた所を見たのは初めてだったので

目が覚めた時、私は「あー、久しぶりに倒れちゃったんだ。。」って感じだったんだけど
たてちゃんは、めちゃ驚いて・・・

『救急車・・・救急車!』って叫んでる・・・(笑)

「大丈夫だよ。横になったら直るよ・」って言っても
『頭だったらどうするんだー!!』(笑

私『頭も痛くないし大丈夫・・・寝たら直るから救急車呼ばないで』って言って
部屋まで連れってってもらい寝たら次の日は大分元気になったんだけど・・


初めて動揺した、たてちゃんを見たわ・・・

しかし、うちらって子供がいないし・・・今は手のかかる親が2人いるけど
どちらかが何かあったらどうなっちゃうんだろうなあーって
いつも思ってたけど、こんなたてちゃんを見たらやっぱり私の方が
たてちゃんより長生きせねば・・・って思ったよー003.gif


[PR]
by skyblue-1210 | 2012-10-17 09:36 | 家ごはん

家ごはん

昨日の晩ごはん

☆ホッケ焼き
☆ザーサイ
☆ネギの煮びたし
☆角煮

d0229200_2033129.jpg


豚の角煮上手でしょう~???

なーんて、本当はジャスコで買ってきちゃったよ。
青梗菜も写真撮るためにわざわざ買ったのよ・・(笑)

d0229200_19565410.jpg


[PR]
by skyblue-1210 | 2012-10-09 22:57 | 家ごはん

家ごはん&岩手のお土産

これは、しばらく岩手に行ってた
たてちゃんが帰ってきた日の晩ごはん。。

夜勤明けで疲れてたので2人してジャスコに行き、あれやこれやと買って。。
今回は奮発して和牛の肉買ってみたよ・・写真で見ると国産に見えないけど
やっぱり和牛だわ・・柔らかくて美味しかった~053.gif

あとは、豚肉、ウインナー、鉄火巻、生春巻きetc
ホルモンとか豚足とかも買ったけど、解凍するのが
面倒だったのです。


しかし、最近夜勤明けの日は何も出来ないよ・・
クタクタになって帰ってから倒れるように寝て、起きても廃人のようだ・・
こんな時いつもなら魔法の水を飲んだら元気になってたのに、
最近は全然ダメ・・・復活しないもんね・・

私も年取ったのか・・・048.gif

d0229200_7532353.jpg


岩手でお土産買ってきてくれたよ・・
今回は好きなものばかり・・・049.gif

d0229200_7544631.jpg

[PR]
by skyblue-1210 | 2012-10-08 19:53 | 家ごはん

オータムフェスト2012 2回目

オータムフェスト最終日たてちゃんと妹チャンと3人で行ってきました。


本当は、義弟のまーちゃんも行く予定だったのですが
急きょ仕事が入ってしまい行けなくなってしまい残念でした。
たてちゃんも久しぶりに一緒に飲めるな・・って楽しみにしてたのに・・・


d0229200_21344423.jpg


今回もオープン前から行って、シェフズキッチンに並びました。
この日はアキ ナガオ フレンチのお店でした。

d0229200_2135386.jpg


■1000円メニュー
・アキ ナガオの秋の味覚の一皿
 十勝マッシュルームと大地の星の特製フォアグラリゾット 赤ワインソース
 ピュアホワイトと道産ベーコンのキッシュ
 根菜のマリネ
■500円メニュー
・札幌黄のクリームスープと生ハム、クルトン添え
・秋鮭とほうれん草のパイ包み焼き アメリケーヌソース
・道産仔羊のナヴァラン(カブとトマトの煮込み) バゲット添え
■300円スイーツ
・道産紅あずまのスイートポテト


今回は3人で行ったので全部注文しました。
でも、いざ受け取ろうとしたら雨がポツポツと降ってきて・・
たてちゃんと妹チャンに先に7丁目に行ってシートのある場所を確保してもらい
私は受け取ってからテクテクとこれらを持って7丁目まで歩きました。

本当は、こんな事をしてはいけません・・
良い子のみなさんは、ちゃんと決められた場所で食べましょうね・・


私はスパークリング、2人はビールを飲みながら乾杯!
どれもとても美味しかったですが特に札幌黄のクリームスープが
とても美味しかったです。

・・・・が、これって生ハムは添えてあるって書いてるのにのってないよね~002.gif

d0229200_21264879.jpg


他にも色々食べて飲んで・・前回のオータムでも結構お金を使ったのに
この日も、ここ最近ではありえないくらい散財をしてしまいました。

牡蠣の蒸し煮は前回も食べたけど、妹ちゃんは食べてないから
食べさせてあげたいなーって思って買って、ここが多分一番の行列だったと思う・・

前回も食べた串揚げもまた食べて・・・
たてちゃんに「この間も串揚げ食べたしょ・・?」って言ったら
「だって、あそこのお姉ちゃんが可愛いいんだもん・・」だって・・・馬鹿(笑)

d0229200_21521160.jpg


他にも今回は大好きな月浦ワインや富良野のチーズフォンデェ、
福よしのやきとりなど色々食べました。
真ん中の写真の肉厚シイタケのの上にチーズがかかってるのは美味しかったなあ。

d0229200_23162026.jpg


おまけにヨッパで胃も馬鹿になってるのか、
夕張のカレーそば、南幌のキムチラーメンまで買って食べちゃって・・・
妹ちゃんが途中、コンビニに買い物した時に
缶チューハイを買ってきたので・・・それも飲んじゃってるし・・・

チョーご機嫌になってしまったわ・・(笑)

d0229200_21523889.jpg


飲んだ後、仕事で来れなかった、まーちゃんにお土産を買おうよーって
3人とも酔っぱなので、はぐれないように手を繋いで・・・8丁目へ・・・(笑)

まーちゃんは酒飲み&私と味覚が似てるので自分の好きな酒のアテを
買ったら大体喜んでくれるのです。
だから↓のつぶわさびとか、キャベツキムチとかお土産に買いました。

家用には北海道ベーカリーマルシェでパンや、つぶわさび、漬物とかね・・

d0229200_2245182.jpg


久し振りに妹チャンとも飲めたし今年もオータムを満喫できました。
来年は4人で行けるといいなあー053.gif


そして大通りをテクテク歩いて、

d0229200_224827.jpg


今回もやっぱりアイスを食べて帰りました。
たてちゃんと妹は2個喰い・・

d0229200_2243577.jpg


さすがです049.gif


[PR]
by skyblue-1210 | 2012-10-07 23:27 | 札幌市中央区

padmeさんと小樽散策♪

久し振りの更新です・・


もう、かなり前になるけど、ブロ友のpadmeさんとJRに乗って小樽に行ってきました。

最初に行ったのはcafe bloco
ちょっとした坂道を歩いて水天宮のふもとの港の見えるカフェ です。

窓から海が望める素敵なカフェでした。

まず、喉を潤さなきゃねって2人して、、
メキシコのテカテと言うビールを注文・・
飲み方は、ひとつまみの塩をなめてレモンを絞ったビールを飲む、
テキーラみたいな飲み方みたいなんですが
ひと汗かいた後に飲んだからか、
レモンがさっぱりして、とても美味しかったです。

食事は後からお寿司を食べようと思ってたので、
人気メニューのタコスを1人前注文して2人でシェア・・・

タコス・・久しぶりに食べましたが、美味しかったなー

d0229200_208431.jpg


cafe bloco
小樽市東雲町7-17
OPEN 火~木&日祝11:00~19:00/金、土11:00~21:00
月曜定休(月曜祝日は営業で火曜休)


そして、2人でブラブラ・・・
大好きなキャンドル工房とか色々まわっって

d0229200_2085674.jpg


もう、クリスマスツリーも出てたよ。夏も終わったばかりなのに・・005.gif

d0229200_2013133.jpg


そして待ちに待ったお寿司を食べに・・・
何処に入ろうか悩んで、結局、駅の近くの浜谷って言うお寿司屋さんに入りました
まずビールを飲んで、つまみに鰊漬け、塩辛、生牡蠣を注文して・・

鰊漬け・・時期じゃないのはわかってたけど、鰊が一個も入ってなかったわ・・

d0229200_209586.jpg


お寿司はトロタクとサバガリを頼んで、後から
色々握ってもらおうと思ってたのに、結局2人共飲みとお喋りに夢中で
何も頼まず・・・037.gif

後になって、せっかく小樽のお寿司屋さんに入ったのに
何でうにを食べなかったの??アワビを食べなかったの??と、思った私。。

でも、楽しく飲めたから良かったなーって・・・

d0229200_2091667.jpg


そして帰りは、汽車を待つ間、朝食用に小樽サンジェルマンでパンを買って・・

d0229200_18213242.jpg


汽車の中で飲むビール買って飲んで帰りました。
相変わらず飲んでばっかりだったけど楽しい一日でした。


・・・で、白石駅で解散・・って思ってたけど。padmeさんが、もう少しだけ
時間があるって言ってくれたので、白石駅に来るたび気になってた
こちらのお店に入りました。

せっかくなので、ホルモンを注文して、私は瓶ビール、padmeさんは日本酒。。(笑)

d0229200_20185461.jpg


このお店、私の大好きなペラペラのホルモンだったのー。
私、ペラペラのホルモンが好きなのよね~。
結構前、ウチの両親が焼肉屋をやってた事があったんだけど、家でもこの
ペラペラのホルモンを出していて結構人気があったんだよー

でもこれって、実は仕込がめちゃ大変で、よく、手伝わされたもんだわ・・
毎回10キロのホルモンの脂を丁寧に取って、その後、塩と小麦粉でもみ洗い・・
これって、他では洗濯機でやるところもある位、重労働で・・・おまけにめちゃ臭い!
その後に、もみだれっていうのに漬けて出すんだけど・・
結構な手間がかかってるんだよね・・


だから、両親がお店をやってた時は、手伝うのが嫌でいつも
「ホルモン売れなきゃいいのに」って思ってたわ~003.gif

あらあら余談でした。


今回もpadmeさんに色々頂いてしまいました。
いつも、ありがとう~053.gif

d0229200_20433083.jpg



帰ってから、小樽で買ってきたかま栄のかまぼこと、三角市場で買った
ウニの塩漬けとかまぼこで家ごはん。

美味しかったです001.gif

d0229200_2261157.jpg



[PR]
by skyblue-1210 | 2012-10-06 22:37 | 小樽方面