気ままblog・・・札幌

ch11ginger.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

オータムフェスト2012


たてちゃんと、オータムフェストに行ってきました。
本当は私の友人も行くんだったのですが、急きょ予定が入ってしまい
2人で行きました。

行ったのは祝日だったので、きっとすごく混むよねーって
10時ちょっと前に行きましたが、もうすでに沢山の人がいました。

せっかく早く着いたので、4丁目のシェフズキッチンに並んでみました。
シェフズキッチンと言うのは、札幌のフレンチやイタリアンのシェフが
道産メニューをボランティア価格で提供するというお店なんですが。
期間内は、いつも1時間待ちみたいなんだけど、20人位しか
並んでる人がいなかったので並んでみました。

この日はフレンチレストラン「ブラン」と言うお店でした。
1000円、500円、300円で5種類位のメニューがあり、
全部食べてみたかったけど、他にも食べたいものがあったので、

とりあえず500円メニューの
・滝川産合鴨のコンフィとスモーク ゴボウのサラダのエクレール
・平取和牛スネ肉とトリップ、黒田農園さんのサボイキャベツの煮込み バケット添え

それに、やっぱこの料理には。。。とスパークリングも一緒に注文して
食べました。料理もスパークリングも、とても美味しかったです053.gif

お店は高そうなので行けないだろうなあー。

d0229200_1553373.jpg


場所を移して7丁目へ・・
でもまだこの時で11時前だったけど、すごいお客さんで
やっとこさ席を確保しました。
ここでは、前にpadmeさんと行ったかんぱーにゅのピクルスと豚のテリーヌ
そして、別のお店で蒸し牡蠣を買って食べました。

豚のテリーヌは豚足を冷やし固めた感じで、
私、豚足が好きなので、これも美味しかったー。

d0229200_15524127.jpg


他には、たてちゃんが、今回絶対食べたいって言ってた美瑛のカレーうどんを
買いに行ったらすでにめちゃ混みで断念して・・

たてちゃんが、はち揚げ物店の串揚げと
クラムチャウダーを買ってきてくれたので、それを食べました。
なんでこんなクソ暑いのにクラムチャウダーなんか買ったの??って聞いたら
何となく飲みたくなった。。だって(笑)
でも、これも美味しかったです。

d0229200_15522841.jpg


最後は8丁目の札幌大通りふるさと市場へ
こちらは北海道の市町村の地元自慢の味を
食べる事が出来るんですが、もうお腹もいっぱいだったので
何も食べず、両親のお土産にと、うにの炊き込みごはんと、そして妹が大好きな
たつみの焼き鳥があったのでお土産に買って、他にはインカのめざめ、
そしてマシュルーム買って帰りました。

このマシュルームは2パックで300円。。
オリーブオイルとにんにくで煮たものを試食で食べたら美味しかったので
買ってみました。

酒のつまみに良さ気・・・037.gif

d0229200_1625575.jpg


今回もオータムを堪能できました。
やっぱり、こういう所に行くと、買っちゃえー、食べちゃえー、飲んじゃえー
と懐を気にしないで食べたり飲んだりしちゃいます。

後から、ちょっとお金使いすぎた・・・って思ったけど、
私は調子のりだから仕方ないね。




まっすぐ帰ろうと思ったけど、甘いものが食べたくなって、
2人で大通りビッセに寄ってパフェ食べました。
まちむらのパフェ・・私はチョコ、たてちゃんはいちご・・・
食べ終わっても、たてちゃんが席を立たないから、
どうしたの??って言ったら、もう一個食べたいだと・・・005.gif

結局、あまとうのいちごパフェを追加で注文・・・
skyは食べないの?って聞くから、
私はね、お酒は勧められたら何ぼでも飲むけど甘いものは一日一個って
決めてるの!!って言ってやりました037.gif

d0229200_1624256.jpg



[PR]
by skyblue-1210 | 2012-09-19 12:53 | 札幌市中央区

家ごはん

久し振りの家ごはん・・

最近ずーっと家では野菜と、たまの魚位しか
食べてなかったら、たてちゃんが無性に肉が食べたいって言いだしたわ・・003.gif

そりゃそうだよね・・身体を使う仕事をしてるんだから肉も
食べないとね。。(笑)

なので2人でジャスコに行きケンタッキーと、半額の安ーいお肉を
何種類か買って2階で焼肉しました。

↓のお肉はオーストラリア産で固かったわ・・・・・
2人して差し歯取れそうだね・・と(笑)

d0229200_9535062.jpg



職場の人から韓国のお土産とディズニーランドのお土産を
頂きました~。
どちらも行った事がないので行ってみたい所です。

ありがとう053.gif

d0229200_9541057.jpg

[PR]
by skyblue-1210 | 2012-09-17 18:54 | 家ごはん

久し振りのゆず酒

今日の晩酌・・

ゆず酒大好きです。きっとお酒の中では1.2を争う位好きなんです。
でも、何であまり飲まないかと言ったら・・・

スパークリングは1本飲んだらほろ酔いが出来ますが、
ゆず酒なら、この瓶を1本飲んでも全然酔わないのです。

たぶん度数のせいかと思いますが・・

同じような量で同じような金額なら、私は酔える方を選んでしまうのです。(笑)

d0229200_20175441.jpg


久しぶりに飲んだら美味かった~001.gif

[PR]
by skyblue-1210 | 2012-09-16 20:21 | いろいろ

家ごはん

相変わらずゴーヤ食べてます。
これは、ゴーヤの味噌炒め・・
30秒位煮てから味噌・醤油・お酒でガーッと炒めるだけです。
ブロ友のmikaさんにお酒がグイグイ飲めるよーって教えてもらったけど、
その通りです003.gif
酒のつまみに最高です053.gif

お酒はotakeさんから頂いたクラッシック・・
最後の一本になりました。

普段、家では発泡酒とか、第3のビールしか飲まない私には
やっぱ普通のビールは格別でした~。


otakeさん(男性)は私が10代の時に勤めてた職場の同僚です。
若い時の私は女のくせに相当やんちゃな性格で・・・
今思えば、笑えないような事をいっぱいしでかす子で・・・
考えてみたら、その時からいつも私の事を見守ってくれたのが
otakeさんでした・・。

結婚してからも、たてちゃんへの愚痴の数々・・
子供が出来ない事への悩み、仕事の悩み、両親の事・・
色々相談してきました。もちろん今もですが・・・

気が付けば、もう30年以上の付き合いになります。


d0229200_18442510.jpg





話が変わりますが、とうとうデジカメが壊れてしまったのです。007.gif
なので、初めてスマホで写真を撮ってみました。

シルビア会のふーからのプレゼントの足用のミサンガ・・
上手く撮れてるかな?001.gif

d0229200_19394435.jpg


ありがとう。。。053.gif


[PR]
by skyblue-1210 | 2012-09-15 19:44 | 家ごはん

職場の子とランチ

昨日は、もうすぐ職場で敬老会があるので
職場の子とその時に入居者さんに渡すプレゼントを買いに
街まで行きました。
職場では年に何回か大きなイベントがあります。。
雛祭り、夏祭り、敬老会、クリスマス会・・毎年4月にそのイベントの担当者が
決まるのですが、私は敬老会の担当だったのです。

なんかね~。ただでも休みが少ないのに、、せっかくの休みに
職場の買い出しなんて腹が立つなあーって思います。

でも、職場の若い子たちはこうして休日を返上して
色々する事を何とも思ってないんだから不思議・・

休みなのに、お友達とどこかに行ったりしないの??
せっかくの休みなのに、職場の買い出しなんて嫌だよね・・と私

私は休みでもどこにも行かないし、する事がないから
全然気にならないよ・・って職場の子

そんなものなのかしら・・・005.gif

買い出しの後は、職場の子とランチへ・

私は、お店の人気メニューのバクダン丼って言うのを、 職場の子は
限定8食の季節の野菜とお刺身TAKU野菜御前と言うのを注文しました。

d0229200_1438834.jpg


美味しかったけど・・
一緒に行った子の料理はすぐ出てきて、私達の後から来て
フライみたいなのを頼んでた人のもすぐに出てきたのに
このバクダン丼が注文してから中々出てこない。。

出てきたのは一緒に行った子が食べ終わる頃・・・

そんなに手間のかかってる料理を頼んでる訳でもないし・・
どういうこっちゃ!!とちょっとムカついちゃったわー


d0229200_15453282.jpg


あー、それにしてもビール飲みたかったなあ~036.gif


TAKU (タク)

住所 札幌市中央区南二条西1-6-11 第三広和ビルイースト 3F
TEL 011-219-5703



義弟まーちゃんが出張のお土産を買ってきてくれました。
このひよこの中にボールが入ってて指ではじくと光ります。

まーちゃんありがとねー053.gif

d0229200_18523766.jpg

[PR]
by skyblue-1210 | 2012-09-13 13:35 | 札幌市中央区

家ごはんと白石神社祭り

昨日は夜勤明け・・・
朝方、職場で色々あってヘロヘロになって帰ってきて・・
一眠りしてから家ごはんを作りました。

☆三つ葉のお浸し
☆ふきと油揚げと人参の炒め物
☆さつまいもとパプリカの温野菜
☆漬物。母が漬けたなすびと、私が漬けたきゅうりと山芋のからし漬け

d0229200_853069.jpg


これは米ナスを半分に切って中をくり抜いたものに
むき海老、パプリカ、ミニトマト、ベーコンを塩胡椒して
炒めた物を中に入れてチーズをのせて焼いた物・・

d0229200_15401611.jpg


これ、ブロ友のテッチさんのトマトをくり抜いて中に
色々入れてチーズをのせるのを真似してみましたが

とても美味しかったです053.gif

そして、疲れと久しぶりのスパークリングで、かなり酔ってしまい・・
たてちゃんが帰ってきたらパスタを作って、さっさと
寝ようと思ってたら・・・

d0229200_2241756.jpg


たてちゃんから白石神社のお祭に行こうって・・・062.gifあり
『酔っぱらってるし、雨も降ってるから行かない・・』って言ったら
『雨だから人が少なくていいんだ。いいから行くぞ・・』って
半ば強引に連れて行かれました。

でも、行ったら行ったで楽しいね。
一通り見て2人で屋台に入って、たてちゃんは、おでんとかつぶ焼きを・・
私はビール飲んで・・(笑)

d0229200_904859.jpg


たてちゃんが何か買って、家で飲むっていうので、お好み焼きみたいなのと
串焼きを買って帰ってきました。


さすがの私も帰ってから撃沈でした・・・。


[PR]
by skyblue-1210 | 2012-09-12 17:37 | 家ごはん

さもない事 



この間、母親に「お姉ちゃん、最近パン食べてないね・・
お母さん、どんぐりのお米パンが食べたいわ・・・」って言われ
母を連れどんぐりへ・・・

d0229200_1485443.jpg


帰りに、隣の青果店に寄って買い物・・
なすびの漬物が食べたくなって小ぶりのなすびを
買ってみました・・
なすびの漬物は、この夏結構食べたけど、(小さく切って・・)
やっぱり丸ごとで、、中があまり漬かってないのが好きなので
小さいのを買って丸ごと漬けてみました・・・


母がね037.gif

d0229200_13819.jpg


男の人が泣くのって見たことありますか??


私は、夫のたてちゃんが泣くのを一度も見たことがありません。
たてちゃんは自分の父親が亡くなった時も泣きませんでした。
私に見せなかっただけかもしれませんが・・・・


そして私は父親の泣いた顔も見たことがないのです。

もちろん、私は今まで男性の泣く姿を見たことがないわけではないのですが、
我が家の男性陣の泣いた所を見たことがないのです・・

今日、父親の飲み仲間の田中のじいーちゃんのお葬式でした。
家族みんなが大好きなじいーちゃんでした。
私もたてちゃんも仕事の都合で出席出来なかったけど、父と母が最期のお別れをしに
行ってくれました。

帰ってきてから母親が父親が最後のお別れの時、お花を手向けながら
涙をボロボロ流してた・・って聞いて、めちゃビックリ。。

父は自分の親が(私の祖父母)死んだ時にも涙を流さなかったし、
どんな時も決して人前で涙を流さない人なので、よっぽど辛かったんだろうと
私も、それを聞いて涙がボロボロ・・


母親に父さんが泣くなんてよっぽど辛かったんだね・・・007.gifって言ったら・・・




『お父さんなんて、すぐ泣くよ』だって・・・005.gif

[PR]
by skyblue-1210 | 2012-09-11 22:09 | いろいろ

トマト麺 Vegieとキラキラ

毎日、雨が続いてるね~。

先週、やっとVegieの夏のトマト麺を食べる事が出来ました。
ここ最近、2回ほど行ってどの日も定休日だったの・・

d0229200_143394.jpg


これが食べたかったんだー012.gif

d0229200_1424283.jpg


夏のトマト麺の海老クリーム・・

d0229200_1431826.jpg


左はお好みで入れられる辛さスパイスとガーリック
そして右側は海老クリーム・・

海老クリームを入れたらまろやかになって・・でも全然くどくない・・
美味しかったです053.gif

d0229200_1442834.jpg


トマト麺 Vegie (トマトメンベジィ)


住所 札幌市白石区東札幌二条5丁目3-1 村定ビル1F
TEL 011-807-4213




妹チャンが職場の子に私の分も作ってもらったよーって
持ってきてくれたの・・
これ、光に当てるとキラキラするんだよね。

可愛い~ありがとう053.gif


d0229200_1015103.jpg

[PR]
by skyblue-1210 | 2012-09-10 11:03 | 札幌市白石区

家族でお寿司♪

家族で回転寿司に行きました・・・

せっかくの2人一緒に休みなのに、たてちゃんが朝からパチンコ・・・
まったく腹立つなーって思ってたら夕方に『勝ったからみんなで寿司を
食べに行くぞ』って062.gifあり、連れってくれました003.gif

両親に言ったら久しくお寿司を食べに連れてってなかったから大喜び!


でも、行ったのはもう2度と行かないと思ってたとっぴーへ・・021.gif

近所の回転すしったら、とっぴーか平禄しかなくて・・
どちらも私は嫌だったけど多数決でとっぴーに行きました。



父さんがね・・・
よっぽど、寿司に飢えてたんでしょう・・・
めちゃ食べてたわ・・・005.gif

それも生サンマばっかり・・

d0229200_2052772.jpg



酒好きなのにビールも一杯しか飲まなかったんだよ。
ひたすら・寿司・寿司・・(笑)

たまに、ご飯食べに連れてってあげなきゃなーって思ったよ・・・001.gif



[PR]
by skyblue-1210 | 2012-09-09 23:05 | 札幌市白石区

シルビア会でクーポン・・盆栽

先日久し振りのシルビア会がありました。
前回から3カ月振りで、ずっと2人に会いたいって思ってたので
会えて嬉しかったです。

d0229200_07135.jpg


今回もクーポンで買ったお店072.gifに行きました。

料理は・・・・

サーモン新鮮野菜のカルパッチョ
野菜たっぷりバーニャカウダサラダ
自家製天然酵母のボロネーゼピッツァ

d0229200_9154973.jpg


イベリコ豚と彩り野菜のフロマージュオーブン
フロマージュオーブンっていうのは、肉・魚介・野菜を鉄板の上で
グリルして、同時に鉄板下で温め溶けたゴーダチーズをグリルして
素材にのせて食べる、ラクレットみたいな料理なんだけど
これ美味しかった~。

d0229200_9161592.jpg


若鶏のグリルアラビアータ風
冷製トマトのカッペリーニ
カンパリオレンジのソルベ

d0229200_916078.jpg


これだけ食べて、生ビールやワイン、スパークリングとか2時間飲み放題で
一人1500円でした。あと、飲み放題は+300円で一時間延長出来たので
私達は1時間延長して結局3時間飲み放題で1人1800円でした。

料理の美味しかったし、ボリュームもあって、なかなか良いクーポンでした。


あっと言う間の3時間でした。

途中・・隣に座ってたふーの「skyちゃん、コレ飲みなよ。
まだ、全然飲んでないしょ」と、
相変わらず勧め上手なので、言われるままスパークリングや
マッコリ、酎ハイ、ワインとカクテルを合わせたもの、
ビールと何かのカクテルが合わさってるもの・・と
色々飲んでたら、なんか途中から気持ち悪くなったきてね・・(笑)

飲んでも、決して吐かないけどね・・
もったいないから。。(笑)

なんか今、思えば・・私が前の職場にいた時は月に一回姉さんの家に泊まって
スタッフが全員8人位で集まって宴会をやってた時があったんだけど
みんな大酒飲みなので、ビールやら缶酎ハイや日本酒やら
ダンボールで何箱も買って、みんなベロンベロンになるまで飲んでね・・

今思えば、あの頃から、ふうーに「skyちゃん飲みな!まだ何も飲んでないしょ!」って
言われて飲まされてるなーって思ったわ003.gif

2次会はタクシーに乗って居酒屋あいよへ・・

1次会でお腹一杯だったので、ここでは長いもの漬物、タラコの天ぷらと
軽いものを注文してつまみながら一人2杯づつ位飲みました。
タラコの天ぷら美味しかった。これお酒のアテにいいかも~。
長いもの漬物も皮付きのまま漬けてあったんだけど、
これもすごく美味しかったなあー。

d0229200_9162912.jpg




なんかねー、たった3カ月なのに3人共、その間に切ない色んな事があってね・・・・
それぞれお互い辛い胸の内を話ししたりして・・
てもまだまだ全然話足りなかったわ・・
次回はランチに行く予定なので
その時にまたゆっくり話が出来ればなーって思います。

[PR]
by skyblue-1210 | 2012-09-08 17:59 | 札幌市白石区