気ままblog・・・札幌

ch11ginger.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

家ごはんとさもない事

遅番が続いてたので家の事が出来なかったけど
今日は夜勤なので、その前に少しだけ家ごはんを作りました。
この間フロンティアフェスタで買った白い玉ねぎを
使って何かを・・って思ったけど何も思い浮ばず、結局おなじみの
スモークサーモンのサラダにしました。

白い玉ねぎは全然癖もなく生でもすごく美味しいって言われて
買ったんだけど、結構癖のある玉ねぎでした。
スモークサーモンはね、切れてないのが売ってたので買って、
自分で切ったら厚すぎて、たてちゃんに刺身かと思ったって
言われたんだけど、
写真で見たらやっぱり刺身に見えるね・・037.gif

d0229200_1220236.jpg


あとは家庭菜園の野菜で、冷蔵庫がいっぱいなので何か作ろうと・・
結局何も思い浮ばず、またラタトゥユを作りました。
本当、私って料理の幅が狭いわ・・

d0229200_12204444.jpg


昼ごはんは
フリルレタス、ズッキーニ、ミニトマトの冷製パスタを作りました。
これは、この間のフロンティアの帰りにpadmeさんに作ってもらった
パスタがとても美味しかったので味付けを教えてもらったんだけど
両親にも大好評で、とても美味しかったです053.gif

d0229200_12203743.jpg




これね、確かカミソリかなんか買ったときに付いてた小さなルッコラのタネ・・
何気に家に植えたんだけど、私すっかりそんな事も忘れてて・・
今日何気に見たらすごい事になってたよー
びっくりしたわー005.gif

d0229200_13261562.jpg




[PR]
by skyblue-1210 | 2012-08-30 14:20 | 家ごはん

フロンティアフェスタ2012



土曜日、前からとても楽しみにしていたフロンティアフェスタ
行ってきました。
今回はpadmeさんとpadmeさんの友達、
そして私の友達と4人で行きました。

私とpadmeさん以外は初対面だったけど、みんな和気あいあいと
とても楽しかったです。

フェスタは朝早くから沢山の人でいっぱいでした。

d0229200_9595778.jpg


今回も色んなお店が出店してました。去年は→072.gif
フェルミエ札幌店

d0229200_10111461.jpg


南保留太郎商店

d0229200_16195613.jpg


ブーランジェリー アンシャンテ

d0229200_10114579.jpg


パティスリーモンタンベール

d0229200_10115648.jpg


円山屋 今村昇平商店

d0229200_10122157.jpg


エーデルワイスファーム

d0229200_10142286.jpg


礼文島スコトン岬 島の人

d0229200_10171838.jpg


ツリーハウス

d0229200_10195657.jpg


グリーンハンズ

d0229200_10151050.jpg


全部写真撮れませんでしたが去年もあったお店や今年初のお店など
沢山のお店が出店してました。

私達も早速席を確保し、padmeさんがビールを持ってきてくれたので
それを頂き、その後はそれぞれ好きな物を買って食べたり飲んだりしました。

d0229200_1417426.jpg


今回も、色んなお店の福袋があって私はワインの福袋(2本で2000円)を
買いました。

お店の人に1本2000円以上するって聞いてたけど
家に帰ってネットで調べたら、どちらも1500円位だったわ・・
調べなきゃよかった・・


まっ、福袋は赤2本か赤白1本づつの2種類しかなかったのを、
最近、私は赤より白の方が好きなので急きょ、白2本のを作って
もらったので、まっいいか・・と(笑)

他にはブーランジェリー アンシャンテのバケット↑と
白い玉ねぎって言うのを買いました。
パンは、お店に人にフレンチトーストにしたら美味しいですよって言われて
買ったんだけど私・酔っぱらいながらむしゃむしゃ食べてたみたいで・・
次の日友達から、あのパンでフレンチトースト作った?
ってメールが来たけど、フレンチトーストする程も残ってなかったわ・・(笑)

白いたまねぎは、今度家ごはんの時にアップしようと思います。

d0229200_10339.jpg


また来年も行けたらいいなあ~053.gif



帰りは4人でpadmeさんの隠れ家に誘っていただき飲み直しました。
padmeさんが着いたそうそう手際が良くパパっとパスタを作ってくれて
それがすごく美味しかったなあー。
何か、去年の記事にも同じような事を書いてるわ037.gif

d0229200_11142017.jpg


でも途中で友人が気持ち悪くなっちゃってね・・
paadmeさんの家では飲んでなかったから、たぶんフロンティアで
飲んだスパークリングが後になって効いたんだろうね。。
スパークリングも飲みなれないと結構酔っちゃうので、
padmeさんにも飲む時「大丈夫~??」って言われて、私も内心
大丈夫かな??って思ってたんだけどね・・・・

しばらく外の空気を吸ったら元気になってきたんで安心しましたが・・


なにはともわれ今回もpadmeさんありがとう~001.gif


[PR]
by skyblue-1210 | 2012-08-27 22:01 | 北広島方面

ムスイカレー

ちょっと前、クーポンの期限が切れそうだったので、
たてちゃんとムスイカレーを食べに行ってきました。

水を一滴も使わないカレーだそうです。
クーポンは【ムスイカリー+トッピング2種+ラッシー】1260円が
半額の630円でした。

d0229200_15182196.jpg


ルゥは上にのせるタイプと別々にするタイプとあったけど
面倒だったので2人共のせるタイプにして、トッピングは
焼きチーズと温泉たまごにしました。

なんかね美味しいは美味しいんだけどカレーが全然辛くなくて・・・
たてちゃんと『やっぱカレーは辛くないと何か物足りないね』なんて
言ってたんだけど、あとから、こちらのお店の事を色々検索してたら
辛さが色々選べたみたいで・・
お店の人が何にも言ってくれないから出されるまま食べちゃってたんですね。

たぶん私達が食べたのは辛さ0番だと思うわ・・
きっと辛かったらもっと美味しかったんだろうなあ~って思います。

d0229200_15183233.jpg


ラッシーは、たてちゃんがイチゴ&人参
私はバナナ&黒ゴマ

ピクルスは美味しかったわ。。

d0229200_1554185.jpg



ムスイカリー (無水伽哩工房)


住所 札幌市豊平区豊平4条3丁目1-1
TEL 011-598-7787

定休日 水曜日



カレーが来るまでお店にあった、この本をずっと読んでたんだけど
めちゃ面白かった~003.gif

d0229200_2213291.jpg

[PR]
by skyblue-1210 | 2012-08-26 16:18 | 札幌市豊平区

家ごはん

今日の家ごはん

毎日飲んだくれてばかりじゃいけませんよ。
ちゃんと家の事もしなさいよ、一応主婦なんだからね・・と
自分に喝入れながら・・ (笑)
夜勤明けで眠たかったけど頑張りました。

作ったのは
☆豚肉の味噌炒め
☆イカ刺し
☆ゴーヤの味噌炒め
☆ゴーヤのブール―チーズを乗せ♪
☆ミニトマト&きゅうり

結局、頑張った程でもないわ・・

d0229200_17143098.jpg


今日のメインは豚肉の味噌炒め・・昨日のうちに漬けておきました。
これは、たてちゃん1人分

d0229200_1715074.jpg


mikaちゃんのゴーヤをトースターでチンした上に粗挽き塩こしょうをふりふりして
ブール―チーズを乗せてさらにオーブンでチン♪をまた作ったよ・・

なんかゴーヤがちょっと赤いんだけど・・・
なぜだろう・・??これってゴーヤが古いから??この間買ったばかりなのに?
でも味は前と一緒・・美味しい053.gif

d0229200_17145813.jpg


ゴーヤの味噌炒め・・
なまら美味い053.gif

d0229200_17152393.jpg





明日朝早くにJRに乗ってフロンティアフェスタに行ってきます。
ずーっと楽しみにしてたので嬉しいです。
今日はあまり飲まないで早く寝まーす。

[PR]
by skyblue-1210 | 2012-08-24 20:15 | 家ごはん

家ごはん

今日も適当家ごはんです。

最近似たような料理が続いてます・・008.gif

☆鶏そば
☆砂肝と玉ねぎしめじの炒め物
☆なすびとピーマン、ゴーヤの味噌炒め
☆トマト

d0229200_2124837.jpg


なんと、たてちゃん、大して腹が減ってないから何もいらないって
言ってたくせに、いざ用意したらそば5玉完食してたわ。。




先日、母親と狸小路に行った時、あちこちに
こんなチラシ貼ってあったよ・・

狸deはしご酒だって~

d0229200_17184986.jpg


行きたいけど、これからフロンテアフェスタもあるしオータムフェストもあるし・・
何と言ってもこの期間、休みがないから行けないだろうなあ~。


[PR]
by skyblue-1210 | 2012-08-22 22:16 | 家ごはん

母とランチ

暑ーい、暑ーい・・
朝から大雨だったせいか札幌は蒸し暑いです042.gif

今日、街に用事があったので母に付き合ってもらいました。

d0229200_14154515.jpg


終わったのがちょうどお昼でお腹も減ったので、
hagマート内のwine cafe veraisonのランチを食べました。
前から行ってみたかったお店です。

d0229200_1412479.jpg


ランチは3種類あって、その中のワイン一杯付きの

d0229200_14122054.jpg


1000円ランチを注文しました。

d0229200_14122992.jpg


途中見渡してみるとみんなビール飲んでるー005.gif
聞くと、どのお店でも1品頼むとビールが100円で飲めるらしく・・
私達もランチを食べたお店に聞きにいったら、こちらのお店には
ビールがなかったの・・

あきらめようと思ったけど。母親が一杯飲みたいわって
言うので別のお店で豚丼のご飯抜きと
ウインナーを注文して100円ビール飲みました。

ランチも美味しかったけど、最初っからこうすれば
良かったわ・・

d0229200_15565390.jpg


そして、帰りは空芯菜、米ナス、長ネギ、ブロッコリー、インカのめざめ
そしてゴーヤなどの野菜なんかを買ってブラブラして帰ってきました。

d0229200_1413344.jpg


4丁目に新しく出来たジョンノホットクに行ってみたよ・・
あれだけ食べて、かなりお腹いっぱいだったけど
食べちゃいました。好きなんですよね~ホットク

d0229200_14124440.jpg


私が食べたのは、はちみつ味200円
熱々で美味しかった~053.gif

d0229200_14125216.jpg



そして今日の家ごはん

☆空芯菜の炒め物
☆ゴーヤとスパムの炒め物
☆キムチチャーハン
☆インカのめざめ・・皮ごと茹でただけ・・

炒め物ばかり・・台所が蒸し暑くて、汗がダラダラだし・・
疲れて料理を作る元気がなかったわ・・・

d0229200_17648100.jpg


誰!昼間っから飲んだからでしょ。。っていう人は・・

(笑)




[PR]
by skyblue-1210 | 2012-08-20 18:13 | 家ごはん

ケンタッキー大好き

久し振りの休みは髪を切りにいきました。
短くしようと思ったけど、結局は揃えて終わり・・
見た目は何にも変わってないわ・・・

帰りはジャスコでブラブラしてたら無性にケンタッキーが食べたくなって
買いました。美味しかったーー053.gif

d0229200_13403366.jpg


明日はまた仕事、頑張ろう~。


[PR]
by skyblue-1210 | 2012-08-19 22:40 | いろいろ

お酒の友

ゴーヤとブルーチーズを買って

d0229200_1724538.jpg


ブロ友mikaさんの・・
ゴーヤをトースターでチンした上に粗挽き塩こしょうをふりふりして
ブール―チーズを乗せてさらにオーブンでチン♪
を作りました

これ、前から食べてみたかったのよね~

美味しいー053.gifこれ、めちゃ美味しいじゃないのー041.gif
これなら、ゴーヤも軽く1本食べられるわ。

d0229200_1732476.jpg


よし、飲もーっと049.gif

d0229200_173252.jpg




赤のスパークリング初めて飲んでみたよ。
でも、いつも白を飲んでるせいか飲みずらい感じがしたよ。。
やっぱ私は白の方が好きかなあー


そして、今日の夕ご飯

d0229200_15244436.jpg


お土産で頂いたニセコのトマトが美味しかった~。


[PR]
by skyblue-1210 | 2012-08-18 18:22 | 家ごはん

ラーメン冬冬

今日は夜勤です。なので予約投稿をしてみました。

今日のお昼、そろそろやってるはずだなーって思ってトマト麺 Vegie に
行ったらまた臨時休業でした・・・

一体、いつになったら食べられるのか・

なので冬冬の夏メニューを食べに行ってきました。

d0229200_1282143.jpg


食べたのは、さらだラーメン
めちゃ量が多かったです。・・・でも美味しかった~。
ビール飲みたかったな。

d0229200_1282447.jpg



昨日と今日はたてちゃんが出張で旭川に行ってます。
なので昨日は一人晩酌でした。

蟹が半額だったので買っちゃった。
半額で500円もしない蟹だったので、あまり味噌は入ってなかったけど
身は結構入ってたよ。

少し身入りの蟹の殻でスープを作ったら美味しいって
ブロ友のmikaちゃん072.gifに教えてもらったので作りたかったけど、
今回は自分の分だけ買って、ひっそり2階で食べたから
作れなかったわ・・(笑)

d0229200_12101948.jpg



[PR]
by skyblue-1210 | 2012-08-17 23:59 | 札幌市白石区

六花山荘と青い池

今年のお盆も六花山荘に行ってきました。去年は→072.gif
今回は義母も誘って3人で行きました。

d0229200_21431076.jpg

d0229200_18301595.jpg

d0229200_21432522.jpg


こちらが今回の料理です。

d0229200_18252310.jpg


一番最初に出てきたのは冷たい天ぷらうどん
パプリカ、ねぎ、ブロッコリー、ごぼうの天ぷらが入ってました。

右下はビールのお通し・・きんぴら

今回、義母も一緒なのでビールは我慢しようって思ってたんですが
たてちゃんの「飲めばいいしょう、お酒が一番の楽しみなんでしょ、
俺も飲むからさ・・」の言葉と
義母の「私も少し飲もうかな」の言葉に甘えて
飲んじゃいました・・001.gif

もちろん、義母はおちょこ一杯位しか飲まなかったし、
たてちゃんは、アルコールゼロビールでしたが・・・・

他の料理は、豚の角煮、湯むきしたトマトをピクルス液に漬けたような物と
きゅうりの漬物、そしておいなりさんでした。
きゅうりの漬物は去年も出たんですが、これ、売ってたら
絶対買って帰りたい位とても美味しいー。

全体的に量は少ない感じがするかもしれないけど、
結構お腹いっぱいになり、最後に出されたおいなりさんを
残そうかなーって思ったら・・

たてちゃんが、みんなの残した、おいなりさん全部
食べてくれました。
おまけに、肉が食べられないからって残した義母の角煮もね・・(笑)

d0229200_1823823.jpg


デザートはたてちゃんが杏仁豆腐、私と義母は冷ししるこでした。
こちらは別腹・・食べられました。(笑)

d0229200_2144153.jpg


美味しかったです。
前回の時も思ったけど、この日も年配の方ばかりでした。

d0229200_9133766.jpg



実は義母と会うのは半年以上振り位でした。

義母はたてちゃんの弟夫婦と孫達と暮らしています。
私は義母とも弟のお嫁さんとも特に仲が悪い訳じゃなく・・
相手の気持ちはわからないけど・・(笑)

どちらかと言うと仲が良い方だと思います。

ただ札幌ー旭川と離れてるせいもあり、結婚してから
今日まで、会うのもお正月、お盆、ゴールデンウイーク、あとは2人で
ドライブに行った帰りとか・・そんな位なんですよね・・
特に、私が今の職場に働いてから益々行く機会が少なくなってね・・
結局、私が仕事で行けないとたてちゃんも行かなくなるし・・
本当久し振りの再会でした・・


だからか今回、義母が、めちゃ喜んでくれてね・・
そんな義母を見てたら、もう少し頻繫に実家に行って親孝行しなきゃ・・って
思いました。

d0229200_21551084.jpg


白金の青い池にも行きました。
ここも、義母が見たことないって言うので行きましたが・・

ちょうど、雨が降ってたせいか、あまり綺麗な青ではなかったです。

d0229200_2230992.jpg

d0229200_22313722.jpg


それにしても、ここ、前に来たときはそんなに人がいなかったのに
今回は駐車場に入るのも渋滞だし、すごい人でビックリでした・・

[PR]
by skyblue-1210 | 2012-08-16 21:44 | 旭川方面