気ままblog・・・札幌

ch11ginger.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

虐待・・

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by skyblue-1210 | 2012-07-31 23:18 | いろいろ

家ごはん 

昨日の夜勤明けの家ごはんは、この間のラッキーの
7の付く日に買ったチキンレッグと(1本77円)ホールトマト缶(1缶77円)
ズッキーニ(1本177円)と家庭菜園で出来た、なすび、玉ねぎ、
にんじんでチキンレッグのラタトゥユ風

暑くなればなるほど、トマト煮込みが食べたくなるんですよねー
にんにくを沢山入れたら美味しかった。
なすびの塩漬けは・・by母

d0229200_1947257.jpg


そして、あとは職場の夏祭りで余ったおでんをもらってきたのと
お茶漬けです。
メロン(1個577円)も安かったので久しぶりに買ってみたけど
まだは早かった~008.gif

d0229200_19473448.jpg


今日は・・夕方から職場で会議があったので
カレー焼きそばとおいなりさん・・

d0229200_140253.jpg




毎日、オリンピックに一喜一憂しています・・
体操の団体の再判定の時なんか「神様お願い!日本にメダルを・・」って、
手を合わせて祈ってるんだから自分で自分にびっくりします003.gif


[PR]
by skyblue-1210 | 2012-07-31 22:44 | 家ごはん

妹夫婦と・・♪

毎日暑いね・・

この間、たまたま妹チャンに用事があったので電話したら
「今、近所の大吉で飲んでるからおいでー」って言われ
たてちゃんと一緒に行ってきました。
4人で飲むのはすごい久しぶりだったよー。

妹達に、奢るよって言われたけど、たてちゃんが
すごくお腹を減らしてたので、どれだけ食べるか想像もできなかったので
会計は別々にしました。

これ、ほとんどたてちゃんが食べたもの・・
やっぱり思ってた通り沢山食べてたわー

d0229200_1033356.jpg
d0229200_1034143.jpg


左から妹チャン、妹の旦那さんのマーちゃん、そしてたてちゃん


d0229200_10356100.jpg


ウチは、姉妹が貌も性格も全然似てません・・
子供の頃から妹と姉妹って言われたことが一度もないのです。
でも、久しぶりに会ったら髪も短くなってたし、ちょっと太ってて
少し私に似てきたような・・028.gif

でも、これ言ったら怒るんだよね・・
私は、そんなおばさんじゃないって・・003.gif


唯一似てるのが2人共貧乳。。003.gif


そうそう、久し振りに会ってびっくりしたのは、妹もマーちゃんも足に
怪我をしてて痛そうだったこと・・2人共職場で怪我したんだって・・
マーちゃんはつい最近まで松葉杖をついてたそうで、
妹は机に挟まれて親指の爪をはがれそうになって
前日に麻酔を打ってはがしたばかりだって・・008.gif

それでも、2人共ガブガブ飲んでたけどね・・003.gif

d0229200_1082467.jpg




何か、4人で話してて、この中で誰が一番長生きすると思う~って話になって
全員一致で『たてちゃんだね』
じゃさ、一番最初に亡くなるのは?って言ったら
全員一致で『姉ちゃん』だって・・

あら私??

相変わらず久し振りにあっても4人で、こんな、たわいもない話ばかりしてるわ・・



[PR]
by skyblue-1210 | 2012-07-30 17:47 | 札幌市白石区

1人でおでかけ♪ラーメンとアイスとおにぎりと・・

この間の休みはロフトに行く用事があったのでついで
ラーメン共和国に行ってきました。

d0229200_151417.jpg


行ったのは前から入ってみたかったせたが屋
東京の人気店だって聞いてたから一度食べてみたかったのー

d0229200_15141411.jpg


醤油ラーメンを食べました。
魚系のスープがとても美味しかったです。

d0229200_15142394.jpg


でもなんか、まだ食べ足りなくて続いてらーめん空にも入っちゃいました。こちらは札幌のお店です。

はい、ラーメン屋さんのはしごです(笑)

d0229200_15143294.jpg


さすがにここではハーフラーメンの味噌を食べました。
めちゃ美味しいー。すごく好きな味でした。
最初っからここにすればよかったかも・・028.gif

d0229200_15144298.jpg


お腹満腹~

でもね・・ラーメン食べたら喉が渇いちゃって・・
リトルジュースバー

d0229200_15144991.jpg


いちごけずりを食べました。

やっぱ美味しい~053.gif上にのってる練乳のムースは
ストップって言うまで好きなだけかけてくれるの・・

あっという間に食べちゃいました。

d0229200_15145954.jpg


そして前にブロ友のpadmeさんから頂いて美味しかった
玄米のおにぎりを買って帰りました。

d0229200_1515964.jpg


どれも1個150円・・家族みんなで4個
私はしじみ時雨煮を食べたけど、美味しかった~。

d0229200_2116185.jpg



[PR]
by skyblue-1210 | 2012-07-29 09:15 | 札幌市中央区

家ごはん

これは昨日の家ごはん

☆ハヤシライス
☆味噌漬け
☆冷奴
☆かすべのにんにくバター焼き

d0229200_2119586.jpg


しかしさあ~

ハヤシライスを作ればカレーライスの方が良かったと言われ・・
かすべは、いつも煮るか揚げるか位だから、にんにくとバターで
焼いてみたら煮た方が美味いな・・と言われ・・
冷奴もネギだけじゃと思ってハムも入れたら
こんなに細かく切ったら食べるの面倒くさいと言われ・・

また作った味噌漬け・・今回は家庭菜園で出来た南蛮、ピーマン、ししとう
なんか入れて美味しく出来たと思ったのに、挙句言った言葉が
これ、本当はあまり好きじゃないんだよね・・だって・・


でもさ、他所の家のご主人ってここまで料理にケチ付けるんだろうか・・
褒められて伸びる私は、だからいつまで立っても伸びないんだわ021.gif

そして、これが今日の家ごはん

☆土用の丑の日だったのでうなぎごはん(うなぎ高かったので父と半分づつ)
☆つぼだいの味噌漬け
☆好きじゃないと言われても出す味噌漬け
☆きゅうりの酢の物

d0229200_22505839.jpg




これ、この間飲みに行ったお店にあったんだけど
スパークリングのふたで作った椅子
お店に人に言ってもらってきちゃったよー

いつも捨ててたけど私も今度から捨てないで作ってみようと思って・・
年内に何脚できるかな・・?037.gif

d0229200_21185684.jpg



[PR]
by skyblue-1210 | 2012-07-27 22:18 | 家ごはん

ブロ友のpadmeさんとクッキングショー

ブロ友のpadmeさんに誘って頂き、またまた
食の雑誌choi-plusちょいぷらのクッキングショーに行ってきました。

今回は「野菜女子にぴったり!旬の野菜をたっぷり食べるレシピ♪」です。

d0229200_11122740.jpg


こちらの野菜ソムリエ&ハーブインストラクターでもある先生が
デモンストレーションをしながら料理を教えてくれました。

d0229200_11191631.jpg


作ったのは・・

☆パンツァネッラ
☆サルシッチャ
☆優しいガスパチョ
☆野菜たっぷりサフランライス


パンツァネッラはパンとサラダを混ぜ合わせたものだそうです。
上に掛かってるピンクのは紫玉ねぎに酢を混ぜる事でこんなに
綺麗な色になるそうです。
サルシッチャって言うのは、ソーセージの事らしく、
今回、先生は豚挽肉にエリンギを細かくしたものに色んなハーブを入れて
真ん中にチーズを入れてアルミホイルに包んで
フライパンで焼いた後、お水を入れて蒸し焼きにする簡単なものを
教えてくれました。
これ以外と色々アレンジ出来そうだったよ・・
あと、野菜を油で炒めるときは炒めてから塩を振るんじゃなくて
油に塩を入れてから野菜を炒めたほうが綺麗な色味が出るって言ってたなあ・・
勉強になります。


d0229200_10442412.jpg


今回も開始時間が7時だったんだけど、前回行った時は1品作る毎に
食べて、また作ってって感じだったから今回もそのつもりで
お腹を減らして行ったんだけど、今回はひと通り全部の料理を
教えてくれて更に盛り付けしてからだったから
食べたのが8時半過ぎ・・

もう、お腹が減って死にそうだったわ・・

d0229200_1052046.jpg


こちらは、今回出してくれたワイン・・
一人赤白1杯づつって言ってたけど、お替り出来ましたよ。

あと、ボウルに入ってるのは先生のお家で出来たルバーブ
欲しい方はどうぞ・・って言ってたけど、ジャム位しか
作れないって言われてもらってこなかったわ・・
一番下は先生が作ってきてたブーケガルニです。
これ何のために持ってきたんだったんだろう・・

一応みんなで匂いは嗅いだけど・・・忘れました008.gif

d0229200_10485822.jpg



今回、最後に色んなお野菜にチョコレートを付けて食べる
「チョコベジ」の試食もありました。

ホワイトチョコレート+ヨーグルト
ブラックチョコレート+ラム酒
ブラックチョコレート+オレンジジュース

が用意されて色々付けて食べました。

チョコべジのチョコは他にもブラックチョコレート+ワインとか
ミルクチョコレート+牛乳+八丁味噌とか色々アレンジ出来るみたいだよ。

先生にね、美味しいでしょう・・他にチョコに付けて食べてみたい
野菜とかありますか?って聞かれてとっさに、
「ゴーヤに付けて食べてみたいです」
なんて言っちゃったけど、本当はチョコレートに野菜は私的には×
チョコレートはそのまま食べたいなあー。028.gif

d0229200_10543023.jpg


終わった後、padmeさんが買ってたクーポンのGRATOと言う
お店に行きました。
padmeさんが1000円でいいよって言われて本当に1000円しか払わなかったけど
実際はもっと高かったはず・・ありがとうね~010.gif

d0229200_10552737.jpg


2時間飲み放題に+料理が2品でした。
最初にビールを2杯位飲んで私はスパークリング・・
padmeさんは確か、ビールの後赤ワイン飲んで、日本酒
飲んでたわ~。それも1杯や2杯じゃないよ・・さすが強いわ~038.gif

d0229200_10554576.jpg


食べ物は私は大好きなオリーブと何かのハム・・また忘れた。ボケだわw
padmeさんは〆サバのあぶりみたいなのと同じハム・・

d0229200_10581939.jpg


お店の雰囲気も店員さんも感じよくって良いお店でした。


GRATO (グラート)

住所 札幌市中央区南3条西4 カミヤビル4F
TEL 011-222-7880


そして狸小路をブラブラ歩いて・・

d0229200_18523436.jpg


今月に新しく出来たたぬきスクエアを見に行って
一階のお店でコロナビールを飲みました。

たぬきスクエア今度ゆっくり行ってみたい・・
すごく楽しそう♪


d0229200_10592444.jpg


更にもう一軒行こうって、また歩いて創成川イーストの方に行ったけど
気が付けば深夜1時も過ぎてて、どこもやってなかったので
帰ってきました。(笑)

今回も酔っ払い、おばさんになりましたが楽しい一日でした053.gif


padmeさんから、また銀座屋のパンを頂きました。
帰ってからたてちゃんと2人で食べたけど、やっぱ美味いー。
右側はクッキングショーで頂きました。

d0229200_118767.jpg




[PR]
by skyblue-1210 | 2012-07-26 21:44 | 札幌市中央区

家ごはん


昨日の夜勤は私がこの仕事をして一番辛かったわ。。
帰ってきてから、疲れて、ただただ寝て・・

この時の模様はファン限定にも書いてます007.gif
介護の仕事に興味がある方は是非・・見たらこの仕事が嫌になるか・・(笑)


夕方、やっとこさ起きたけど何もしたくない・・でもしないわけにもいかず・・

前の日の夜勤の時にいもサラダとみそ漬けを作っておいたので
それと冷凍庫の残り物で作りました。

d0229200_935812.jpg


みそ漬けは、これはまだなじんでなくて漬けたばっかりです。

みそ漬けにスナップエンドウを入れたら美味しいって聞いて早速
作ってみたけど、これめちゃ美味しかった~053.gif

d0229200_15132232.jpg


そして今日の家ごはんは・・

☆冷やしラーメン
☆カットステーキ&いもサラダ
☆みそ漬け
☆ピーマンとイカげその生姜炒め・・

d0229200_2018591.jpg


スパークリングはセコマで1000円位だったけど美味しかったよー。
どんなに疲れても飲んじゃうわ・・(笑)

ちなみにこれは昨日の家ごはんです。
そうそう、ミートソースも作ったんだけど、私は夜勤だから食べるときに
写真撮っておいてよって頼んだんだけど・・これ見たらミートソースに
マヨネーズを混ぜてるみたい・・

たてちゃんってミートソースにマヨネーズ入れるんだよね。。(変なの)

☆ミートスパゲテイ
☆いもサラダ
☆野菜の味噌漬け

d0229200_12191067.jpg



今年の家庭菜園・・きゅうりがすごくなってます~
でも、きゅうりって漬物や付け合せ位しか思い浮ばず・・・
だれか、よいレシピがあったら教えてください・・

[PR]
by skyblue-1210 | 2012-07-25 10:48 | 家ごはん

介護の仕事なんか嫌いだー!!

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by skyblue-1210 | 2012-07-25 09:30 | いろいろ

クーポンで・・

最近クーポンを買っても全然行けないしなーって思って
買うのも躊躇してたんだけど、見た途端、思わずポチっとしたのか
こちら・・

d0229200_22543815.jpg


イージーフィート・足専用のブラシで足の甲と裏、
指の間を同時に洗ってくれるもの・・980円でした。
スリッパの裏には吸盤が付いてて滑らないみたいだし・・・
なんたって気持ちよさそう・・・016.gif

d0229200_22552817.jpg

[PR]
by skyblue-1210 | 2012-07-23 08:54 | いろいろ

2人で焼肉・・

二日前の早朝に、たてちゃんが仙台から帰ってきました・・・

たまたま、この日は私が休みだった事もあって、一緒に色々片づけをして・・
その後、作業着や下着なんかが入ってるカバンを開けようとしたら、
『向こうでちゃんと洗ったから綺麗だよ!』って言ってたけど
バッグを開けた瞬間から、すごい臭い・・008.gif
これは洗い直さなきゃダメだわ。。って結局、全部で8回位洗濯機を回し・・
天気がよかったので外に干し、乾いてはたたんでの繰り返し・・

出張に行ったらご飯支度とか楽だけど帰ってからが大変なんだよね・・

そして夜、たてちゃんが『家で焼肉が食べたいなあ!!』って
言うのでジャスコで肉とホットプレートを買って焼肉しちゃいました。

家にちゃんとホットプレートはあるんだけど、これがあったら2人で
2階の自分達の部屋で親を気にしないで食べられるなーって思って
1980円の、たいした機能もなくて、ただ焼くだけのだったけど
買いました。



本当、親と暮らすって色々あるんです・・・007.gif


そして親にバレないように2人で部屋の窓を全部開けて焼肉パーテイをしました・・
親に気を使わないで食べられるってこんなに楽なんだね~
見たいテレビを見ながら好きなように食べられるし・・

d0229200_2110594.jpg



これはセイコーマートで買ったスパークリングワイン。
200mlで250円也・・・
試しに買ってみたけど、やっぱ、これじゃ全然足りんわ・・
酔うまでに行かないもんね・・


d0229200_2111523.jpg


[PR]
by skyblue-1210 | 2012-07-22 23:07 | 家ごはん