気ままblog・・・札幌

ch11ginger.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

さもない事

普段、コンビニでお弁当とかは滅多に買わないんだけど、
何となく生パスタって言葉に惹かれてローソンの
冷製生パスタ チーズチキントマトソースって言うのを買ってみました。

生パスタってこんな感じ?
食べたことないからわかんないけど、
これは、うーん008.gifって感じだったな~

d0229200_2118525.jpg


郵便局に切手を買いに行ったら、こんな切手が売って
たんだけど・・今の切手って回りがギザギザで四角だけじゃないのね・・
これって前から??

この切手で、たてちゃんの仕事関係先に請求書とか送ったら
おバカだと思われるだろうかー??

d0229200_21185225.jpg




[PR]
by skyblue-1210 | 2012-06-30 10:19 | いろいろ

ブロ友のpadmeさんとはしご酒♪

先日、久しぶりにブロ友のpadmeさん飲みに行きました。
padmeさんとは知り合ってから、大体1か月に1度位の頻度で
会ってたんですが最近は私の仕事休みの都合でなかなか
会えなくて・・
今回会ったのはpadmeさんの家にお泊りした以来でした。

待ち合わせ場所はかんぱーにゅって言うお店です。
前から行ってみたかったんだー。

d0229200_1731553.jpg


注文したのはお店のご主人が店内で一生懸命切ってた
ハムの盛り合わせ・・そして15種の野菜のテリーヌ・・
お店の名前にもなってるパテ・ド・カンパーニュです。

飲み物は乾杯でビールを飲んで、その後に赤ワインを頼んだらグラスで
出てきて、それを飲んで、その後ボトルで1本頼み飲みました。

料理、どれもとても美味しかったよー。
そうそうブログを書くためにお店の人にハムの横の黒い付け合せとか
色々聞いたけど忘れました(笑)
あっ、野菜のテリーヌの横に振ってある黒いのはドライオリーブ
だそうです・・これだけ何故か忘れないように携帯にメモしてたわ。

d0229200_1732835.jpg


また、ゆっくり行きたいなあー。

かんぱーにゅ

住所 札幌市中央区南3条西4丁目 カミヤビル1F
TEL 011-272-0102



・・・・と、ここで帰るわけがない私達・・041.gif

なんとノルべサの前を通ったらpadmeさんが急に
「奢るから一緒に観覧車乗ろうよー」って言いだして・・041.gif
奢って頂き乗りました・・笑

d0229200_938755.jpg


夜の観覧車・気持ちよかったー。
2人して写真撮りまくりでした。
ただ私の写真はほとんどボケててまともなのは
この2枚だけでした007.gif

d0229200_1720496.jpg


そしてゴンドラの後は私の「クロッキオに行きたいね・・・」に
「じゃ、行こうー」って意気投合2次会へ・・

d0229200_9295917.jpg


padmeさんは、ビール・・私は泡で・・また乾杯(笑)

盛り合わせみたいなものを注文しました・・・前に食べて美味しかった
サバのテリーヌが入ってる~(嬉)
キッシュってあまり好きじゃなかったけどここのは美味しかった~。
・・・って、たぶんこの盛り合わせ私が殆ど食べたと思うわ・・037.gif

d0229200_17244837.jpg



オステリアクロッキオ (Crocchio)

住所 札幌市中央区南三条西8丁目7-4 遠藤ビル1
TEL 011-207-3522



そしてクロッキオを出て8丁目から2丁目までを2人して腕組んで
大笑いしながら歩いて・・


ただ、この時私は何を話したか、どうして歩く事になったのかも不明・・
笑ってたのは覚えてる・・・相当、酔っぱになってたのね・・012.gif


d0229200_17522545.jpg


そして2丁目近辺でpadmeさんと「ここに入っちゃえーー」って
3次会はBeast Kitchen と言うお店へ・・

ここで、空豆をつまみながら私はライチサワーを飲んで・・
padmeさんは、ここにきてまさかの日本酒・・・すごいわ~038.gif
私は仕事が休みだったけど、padmeさんは次の日仕事なんだよ・・
大したもんだわ。

d0229200_9451547.jpg



札幌市中央区南2条西1丁目5-7 第一広和ビル1F
TEL:011-222-7566



とても楽しいはしご酒でした・・049.gif


[PR]
by skyblue-1210 | 2012-06-28 21:44 | 札幌市中央区

えりも亭&イソップベーカリー

久し振りにクーポンでランチです。
期限が今月中迄だったので慌てて母を連れ行ってきました。

d0229200_13422431.jpg

とてもお洒落な店内でした。

テラスで食べたら気持ちいいだろうなーって思ったけど
外が暑すぎてやめました・・


d0229200_13421998.jpg


☆太麺ちじれ田舎そばハーフ☆かき揚げ
☆つぶ飯 ☆サラダ ☆デザート☆コーヒーの限定ランチ1000円が500円でした。

 ビールは別注1杯520円 高ーい!

d0229200_17412240.jpg


つぶ飯はつぶが沢山入ってたし、かき揚げは温かくてサクサクで
500円で大満足のランチでした。


えりも亭

TEL011-708-5544
住所 札幌市北区北七条西5-11
営業時間ランチ11:30~14:00(L.O.14:00)17:00~23:00(L.O)
      定休日 日曜日 (祝日はランチのみお休みです)



夕方、イソップベーカリーでパンを買いに行きました。
たてちゃんがいないのにこんなに買ってどーするの??
って思ったけど・・つい色々と・・・また、デブるわ・・・私。

d0229200_14275911.jpg


我慢できなくて車の中でも食べてるしさ・・(笑)

d0229200_14281454.jpg


イソップベーカリー

住所 札幌市東区北13条東2-2-5
TEL 011-723-3713
営業時間 7:30~20:00


[PR]
by skyblue-1210 | 2012-06-27 14:42 | 札幌市中央区

たてちゃんとドライブ♪ 

ちょっと前の事になるけど、たてちゃんと積丹方面に
ドライブに行ってきました。

これは、その時に南保留太郎商店で買った鰊の燻製の押し寿司です。
お寿司に大葉が入ってるのがいいね。鰊の燻製は、ちょっと脂っこい
けど、これはさっぱり食べられて美味しかった~。

d0229200_9545151.jpg


こちらが南保留太郎商店です。相変わらずの混みようでしたよ・・

他にも酒のアテみたいなのを少々買って・・・

d0229200_10425271.jpg


山中牧場のソフトも食べました。

でも、この写真撮った後、ソフトをカバンの上に全部落としてしまった・・・007.gif
あわてて拾って食べたけど。。。(笑)

d0229200_10422078.jpg


そもそも、積丹に行ったのは、お昼だったのでラーメンでも
食べに行こうか・・って行って家を出たら、あまりにも天気が
良かったので、ちょっと車を走らせようって言う事になって
途中、コンビニでおにぎり買って食べながら・・

ずーっと走ってたら積丹まで来てしまったのです。


天気が良かったせいか海がキラキラしてとても綺麗でしたよ。

d0229200_14581741.jpg

d0229200_1337157.jpg


せっかく、ここまで来たのだからと、あちこち見て回ろうと、
島武意海岸にも行きました。この小さなトンネルをくぐると・・

d0229200_19314263.jpg


綺麗な積丹ブルーが見られるんです。

d0229200_19311998.jpg


本当綺麗でした。

d0229200_19322820.jpg


カムイ岬にも行きました。

d0229200_2110227.jpg


駐車場に車を停めてテクテク小さな山を登ったら・・

d0229200_21141751.jpg


絶景がみられるんです。

d0229200_19363617.jpg


更にテクテク歩いて・・人が歩いてるのわかるかな?

d0229200_21104837.jpg


女人禁制の地・カムイ岬の門をくぐると・・

d0229200_21111340.jpg


もっと綺麗な絶景がみられるんだけど・・

d0229200_1937635.jpg


私は高所恐怖症なのでここまでが限界・・・007.gif

d0229200_21164016.jpg


色々海を堪能しました。さて帰ろうかと思ったら、あちこちに
うに丼ののぼりが出てて食べて帰らないわけにはいかないと
私達もお店に入りました。

d0229200_1959125.jpg


バフンウニとムラサキウニの2食丼を食べました。
ただね・・、この値段でこの量はないんじゃない?って思って
ちょっとがっかりしちゃった位、うにの量が少なかったわ。。。
だってさ、写真じゃわかfりずらいけど、丼も茶碗のひとまわり
大きい位なんだよ・・・033.gif

d0229200_19571733.jpg


ちょっと、がっかりしながらも、岬の湯しゃこたんで海を見ながらお風呂に
入って帰ってきました。

d0229200_13265812.jpg



そして、たてちゃんは、今日からまた出張で仙台に行きましたわ・・。



[PR]
by skyblue-1210 | 2012-06-26 14:38 | 小樽方面

家ごはん 

久しぶりの家ごはんは・・

たてちゃんが出張から帰ってきたので、何か作ってあげなきゃって
思ったけど、夜勤明けで疲れて何も出来なくて・・
結局2人で夜遅くジャスコに行って出来あいを買って食べました。

そんな時、普段の私なら何処か食べに行こうーって感じなのですが、
今日は、その元気もなかったわ・・


d0229200_9513995.jpg


そして、そんな時に限って、たてちゃんは「今日は飲むかな・」って言って飲むんだよね・・・
付き合ってあげたかったけど、私はビール1本と缶酎ハイ1本で
撃沈・・・

さっさと寝てしまいました。



[PR]
by skyblue-1210 | 2012-06-24 12:38 | 家ごはん

岩塚製菓の直売所

江戸揚げや味しらべでおなじみの
岩塚製菓の直売所に行ってきました。

d0229200_21165643.jpg


こちらは規格外のハネ品とかが安く売ってます。
大きなビニール袋に包装されていない状態の
お菓子が沢山~。
私の前にいたお客さんはスーパーのかごで5個位買ってたよ・・・005.gif

d0229200_21172419.jpg


うちは今たてちゃんが出張でいないので、そんなに
食べられないな・・って思って友人と包装されてるを
一袋づつ買って(これもかなりの量です)半分個にしました。
1人300円ちょい位で、こんな沢山ありました。

d0229200_21171931.jpg



岩塚製菓 千歳工場直売店


住所 千歳市富丘2-11-7
TEL0123-27-4111
営業時間 9:00~17:00
定休日 無休



そして・・キリンビール園へ
ビールを飲みに行ったんじゃなく友人が今の時期
ランの花が綺麗なんだよ・・って言うので見にいったんです。
でも今はランは置いてないそうです。。

d0229200_2118675.jpg


仕方ないので敷地内を見て帰りました。

d0229200_2118360.jpg
d0229200_21183678.jpg


緑がとても気持ち良かったです。

[PR]
by skyblue-1210 | 2012-06-20 21:18 | 北広島方面

ファーマーズ カフェでランチ&アルトラーチェ

久し振りのお出かけです・・
去年ブロ友のpadmeさんと行って、とても楽しかった
フロンティアフェスタの会場だった
エーデルワイスファーム内のファーマーズ カフェで
友人とランチしました。

去年のフロンティアフェスタの模様は⇒072.gif
あの日は本当に楽しかったなあ~016.gif

d0229200_21352014.jpg


店内は意外とこじんまりしてました。
だからか、あっと言う間に満席になりました。

d0229200_21353464.jpg


メニューです

d0229200_21355211.jpg


限定20食のランチプレートを食べました。

d0229200_2136289.jpg


ハム&ソーセージも美味しかったけどパンも美味しい~053.gif
とても大満足なランチでしたよ。

d0229200_21361711.jpg


そして帰りはこちらの直売所で友人がハム、ソーセージなどの
買い物をして帰りました。

d0229200_21364065.jpg


今年のフロンティアフェスタは8月25日(土)&26日(日)だそうです。
あー今年も行きたいよー。休み取れるだろうか・・いや、何としても行きたいわ・


d0229200_22152170.jpg



ファーマーズ カフェ (Farmers Cafe)

住所 北広島市輪厚531-7
TEL 011-377-6656
営業時間 11:00~16:00



そして帰りは去年行きそびれたアルトラーチェ
ジェラードを食べに行きました。

d0229200_21365781.jpg


d0229200_2137628.jpg


私は塩キャラメルともう一つはキャラメルナッツのダブルで・・
後味もさっぱりで美味しかったです。

d0229200_21371631.jpg



アルトラーチェ (ARTLACZÉ Gelato & Confections)

住所 北広島市西の里798‐5 Farm SALLUZA内
TEL 011-374-3636



夜、友人から『ソーセージとアイスの組み合わせって
私はダメみたい・・お腹壊したよ!skyちゃんは大丈夫??』って
055.gifあり・・私は帰ってからビールも飲んで
絶好調でしたわ003.gif

[PR]
by skyblue-1210 | 2012-06-19 23:59 | 北広島方面

家ごはん

今日の晩酌・・・

冷蔵庫の残りで魚肉ソーセージ炒めと
レタスにを茹でたもの・・
職場で大きいレタスを2個もらったけど、生では
全部食べきれなさそうだったので
茹でてポン酢で食べました001.gif
これだと量も食べられていいかも~

d0229200_18394984.jpg


ちなみに昨日は・・・

また冷蔵庫の残り物で作ったチャーハンと
たてちゃんの弁当に入れるはすだったウインナー、
そして鶏もも煮は職場の夕食の残りをもらってきました。

d0229200_18401185.jpg


今、たてちゃんが出張でいないので、お弁当に入れる用に
買った物とか冷蔵庫の残り物をせっせと食べてます・・003.gif

しかし、こんな料理をブログにのせていいもんかね・・・
あまりにも質素すぎない・・・?

[PR]
by skyblue-1210 | 2012-06-18 18:40 | 家ごはん

家ごはん  

今日の家ごはん・・・いや、今日の晩酌

たてちゃんが今日仕事休みで一日ダラダラしてたから
晩ごはんは何もいらないって言うので先日コストコで
買ったスパークリング
とシルビア会で
ランチに行った時に買った姉さんお勧めのカチョカバロ
もらった蕗で作った味噌漬けで晩酌・・♪

d0229200_7144937.jpg


カチョカバロって初めて食べたけどめちゃ美味しい053.gif
特に焦げ目の部分がすごく美味しいの。
何も入らないって言ってた、たてちゃんも一口食べたら
美味い、美味いって結局半分以上食べちゃったわ・・。
今度見つけたらまた買ってみよーと001.gif


なんかね後から調べたら小麦粉を軽く付けると、こんな風に綺麗に
焼けるみたいです。

d0229200_19124430.jpg



今日ね・・

友人から手作りのドールハウスを頂いたの・・
彼女は私が結婚したばかりの頃、勤めてた所で
4か月位だけ一緒に働いた人で年は私のちょうど10歳上
なんだけど、なんか最初っからウマが合ってたのね~。
すぐ仲良しになったんだ。
↑私にしては珍しい事です。

最近は、なかなか会えないけど、この間近所のスーパーで
ばったり会ってお互いの近況報告したりして・・その時に
ドールハウス作りにハマってるとは言ってたんだけど、
私にも作ってくれてたらしく今日家に届けてくれました。

d0229200_19531418.jpg


うあー、一つ一つがすごく細かく作ってあるわ・・
手先の不器用な私は驚きっぱなしです

[PR]
by skyblue-1210 | 2012-06-13 20:35 | 家ごはん

家ごはん3日分

最近はパソコンにも向かえない日々が続いてます。
でも忘備録の為に・・今日はまとめて家ごはん載せます。

6月7日の晩ごはん
職場の夕ご飯の残りを持って帰ってきました。
他にも家でも色々作ったのですが写真が見当たらないわ・・・
またボケか?

d0229200_21372981.jpg


6月9日の晩ごはん
煮びたし&温野菜&たてちゃんがお土産に買ってきた
横手焼きそば・・
目玉焼きをのせたら美味しいって書いてあったので
作ったけど相変わらず目玉焼きを作るのは下手!
あと牛蒡を揚げたのも作ったけど、揚げてる側から、
たてちゃんに食べられて画像はなしです。

横手焼きそばって初めて食べたけど普通の焼きそばより
若干酸味があるんだね。
でも美味しかったよ。
そうそう、煮びたしにカブは合いません・・・カブに味が
入らないので美味しくないわ・・

d0229200_1917157.jpg


6月10日の晩ごはん
骨付き鶏ももと玉ねぎのトマト煮&ふきの煮付け&
冷奴&前日の残りの煮びたし鶏もものトマト煮は
オリーブオイルににんにく、鶏肉を入れて焦げ目が
付いたら水、コンソメ、トマトホール缶、トマトケチャップ、
砂糖、玉ねぎを入れてコトコト煮込むだけの簡単料理・・・
久し振りに作ったけど美味しかった。

d0229200_19162127.jpg


そして、トマト煮の余った汁にパスタを入れて食べました・・

d0229200_1917410.jpg



[PR]
by skyblue-1210 | 2012-06-11 12:46 | 家ごはん