気ままblog・・・札幌

ch11ginger.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

家ごはん

久し振りの家ごはん・・
たてちゃんが三陸に行った時に買ってきてくれた比内地鶏ラーメン&
つぼだい&切り干し大根・・

切り干し大根作りすぎた・・毎日食べても1週間はありそう・・008.gif

d0229200_22491093.jpg



今日、妹に「姉ちゃん達の結婚式のビデオをCDにしてあげるよ・・」って
言われて思い出したんだけど
私、結婚式のビデオどころか写真も何枚か残して札幌市がゴミ有料化に
なった時全部捨てたんだよね。
今でいう断捨離ってやつです。実は捨てたのは結婚式の写真だけじゃなく
子供の時の写真も何枚か残して、ほとんど捨てたし、
着ない洋服や着物、使わない雑貨・・全部その時に大量に捨てました。

うちは子供がいないので残しても私達の写真なんか見たい人も
いないだろうし・
着物なんか欲しい人もいない・・なのでもし私達に何かあったら
処分する人も困るだろうなーって、その時は思ったんだけど、
今思えばもうちょっと年取ってからでも良かったのかもね003.gif


これ、先日行った大通りのとうきび屋台で懐かしいなあ~って思って
もちきびを買ったんだけど、あまり美味しくなかったなあー028.gif
去年ものだから??子供の頃は美味しいって思って食べてたのに・・・

d0229200_9382499.jpg



[PR]
by skyblue-1210 | 2012-05-31 09:53 | 家ごはん

2012札幌ライラック祭り

夜勤明けで帰ったら、たてちゃんが
さっぽろライラックまつりが今日までだから行ってみようって
言うので行ってきました。

本当は疲れてたので行きたくなかったけど・・
行ったら行ったでとても楽しかったです。
ただね、めちゃ寒かった。写真だと暖かい
感じに見えるかもしれないけど、たぶん10℃位しかなかったような
気がしたよ。

d0229200_1920120.jpg


ライラックも、ほとんど終わってるっていう感じでした。

d0229200_1993621.jpg


でも、綺麗な花々・・

d0229200_1994639.jpg


噴水を見ながら・・大通り公園を満喫して・・

d0229200_1995334.jpg


ライラックまつり内での 「ライラックフェスティバル ワインガーデン
2012」へ・・最終日の日曜日のせいか、すごい人でした。
オータムフェストより人がいた感じがしたよー。

d0229200_1910951.jpg

d0229200_1947595.jpg


ワインはまず500円を払ってワイングラスを受け取って(この500円は
最後にグラスを返却したときに戻って来ます)からワインを一杯500円
で買うんですが段々面倒くさくなって、途中から一本買って飲みました。

私は疲れてて動きたくなかったので、ワインも食べ物もたてちゃんが
買って来てくれたものです。もちろんワインはたてちゃんも私と一緒で
全然詳しくないから、お店の人に勧められるまま買ってきたんだけど
このワイン美味しかったですよ。

d0229200_19103648.jpg

d0229200_191025100.jpg


昼間っから沢山飲んで、食べて幸せでした。


緑が綺麗・・札幌も夏が始まるんだね001.gif

d0229200_165504.jpg
d0229200_19251741.jpg



[PR]
by skyblue-1210 | 2012-05-27 19:10 | 札幌市中央区

やきとりキィーと札幌バル

先日、久し振りにシルビア会がありました。
メンバーのふーが腹いっぱい手羽先を食べたいって言うんで
やきとりキィーに行きました。ここは独身時代、違う場所にあった時
仕事帰りに職場の人と毎日のように行ってた位好きなお店だったけど
気が付いたらかれこれ20年以上も行ってなかったみたい。。
相変わらず混んでるお店で私達は6時に予約して行ったんだけど
着いたら私達の予約席以外すでに満席でしたよ。

d0229200_23175859.jpg


手羽先は焼けるまで40分位かかるというので、乾杯をしてから

d0229200_2318737.jpg


すぐに食べられる料理を注文して食べました。
↓の料理写真ではわかりずらいけど一品一品がけっこうな量です。

d0229200_23184390.jpg

d0229200_23561250.jpg


そして待望の手羽先2人前・・ちなみに一人前が840円です。
1人前が16~18本位って言ってたから、これ全部で30本以上はあると
思う。

d0229200_23222133.jpg


3人で頑張ったけど(って言っても私4~5本しか食べられんかった笑)
やっぱ全部食べきれず・・お持ち帰りしました。
でも、塩加減といい焼き加減といい、やっぱりここの手羽先は
美味しかった~053.gif

やきとりキィー

住所 札幌市中央区南一条西5-7 敷島南1条ビル B1F
TEL 011-251-4539


2次会は立飲バル・・立ち飲みって書いてあるけど座れました。

d0229200_01334.jpg


店内

d0229200_013317.jpg


メニューです

d0229200_074067.jpg


乾杯・・

d0229200_05518.jpg


場所も変わったら、なぜかまた食べられる私達・・・003.gif
って言うか私が殆ど注文して1人で食べてたような・・003.gif

d0229200_8414254.jpg
d0229200_8415494.jpg



どの料理も美味しかったし、ここはまた行きたいな~


立飲 札幌バル (札幌バル)


住所 札幌市中央区南3条西6丁目 狸小路商店街内
TEL011-231-6639
営業時間 17:00~24:00



ずっとビールを飲み続けてたふーが白ワインを飲んだ途端、撃沈003.gif
次の日は仕事もあったので12時頃帰りました。
私はね、今回はビールに始まって、ゆずサワー、グレープフルーツ酎ハイ、
シャンパンに白ワイン、赤ワインとめちゃチャンポン・・・でも、次の日は
全然2日酔いもなく元気に仕事に行けましたよ・・066.gif


ふーからお土産頂きました。
チューリップの石鹸・・・言われた通りトイレに置いたよー(笑)

d0229200_94367.jpg



[PR]
by skyblue-1210 | 2012-05-26 18:18 | 札幌市中央区

餃子と麺 いせのじょう

たてちゃんと餃子と麺 いせのじょうに行きました。
前に一度食べて美味しい~053.gifって思ってたのに久しぶりです。

d0229200_14454491.jpg


メニュー あら、ボロボロだわ・・書き直せばいいのに・・
                       ↑
                     余計なお世話か・・028.gif

d0229200_14455318.jpg


私はしょうがラーメン

d0229200_14461083.jpg


たてちゃんはネギラーメンを食べました。

d0229200_14461945.jpg



やっぱりここのラーメンは美味しい~053.gif


餃子と麺 いせのじょう

住所 札幌市白石区菊水1条1丁目3-2 菊水会館1F
TEL 011-832-6870



[PR]
by skyblue-1210 | 2012-05-25 16:46 | 札幌市白石区

久々の夜勤明けの甘味

久し振りの夜勤明けの甘味・・
アイスの大人買い・・・って程でもないか・・・003.gif

d0229200_14161864.jpg



[PR]
by skyblue-1210 | 2012-05-24 14:16 | いろいろ

家ごはん 

今日の家ごはん
かき揚げは職場の昼食の残りをもらってきちゃいました・・001.gif

昼食のかき揚げのタネがめちゃ余ってて・・持って帰ったら??って
言われたんだけど・・家で揚げるのは面倒だなーって思ったら
揚げて持っていけばいいしょ・・って言ってくれて、結局職場の子が揚げて
くれました。

d0229200_12552357.jpg


話は変わるけど、私はだいたい2か月に1回位の割合で美容室で
髪の毛を染めてるんだけど、それだけじゃ結構白髪が目立ちひどい
事になってしまうのでさらに月に1回自分で染めてるんだ・・

その時染めるのは、ツルハで1800円位で売ってるコレ!!
これ染めた後も臭くないし、髪の毛もごわごわしないので、
かなりいいよ049.gif

d0229200_150129.jpg



[PR]
by skyblue-1210 | 2012-05-23 12:55 | 家ごはん

炭おやじ&カラオケ・・・

先日、近所のスーパーに買い物に行ったら友人とバッタリ・・
『久し振りに、たてちゃんと3人で飲もうよー』って言われ飲みに
行ってきました。
行ったのは狸小路の炭おやじ・・・友人の知り合いのお店で
前にも連れてきてくれた事がありました。
ここは串物も美味しいけど海鮮も美味しんですよね・・

d0229200_23451747.jpg


友人がなんと「今日は全部奢るから好きなの食べて・・・』って言って
くれて2人して『やったー041.gif』って遠慮なく沢山食べました。

お刺身とても新鮮・・海老は飛び跳ねてましたよ。
しめサバも〆過ぎてなくて私好みだったし、大好きなソラマメも沢山
食べられ幸せ~053.gif

d0229200_23435280.jpg


左↓の浜防風・・私が注文したんだけど2人共一度も食べた事がない
んだって・・・005.gif
ちょっと食べてもらったら2人して「不味い!なんでこんな物が美味し
いの?」って言われたの・・私にしたら、こんな美味しい山菜を、それも
今しか食べられないのに何で不味いって思うの?って感じでした。

d0229200_2344221.jpg


左↓のここの生グレープフルーツ&オレンジ酎ハイ・・
果実をつぶしながら飲んで、あとから中身だけお替りするタイプなんだけど
お替りしたものは果実の味が全然しなくて・・不味かったわ・・
右下は葉わさびです。

d0229200_123151100.jpg


料理はどれもとても美味しかったです。
奢ってもらったのでなおさらだね・・001.gif


炭おやじ

住所 札幌市中央区南2条西7丁目 新生会ビル1F
TEL 011-272-3700



2次会・・友人が行きつけのカラオケスナックに行こうって言うので
タクシーに乗って移動・・
でも私・・カラオケスナックって大嫌いなんですよね・・・008.gif
「2人で行けばいいしょ、私はいいよ」って言ったけど、2人共結構
盛り上がって「いいから行くよ、行くよ」って言うので仕方なく付いて
いきましたが、やっぱりテンションはで盛り上がれなくて・・・・
1人カウンターでレッドアイをガバガバ飲んでたら途中で気持ちが
悪くなって吐きそうになりました。(笑)

d0229200_12345976.jpg


せめてこのお店は私達が支払いを・・って思ってたのですが結局
ここも奢っていただき帰ってきました。


久々に嬉しい一日でした・・・003.gif


[PR]
by skyblue-1210 | 2012-05-22 14:33 | 札幌市中央区

家ごはん

昨日の家ごはんは昨日厚岸で買った生牡蠣と・・・牡蠣は一個110円でした

d0229200_2043991.jpg


つぶを煮て・・つぶはこれで300円でした。

d0229200_2045767.jpg


親戚からもらったアスパラと、昨日買ったしいたけで・・・
このしいたけ立派でしょう・・30個位入ってて1000円でした。

d0229200_2044348.jpg


ジンギスカンをしました。ジンギスカンはこの時に買った物です・

d0229200_205862.jpg


昨日、桜牡蠣祭りの帰り漁協に寄って、旭川のたてちゃんの実家にと
蟹やら牡蠣、帆立を送ったんだ・・・
ウチってたてちゃんはマスオさんみたいなもんなんで普段、たてちゃんの
実家には何にも出来ないから、こんな時には・・って色々買ったんだけど・・
なんと3000円枚で引くガラガラくじをを引いたら・・・

d0229200_1446616.jpg


私、2等と3等を引いたんだよ・・・良いことするもんだね(笑)

d0229200_14462954.jpg


ちなみに2等は厚岸産の牡蠣で作られた黒ビール「オイスター・ブラック」
3等はピり辛にしんでしたよ。


[PR]
by skyblue-1210 | 2012-05-21 17:46 | 家ごはん

たてちゃんとドライブ♪

昨日、たてちゃんと朝7時に出発して厚岸に行ってきました。
本当は今回の休み、色々家の事をしたかったんですが、たてちゃんが
せっかく2人共休みなんだからトムラウシ温泉でも行ってこようって言う
んで、それもそうだなーって出発したんですが、途中ラジオから厚岸で
桜・牡蠣まつりをやってるって情報を聞いて急きょ行くことにしました。

d0229200_2319657.jpg


6時間位走って到着・・会場の子日野公園です。たくさんの出店が並び、
牡蠣アサリなどの海産物や、かき弁当、アサリ汁なども販売していました。
焼き台の貸し出し(有料)や木炭、シート等を販売もしているので、買った
牡蠣などをその場で食べることもできるんです。

d0229200_23194351.jpg


家族連れなんかで、とても賑わってましたよ。

d0229200_2319367.jpg

d0229200_1439974.jpg
d0229200_14443347.jpg
d0229200_1042275.jpg


私達は焼き台を借りて自分達で焼くのが面倒だったのでお店に
入りました。せっかくなんで生牡蠣を食べたいなーって思って
お店に人に言ったら「自分でむくんならいいですよ・・」って言われ、
どうしようって思いながらも結局、面倒だなって思ってお店で売って
る焼き牡蠣、焼き帆立、焼きうに、焼きつぶ、あさり汁なんかを頼んで
食べました。

お祭りの屋台なんかと違ってどれもすごく美味しかったですよ。
たてちゃん運転でかわいそうだったけど1人でビール2杯も
飲んじゃったわ。やっぱりこういう所で飲むビールは最高~・・041.gif

d0229200_23304955.jpg

d0229200_2331253.jpg


でも、やっぱりお店で山積になってる牡蠣を見たら、どうしても生牡蠣が
食べたくなっちゃって途中で牡蠣6個と牡蠣をむくのを買って・・

私、貝をむくのだけは以外と得意・・(笑)

d0229200_23324860.jpg


車の中で食べちゃいました。
たてちゃんに「そんなに食ったら腹壊すぞ!」って言われたけど
「いいの、いいの、一度腹壊すまで食べてみたかったんだー」
と生牡蠣6個ぺろりと・・・結局、焼き牡蠣を入れたら合計18個も
牡蠣食べちゃったわ~ちなみにお腹は壊さなかったよ・・・・(笑)

美味しかった053.gif沢山の牡蠣と桜を満喫しました~。

d0229200_23332192.jpg


そして、帰りは摩周湖と

d0229200_2352749.jpg


私が北海道の湖で一番大好きな・・

d0229200_23524725.jpg


オンネトー経由で帰りました。

d0229200_23524722.jpg

d0229200_23533556.jpg
d0229200_23581542.jpg


帰り道、沢山のラワン蕗の群生や・・

d0229200_14482336.jpg


こごみが沢山あったよ。採って帰ろうかと思ったけどやめました(笑)

d0229200_14501067.jpg



帰り道トムラウシ温泉も寄りたかったけど、さすがに時間も遅かったので
江別の湯の花で風呂に入って・・・ハードだったけど楽しいドライブでした。

そして家に着いたのが11時過ぎ・・さすがに疲れました。2人共帰ってから
バッタンキューでした。zzz


[PR]
by skyblue-1210 | 2012-05-20 11:49 | 道東方面

家ごはん&マック

昨日の家ごはん
今日から3連休なので冷凍してあった行者にんにくの醤油漬けを
食べる事が出来ました。美味しかった~053.gifあとは隣のおばさんに
もらったウド&ふきで天ぷら、酢の物、煮付けを作りました。

d0229200_14125488.jpg


22時過ぎ頃・・山菜ばかりでお腹が減ったね・・ってマックへ・・
しょーもないわ~003.gif

d0229200_14115549.jpg

[PR]
by skyblue-1210 | 2012-05-18 08:26 | 家ごはん