気ままblog・・・札幌

ch11ginger.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

油そば専門店 たおか

たてちゃんが出張に行く前、2人でクーポンで買ってた油そばのお店に
行ってきました。
クーポン内容は≪油そば(並盛or大盛り)+選べるトッピング≫で
600円が300円でした。

d0229200_16525531.jpg


店内・・・ 行った時間がPM4時と中途半端だったからか空いてましたよ。

d0229200_1653127.jpg


油そばが来る前に、ここの食べ方を見て2人でお勉強・・?

d0229200_16531178.jpg


これが油そばです。・・たてちゃんは大盛り、私は並にしました。
ちなみに選べるトッピングは2人共温泉たまごにして、その他に
白髪ねぎ50円を追加しました。

d0229200_16533732.jpg


まず、お酢を一周、ラー油を一周回し2人してグルグル・・グルグル
かき混ぜて・・  (笑)

d0229200_16534391.jpg


色んな調味料も置いてあるので、それらも入れてグルグル・・グルグル

d0229200_16532079.jpg


美味しかったです。

d0229200_16535842.jpg



油そば専門店 たおか


住所 札幌市豊平区平岸2条7-4-15
TEL 011-816-2248

[PR]
by skyblue-1210 | 2012-04-30 21:27 | 札幌市豊平区

さもない事

世の中はゴールデンウイークなんだね。
我が家のゴールデンウイークは、私もたてちゃんも仕事で・・
たてちゃんは今日から岩手に行きました。(と言っても10日間位)
だから、いつもと変わらないです。

なので昨日は2人で家でゆっくりご飯を食べました。

作ったのは前にブログにレシピをのせた鶏胸&ピーマン&昆布の炒め物+
揚げ納豆+ホッケ焼き+アスパラ茹で+すりみ汁・・
あんまりレパートリーがないのでワンパターンです。

d0229200_2193293.jpg


鶏ハムは久しぶりに作ってみました。一時期すごくハマって作ってたけど
最近、私もボケで鶏ハムの存在も忘れてた位なんだけど、2~3日前
テレビで鶏ハムを作ってたので思い出したように作りました。
今の時期、新たまねぎが美味しいので合わせて食べると美味しいね。

d0229200_2026030.jpg


ピンクのビールは友人が賞味期限が切れちゃったけど・・ってくれた
『cana』って言うビールです。
日本地麦酒工房と藤女子大学のコラボで開発したみたいで紫蘇が
原料みたいなんだけど、私にはちょっと癖があって飲みにくかったです。

まだ3本残ってるので欲しい方はご一報を・・差し上げます。(笑)

d0229200_20262969.jpg


前にセイコーマートで安いと思って買ったら実は・・って言う
シャンパンも飲んでみたよ。美味しかった~。よかった、よかった041.gif

d0229200_21101188.jpg




そして、これは今日の夕ご飯・・自分だけだったら、こんな感じ・・
前の日の残りの鶏ハム、納豆、小松菜のお浸し、たらこ、漬物

この漬物はたくあんを塩だしして、醤油や油とかを入れて煮たものです。
これってウチではよく食べてるけど他所の家ではどうなのかなー??

d0229200_1801525.jpg

[PR]
by skyblue-1210 | 2012-04-29 20:40 | 家ごはん

ブロ友のpadmeさんとクッキングショー

ブロ友のpadmeさん072.gifに誘って頂き、
食の雑誌choi-plusちょいぷら主催の『ホテルシェフが伝授する万能調味料・塩麹の技!』と
題するクッキングショーに行ってきました。
今回はジャスマックプラザホテルの総料理長シェフがデモンストレーションを
しながら洋風の料理にも使える技を教えてくれました。
ちなみに飲み物はワインが2杯付って事でしたが、それ以上飲めましたよ。

いやー私、この下の赤い造花・・
ずっと生花だと思ってたの・・padmeさんに言われて気付いたんだけど相当ボケてきてわ・・私 008.gif


d0229200_15264030.jpg


料理は帆立貝のタルタル 胡麻風味のメルバトースト添え
自家製マリネサーモンの塩麹で作ったラビゴットソースと共に


d0229200_15285877.jpg


塩麹でマリネしたチキンの漁師風・・温野菜を添えて

d0229200_15311427.jpg


道産じゃがいものニョッキ ポテトの白いソースで

d0229200_2357571.jpg


デザート

d0229200_23581030.jpg


美味しい料理も食べられて、ちょっとしたコツも教えてくれて楽しい
会でした。またこういう会に参加したいなーって思いました。
padmeさん、また誘ってね~006.gif

そうそう、同席の方はこのクッキングショーに全部参加してるみたいなんですが回によって料理の量が違うんですよ・・って教えてくれました。ちなみに今回の料理は量が多い方みたいです049.gif

d0229200_23582235.jpg


終わった後、どうしても、まっすぐ帰りたくなくて以前買ってた
クーポンのお店The Middle Clubに行きました。

d0229200_19271486.jpg


アルコール4杯+鶏のから揚げ+選べるメニューから2品(計3品)
相当額2,300円が1,050円でした。
私達は選べるメニューからはスモークサーモンとスモーク牛タンを
注文しました。

d0229200_15415165.jpg


この料理にビール2杯づつ飲めて1000円は安いわ~。
久し振りにクーポンのヒットかも知れないなー001.gif

実はここ2枚買ってたので、もう一枚あるんだよね~041.gif

d0229200_1542294.jpg


楽しい一日でした。


またまたpadmeさんに頂いちゃいました。
私がpadmeさんのブログを見て食べたかったパンと玄米のおにぎりです。
美味しかった~って言いたいのですが・・実は帰ってからブログ用の写真
を撮って台所に置いてたら、次の日全部たてちゃんと両親に食べられてたの・・・007.gif

文句言ったら、そんな所に置いてたら食べていいもんだと思ったしょ、
すごく美味しかったよ・・だって・・うーん007.gif

d0229200_11301492.jpg

[PR]
by skyblue-1210 | 2012-04-28 19:11 | 札幌市中央区

手打ちそば さくら

たてちゃんと母と手打ちそば さくらに行きました。
1年以上振りに行きましたが平日の13時過ぎなのに相変わらず
満席で混みこみでしたよ。

d0229200_14282616.jpg


私は鴨せいろを注文しました。このお店の一番人気だそうです。

d0229200_9321437.jpg


ここのお蕎麦は麺がねじれているのが特徴で、たてちゃんはここの蕎麦が
好きなんですよね。  
私は、ここでは蕎麦より、どちらかと言うと、ほんのり甘い出汁が好きです。

d0229200_14291670.jpg


母は初めて連れて行きました。・・で舞茸そばを注文・・

d0229200_14285241.jpg


そして、たてちゃんは海老天そばの大盛り・・

d0229200_14285970.jpg


とても美味しかったです。


手打ちそば さくら


住所 札幌市清田区平岡公園東1-12-5
TEL 011-882-8131



[PR]
by skyblue-1210 | 2012-04-27 21:02 | 札幌市清田区

たてちゃんとサッポリーニ♪

今日は久し振りにお天気ですね056.gif

d0229200_1426238.jpg


そういえば、私がブログをやろうかな・・って思った時、窓を見たら、
青空だったのでHNをskyblueにしたって事、思い出しました。



もう、何日も立ってしまいましたが、この日は夜勤明けで疲れて何も
したくなくダラダラしてたら、たてちゃんが何か食べに行こうかーって
言ってくれたので、前に行って美味しかったサッポリーニに行きました。
きっと予約でいっぱいだろうなーって思ったけど、何気にお店に
電話してみたら大丈夫ですよ・って言ってくれたんです。

d0229200_951542.jpg
d0229200_952335.jpg


飲み物は私は本日のおすすめシャンパン・・そして
たてちゃんはハウスワインの赤を注文しました。

私達はワインの事に全然詳しくないので、前回行った時も
よくわからなくて適当に頼んで飲んで・・
そのワインを全部飲みきった後、もうちょっとだけ飲みたいねって
頼んだハウスワインが意外と美味しかったので、今回は
最初っからハウスワインの赤で・・

このおすすめのシャンパン・・名前覚えておけばよかった~。
すごく美味しかったのー053.gif

d0229200_953640.jpg


そのシャンパンも、すぐに飲んじゃったので私もハウスワインの白に
切り替え・・何か私、最近赤より白の方が好きになってるんですよね・・

d0229200_9221680.jpg


注文した料理は・
前菜盛り合わせサッポリーニ風

d0229200_954875.jpg


スペイン産イベリコ豚のチョリソーとカマンベールのグリル添え

たてちゃんと、カマンベールの下の薄いのが・・
大根かい?いや、梨じゃない?結局リンゴでした。2人して味覚音痴だわ・・
チョリソーが美味しかった。

d0229200_962885.jpg


パスタは、マイラおばさん風スパゲテイペペロンチーノ
上にのってる白いのは竹の子です。すごくニンニクが効いてました。

d0229200_964081.jpg


メインは、えりも高橋牧場産 ジャージー牛ロースのビステッカ
わかっていたけど、この赤身だけのお肉って、ちとキツかったなー・・

d0229200_965643.jpg


ウーロン茶・・これは、たてちゃんだけ・・

d0229200_985661.jpg


デザートはチョコノテリーヌ 苺とリコッタのパイ添え
やっぱりここのデザートの525円は安いわ~。ウーロン茶と料金が
変わらないんだもん。

d0229200_971647.jpg


やっぱりここは、ボリュームもあるし、安くて美味しくていいお店だわー



サッポリーニ (Sapporini)

住所 札幌市中央区北二条東7-9-10
TEL 011-241-5800



[PR]
by skyblue-1210 | 2012-04-26 14:39 | 札幌市中央区

シルビア会でランチバイキング

久しぶりにシルビア会の3人で集まる事が出来ました。
もう、だいぶ前に3人で行こうって買っていた三井アウトレットの
シーズンズのクーポンの期限がきれそうだったんです。でも、慌てて
日程を決めたので今回も姉さんが夜勤明け・・申し訳ないわ・・008.gif

今回、運転してくれた、ふーが068.gifを飲んでいいよって嬉しい言葉を
かけてくれたのでお言葉に甘えて飲んじゃいましたが、夜勤明けの
姉さんは私より早いペースで068.gifをガブガブ飲んでました。
流石です。(笑)


ちなみに今回のクーポンは食べ放題1480円が1000円でした。

d0229200_14463455.jpg


店内・・

d0229200_1446498.jpg


1杯目・・1皿目・・

d0229200_14472994.jpg


2杯目・・2皿目・・

d0229200_1448229.jpg


3皿目・・

d0229200_14474930.jpg


4皿目・・

d0229200_1448639.jpg


3人で近況を話し楽しいひと時でした。

d0229200_14491167.jpg


SEASONS BUFFET RESTAURANT 三井アウトレットパーク札幌北広島店

住所 北広島市大曲幸町3丁目7-6 三井アウトレットパーク札幌北広島1F
TEL 011-377-1994


食べ終わったら北海道ロコで色々買い物をして次の場所へ・・

車で移動中・・馬がいたよー。ふーが写真撮れって言うから仕方なく撮ったよ笑

d0229200_14492317.jpg


そしてくるるの森に行きました。じつは私くるるの森は初めてです。

d0229200_1575785.jpg
d0229200_158974.jpg


野菜やお肉、チーズなんかの売ってる直売所があったので寄って
夕ご飯の材料を色々買いました。やっぱり、こういう直売所は
女同士で行って、安いねーとか、美味しそうーとか言いあったり
色々料理のレシピを交換しあったりが楽しいです053.gif


d0229200_15113090.jpg
d0229200_15114323.jpg



次回はくるるの森でバイキングだね・・いや、今度は飲もうよ・・と
色々約束して帰ってきました。とても楽しかったです。


[PR]
by skyblue-1210 | 2012-04-25 11:50 | 札幌市清田区

家ごはん 

今日の休みはシルビア会のメンバーでバイキングに行ってきました。
夕ご飯は、その帰りに寄った所で買ったもので作りました。

鶏むね肉とピーマンの塩昆布炒め、米ナス、フリルレタスのサラダ
わかめと小松菜の中華スープです。

d0229200_17262283.jpg


米ナス・・甘味噌を塗って焼いたけど、これめちゃ美味しかった~053.gif
フリルレタスは・・あっ、これコストコに行った日に買ったやつだった・・
私、フリルレタスって見たことがなかったので興味本位で買ってみたけど、
普通のレタスより好きかも・・

下にある丸いのはうずらの醤油漬け・・三井アウトレットに行ったら
よく買うけど酒のアテにいいんだよね。
あと、姉さんが美味しいって言うのでカチョカバロを初めて買って
みました。一度も食べた事がないので楽しみ~。

d0229200_1912121.jpg


鶏むね肉とピーマンの塩昆布炒めは、この間はなまるマーケットを
見て美味しそうだったので作ってみたんだけどすごく簡単だし、
胸肉のパサパサ感もなくて美味しかったよ。

一応レシピ・・2人にレシピをブログにのせておいてって言われたから
のせておきます。

はなまるの鶏むね肉とピーマンの塩昆布炒め
<材料>(2人分)

鶏むね肉 1枚(200g)
ピーマン 4個
塩昆布 15g
酒 大さじ1
塩 少々
.-A:調味液-
酒 大さじ1
しょう油 小さじ1
片栗粉 小さじ1
<作り方>
1.皮をはいだ鶏むね肉を1センチ厚さのそぎ切りにし、さらに5ミリ幅の棒状に切る。
2.1.をAの酒、しょう油、片栗粉でもみこむ。
3.油をひいたフライパンを強火で温め2.を加え、焼き色が付いてきたらほぐしながら炒める。
4.3.に細切りにしたピーマンを加え、炒める。
5.4.に塩昆布を加えて炒め、酒と塩で味をととのえたら完成。



姉さんに、またまた韓国のお土産を頂いてしまいました。
欲しかったものばかり・・いつもありがとう~001.gif

d0229200_19151721.jpg



[PR]
by skyblue-1210 | 2012-04-24 20:48 | 家ごはん

家ごはん

今日は夜勤・・・
なんか疲れてご飯支度が面倒だったので・・産直のお寿司を
食べてもらいました。

d0229200_9304124.jpg



[PR]
by skyblue-1210 | 2012-04-23 09:27 | 家ごはん

Welcowアイスfromなかしべつ とたまごかけごはん


コストコに買い物の帰り、やっぱアイスは食べなきゃね・・って事で
Welcowアイスfromなかしべつに行きました。

d0229200_17353883.jpg

d0229200_17354755.jpg


ジェラートは毎日日替わりで5種類あるみたいなんだけど、それの全部のせ
ジェラートって言うのが500円であったので、こちらを注文しました。
この日は、ホワイトコーヒー・さくらジェラートあずきのせ
ブラッドオレンジソルベ・マンゴージェラート・ヘーゼルナッツ
チョコレートジェラートの5種類でした。

d0229200_17355691.jpg


とても美味しかったです。


Welcowアイスfromなかしべつ 
北広島市大曲幸町3丁目4番地7
011-788-3448
営業時間 11:00~19:00
定休日 月曜日・第3火曜日




そして昼ごはん・・コストコでいいだけ試食してたので、そんなにお腹減って
ないけど、やっぱ、食べようよーって三井アウトレットパークの夢卵へ・・

d0229200_17394438.jpg


本当はオムライスを食べようと思ったんだけど、お腹具合で、
たまごかけごはんにしました。


d0229200_17395243.jpg


こちらがたまごかけごはん定食

d0229200_17361052.jpg


卵のお替りは自由です。でも一個しかお替り出来なかったわ。。

d0229200_17362089.jpg


なんとか完食、でも、とても美味しかったです。

d0229200_17362778.jpg
d0229200_17363423.jpg



[PR]
by skyblue-1210 | 2012-04-22 23:37 | 札幌市厚別区

コストコで買い物♪&家ごはん

久しぶりにコストコに買い物に行きました。

今回は今まで量が多くて買えなかった物も友人が半分にしよって
言ってくれたので色々買えました。

まずはコストコピザ・・
今回初めて買ってみました。大体1200円位だったので1人600円位かな?

色々種類があったけど、友人がチーズだけのシンプルなのを
買って、好みでサラミとかピーマンとか入れるようにしたらいいよねって
言うので、その通りに・・

パンは一袋500円位で、だいたい20個ずつ分けました。
オレンジは一箱約26個入りで1300円位だったかな・・これも半分個ずつ
分けました。
そしてサーモン・・私はスーパーのサーモンは苦手だけど、
たてちゃんも友人の子供もサーモンが好きなので買ってみましたが、
あぶらもギトギトしてないし、スーパーで買うより
すごく食べやすくて・・これ好きかも・・

あとは色々買った物を小分けしようとジップロックも買いました。

d0229200_20192934.jpg


他には、いつも買ってるサランラップ、kiriのクリームチーズ
ルイボステイ、カビキラーなど買いました。

d0229200_21173591.jpg


野菜類はアスパラ、パプリカ、ほうれんそう、ブロッコリー、アボガド
きゅうりなんかを買いました。
きゅうりは塩麹に付け、あとは温野菜などにしましたよ。

d0229200_20292094.jpg




夕食はサーモン丼作りました。あいかわらず雑な作り方・・

d0229200_20164128.jpg


たてちゃんはアボガドが食べられないのでサーモンだけ・・
やっぱりコストコのサーモンは美味しいかも~。まだ沢山あるので、
あと2~3回位はサーモン丼が食べられそうです。

d0229200_20165166.jpg



[PR]
by skyblue-1210 | 2012-04-21 22:44 | 家ごはん