気ままblog・・・札幌

ch11ginger.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

家ごはんと、どーでもいい話

今日は友人のお祝いの物を買いにジャスコに行ってきました。
私はジャスコに行ったら、まず店内の生ジュースのお店で何か飲んで、
その後カルデイに行くのが定番なんですが・・・← どうでもいいよね。。
カルデイに行ったらブロ友のpadmeさんから以前頂いて、すっかり
ハマってしまったバジルの焼きそばが(このバジル焼きそば・・頂いてから
何回か買いに行ったけどいつも品切れだったんですよ・)
売ってたので
思わず大人買い(1ケース分30個)してしまいました。

d0229200_15501164.jpg


その後は、春用のズボンを2本買って ← どうでもいい情報・・

キムチなんかが置いてるお店があったので、父親のバースデイプレゼント?に
チャンジャを買って・・← 結構高かったわ・・そしてUPにするとグロイw

d0229200_19412860.jpg



夕食の買い出しをしました。


そして今日の家ごはんは・・

刺身の切り落としみたいなのが安売りしてたので、すし酢の上にただのせた
生チラシもどきと生サバが美味しそうだったので刺身を買って、バジルの
ハムは2枚で99円で売ってたのを焼いて・・青梗菜と厚揚げ、ホタテの
炒め物を作りました。結局作ったーって感じなのはこれだけだわ・・ハハ


d0229200_17542820.jpg



今日、カツゲン買って思ったんだけど家の冷蔵庫に入ってないとダメな
ものってありますか??私はビールとカツゲンがなきゃダメで、ちなみに
たてちゃんは緑茶なんだけど ← どうでもいいか・・(笑)

d0229200_15501816.jpg




[PR]
by skyblue-1210 | 2012-03-29 20:50 | 家ごはん

蕎傳 (そばでん)と夜勤明けの甘味

久しぶりに、たてちゃんと蕎麦を食べに行きました。
前回はコチラです⇒072.gif

d0229200_21503063.jpg


いつも美味しい白菜の漬物

d0229200_21505682.jpg


たてちゃんは海老の天ぷらそばの大盛り

d0229200_2151911.jpg


私は鴨なんそば

d0229200_21511914.jpg


美味しくいただきました。

d0229200_21513071.jpg



蕎傳 (そばでん)


住所 札幌市白石区平和通6丁目南3-14
TEL 011-862-2000
営業時間 11:00~20:00(L.O)
定休日 火曜



夜勤明けの甘味は続いてます。
ちなみに昨日の夜勤明けはこちら・・

d0229200_11591410.jpg


これは、いつだかの夜勤明けの甘味です。カロリー取り過ぎだね(笑)

d0229200_11593173.jpg



しばらく夜勤明けで休みが1日という日が続きます。

1日しか休みがないと明けで帰ってから寝て・・夕方起きたら酔うほどに
飲んで・(笑)また眠って・・次の日は疲れで何もしたくない・・
そしてその次の日はまた仕事・・って感じになります。

そして休み明けの仕事は大体早番から始まるので5時に起きなきゃなら
ないので飲みにも行けず・・ストレス溜まるわ・・・(泣)


[PR]
by skyblue-1210 | 2012-03-28 23:51 | 札幌市白石区

家ごはん・・

久しぶりの家ごはんです。
昨日は夜勤だったのでチョー適当・・003.gifいつもか・

もやしの上に豚バラをのせてレンジでチンしたもの・大根おろしとポン酢で
食べます、あとは、れんこんとこんにゃくの炒め物、そしてカツサンド・・
一応、カツサンドも手作りです。カツは冷凍食品だけど・・赤飯は一応、
父親の誕生日だったのでスーパーで買ったものです。

d0229200_23211269.jpg


漬物大好きなんでコレ買ってみました。

d0229200_12323813.jpg


セロリ、人参、きゅうり、オクラ、ふきのとうで作ってみました。
ふきのとうの漬物って聞いたことがないけど、安売りしてたから
試しに買って漬けたら、これが一番美味しかったです。
これからの時期、笹竹とかウドとかも美味しく出来る気がするよ・・。

d0229200_12324616.jpg



[PR]
by skyblue-1210 | 2012-03-27 23:32 | 家ごはん

果実倶楽部818でバイキング

母と果実倶楽部818の日曜日限定のランチバイキングに行きました。
料金は1,575円(税込)プラス315円でフレッシュジュース飲み放題
にしました。

d0229200_12432012.jpg


とても開放的なお店です。

d0229200_12323997.jpg


中の写真は、これしか撮れなかったけど、落ち着ける感じでしたよ。

d0229200_1244517.jpg


メニューです。

d0229200_12324915.jpg


母のメインは季節野菜のパスタ・アンチョビソース
このパスタすごく美味しかったです。

d0229200_12325811.jpg


私は野菜倶楽部のインドカレーを注文しました。
カレーはお好みで卵黄をかけてくださいって事でしたが
私は何もかけない方が美味しかったです。
奥にあるのはパンプキンスープです。

d0229200_1233919.jpg



バイキング料理はほとんど生野菜ばかりっでしたわ。
デザートの種類も少なく果実倶楽部って言うお店の割に
果物なんかもグレープフルーツとキウイ位しかなかったし・・。
きっとこのお店の売りは生ジュースにあるんでしょうね・・
でも、生ジュースって意外とお腹が膨れるんですよ・・
私達も飲み放題にしたくせに私は2杯しか飲めず、
母にいたっては1杯のみ・・
飲み放題にしなければよかったと・・・後になって思いました。

生ビールなら沢山飲めるのに・・(笑)



1皿目・・野菜サラダと唯一バイキングで野菜以外の料理、
キッシュとシチューみたいな感じのもの・・
ジュースはバナナジュースです。
バナナジュースすごく美味しかったです。

d0229200_1234046.jpg


2皿目・・野菜サラダ・・途中飽きたわ・・

d0229200_12333137.jpg


3皿目はデザート。ジュースはキウイジュース。
キウイ酸っぱかった~><
デザートこれだけ?って思うかもしれませんが
本当に種類がないのです。
これに、あとケーキみたいなのが1品位です。

d0229200_12341647.jpg


私的には満足~って訳にはいかなかったけど
野菜が沢山食べたい時や生ジュースを
ゴクゴク飲みたい時にはいいのかもしれませんね。


帰りにこのお店からお土産でバナナとレモンを頂きました。
レモンって何に使ったらいいんだろうなあー・・
焼酎に入れる位しか思い付かないわ。。

d0229200_12342689.jpg



果実倶楽部818
札幌市中央区南3条西2丁目7-2 KT3条ビル2F 
TEL011-281-8185
11:00~15:00



[PR]
by skyblue-1210 | 2012-03-26 11:35 | 札幌市中央区

花桐でワイン会&和食居酒屋 蛇之助

いつもブロ友のpadmeさんと相方さんが参加してる日本酒の会をしている
花桐で初めてのワイン会があるというので
私も参加してきました。
写真ではわからないと思うけど、大体30人位の人がいましたよ。
前にpadmeさんと行ったリストランテ モデーロのワイン会の時も
すごく人がいて、改めてワイン会って人気あるんだなーって思いました。

d0229200_9321083.jpg


今回のワインは全てイタリアワインだそうです。
白が3種類、赤が1種類、ロゼが1種類でした。

d0229200_937840.jpg


今回の料理メニューです。

d0229200_925378.jpg


京都の菜の花おひたし卵ソース、干しエビ・・
菜の花大好き。シャキシャキで干しエビとよく合いました。

d0229200_9255331.jpg


九州竹の子お刺身・・山わさび
上の竹の子の皮を取ると茹で竹の子が入っていて、
これを山わさびと一緒に食べます。
一緒のごぼうと人参も皮付きのままなんだけど甘くて美味しかったです。

d0229200_926623.jpg


蕎麦クレープ。。鴨肉・セロリ・子ねぎ
中のセロリのピュレが凄く美味しかったです。

d0229200_9261950.jpg


花桐のニラレバ。。鶏レバーと知内のニラ
ニラがすごくシャキシャキでしたよ。

d0229200_1554928.jpg


幌加内のひきぐるみそば

ちょっと前から美味しい蕎麦が食べたいなーって思ってて・・
でも今日食べるって思ってたから我慢してたの。
だから美味しさもひとしおでした・・(笑)

d0229200_9265524.jpg


わらびもち

d0229200_9271097.jpg


楽しかったし、よく飲みました。また参加したいなー001.gif


場所:蕎麦とお野菜 おもてなし 花桐
住所:札幌市中央区南1条西8丁目 小六ビル 1階 
TEL:011-219-7771



そして帰りは蛇之助へ

d0229200_9171939.jpg


ここは前にpadmeさんのブログ記事を見て
行ってみたかったので連れてきてもらって嬉しかったです。
そして、なんとこのお店、相方さんが全部ご馳走してくれたんです038.gif

d0229200_15485637.jpg


お通しがあわびですよ。すごい!
帰りお店の生簀に多量のアワビがあってビックリしたわ・・

d0229200_9173995.jpg


料理みんな美味しかった~

d0229200_91895.jpg


特にこの地鶏のたたきがめちゃ美味しかったです053.gif

d0229200_917522.jpg



楽しい一日でした。


ただね・・すっかりベロンベロンになってしまい、
お2人と何を話したのか記憶が曖昧でして・・・。
たぶん、すでに花桐さんで相当酔ってたと思います。。
次の日、たてちゃんに「昨日、なんか途中から記憶ないんだよね・・
私、何か、しでかしてるんじゃないかと心配だわ・・」って言ったら
「大丈夫だ!3人でワイワイと楽しかったって言ってたから・・」とか
「相方さんがご馳走してくれたっって言ってだぞ」
「お菓子もらったからって冷蔵庫に入れてたぞ」とか・・
話しぶりで、楽しい会だったとわかったので安心しましたけど・・・(笑)



和食居酒屋 蛇之助

住所 札幌市中央区北一条東2-5-11 大久保ビル 1F
TEL 011-252-0028



padmeさんに頂いたものです。
ここのわって言うお店のベーグルと松蔵ポテト・・
早速、今日の朝、美味しく食べましたよ。ご馳走様~001.gif

d0229200_9433343.jpg

d0229200_9471142.jpg



[PR]
by skyblue-1210 | 2012-03-25 23:18 | 札幌市中央区

「ほっともっと」の弁当

今日の夜勤明けに車で帰る途中、職場に忘れ物をした事に気付き、
家に帰ってから電話すればいいものを、忘れたら困るって思い
運転しながら062.gifしたら・・捕まってしまいました。

あ~あ~6000円もったいないなー・・007.gif


これは、昨日の私の夜勤の日の家ごはん「ほっともっと」の弁当です。
昨日は職場に新しい入居者さんが入ってからの自分の初夜勤で、
夜はどんな感じなのかわからないから、なるべく疲れてない状態で
仕事に行きたかったんだよね・・

いやー、案の定って感じ・・・めちゃ疲れたわ・・

この調子だと、いつまで夜勤出来るかわかんないなー・・008.gif

お弁当はね、夜に家に電話したらなかなか美味しい弁当だったわ・・と
言ってましたよ。ちなみに、たてちゃんが松で・・

d0229200_1415458.jpg


両親は梅ね・・

d0229200_1463771.jpg

[PR]
by skyblue-1210 | 2012-03-23 19:31 | 家ごはん

もう!!

夜勤明けで家に帰る途中・・
捕まっちゃった。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!

d0229200_10545997.jpg


[PR]
by skyblue-1210 | 2012-03-23 10:51 | いろいろ

切なかった飲み会・・

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by skyblue-1210 | 2012-03-22 11:50 | 札幌市白石区

職場での一日・・助けて!!(笑)

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by skyblue-1210 | 2012-03-21 22:41 | いろいろ

麺部屋 綱取物語

妹と前に行って美味しかった麺部屋 綱取物語にまた行ってきました。
11時半到着で、すでにちょっとした行列が出来てました。

d0229200_12134656.jpg


今回は前回と違うの食べようって事で妹は本日の創作麺の中で海老味噌
ラーメンを注文・・一口もらったら海老ーーーって感じだったよ・・

d0229200_12135492.jpg


私は、本日の創作麺のアンチョビとトマトのつけ麺を食べました。

d0229200_12141870.jpg


麺がラーメンっていうよりパスタっていう感じで、つけ汁のトマトのスープに
お好みであんちょびを混ぜて食べるんだけど食べたらやっぱりラーメンって
感じで・・なんか変わってたけど美味しかったです。

d0229200_1854322.jpg


麺部屋 綱取物語

住所 北海道札幌市白石区菊水3条3丁目2番15号
TEL 011-815-8356
営業時間 11:00~15:0017:00~21:00(スープ切れ時は終了です)
定休日 木曜日



食べた後は久しぶりに2人で岩盤浴に行ってたっぷり汗をかいて・・
気持ち良かった~001.gif


d0229200_22273877.jpg


帰り道、妹が港町市場で甘海老を買うので付き合って・・って言うので
一緒に行ってきました。ちょうど4周年記念の、それも今日は最終日
だったみたいで結構なんでもお安くなってましたよ。

d0229200_17355070.jpg


結局私も買いものしてしまった・・・

だってすごく安かったの・・写真でわかるかなー?海老は2パックで1000円、
ナメタカレイは6枚で300円、荒巻鮭ののアラが200円、タラと海老のすり身が
250円だもの・・。

d0229200_1736955.jpg


甘海老はこれで1パック分です。お皿はカレー皿だよ。むくのは面倒だけど
今は甘海老の時期なのでプリップリッして、とても美味しかったです。

d0229200_1736288.jpg




[PR]
by skyblue-1210 | 2012-03-20 20:14 | 札幌市白石区