気ままblog・・・札幌

ch11ginger.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:旭川方面( 7 )

六花山荘と青い池

今年のお盆も六花山荘に行ってきました。去年は→072.gif
今回は義母も誘って3人で行きました。

d0229200_21431076.jpg

d0229200_18301595.jpg

d0229200_21432522.jpg


こちらが今回の料理です。

d0229200_18252310.jpg


一番最初に出てきたのは冷たい天ぷらうどん
パプリカ、ねぎ、ブロッコリー、ごぼうの天ぷらが入ってました。

右下はビールのお通し・・きんぴら

今回、義母も一緒なのでビールは我慢しようって思ってたんですが
たてちゃんの「飲めばいいしょう、お酒が一番の楽しみなんでしょ、
俺も飲むからさ・・」の言葉と
義母の「私も少し飲もうかな」の言葉に甘えて
飲んじゃいました・・001.gif

もちろん、義母はおちょこ一杯位しか飲まなかったし、
たてちゃんは、アルコールゼロビールでしたが・・・・

他の料理は、豚の角煮、湯むきしたトマトをピクルス液に漬けたような物と
きゅうりの漬物、そしておいなりさんでした。
きゅうりの漬物は去年も出たんですが、これ、売ってたら
絶対買って帰りたい位とても美味しいー。

全体的に量は少ない感じがするかもしれないけど、
結構お腹いっぱいになり、最後に出されたおいなりさんを
残そうかなーって思ったら・・

たてちゃんが、みんなの残した、おいなりさん全部
食べてくれました。
おまけに、肉が食べられないからって残した義母の角煮もね・・(笑)

d0229200_1823823.jpg


デザートはたてちゃんが杏仁豆腐、私と義母は冷ししるこでした。
こちらは別腹・・食べられました。(笑)

d0229200_2144153.jpg


美味しかったです。
前回の時も思ったけど、この日も年配の方ばかりでした。

d0229200_9133766.jpg



実は義母と会うのは半年以上振り位でした。

義母はたてちゃんの弟夫婦と孫達と暮らしています。
私は義母とも弟のお嫁さんとも特に仲が悪い訳じゃなく・・
相手の気持ちはわからないけど・・(笑)

どちらかと言うと仲が良い方だと思います。

ただ札幌ー旭川と離れてるせいもあり、結婚してから
今日まで、会うのもお正月、お盆、ゴールデンウイーク、あとは2人で
ドライブに行った帰りとか・・そんな位なんですよね・・
特に、私が今の職場に働いてから益々行く機会が少なくなってね・・
結局、私が仕事で行けないとたてちゃんも行かなくなるし・・
本当久し振りの再会でした・・


だからか今回、義母が、めちゃ喜んでくれてね・・
そんな義母を見てたら、もう少し頻繫に実家に行って親孝行しなきゃ・・って
思いました。

d0229200_21551084.jpg


白金の青い池にも行きました。
ここも、義母が見たことないって言うので行きましたが・・

ちょうど、雨が降ってたせいか、あまり綺麗な青ではなかったです。

d0229200_2230992.jpg

d0229200_22313722.jpg


それにしても、ここ、前に来たときはそんなに人がいなかったのに
今回は駐車場に入るのも渋滞だし、すごい人でビックリでした・・

[PR]
by skyblue-1210 | 2012-08-16 21:44 | 旭川方面

麓郷へ・・

旭川のたてちゃんの実家の方のお墓参りに行ってきました。
その帰り、義母を連れ富良野でご飯を食べに行ったんだけど
その時、3人で「北の国から」の話で結構盛り上がって・・

きっと旭川に行く前にこの方のブログを見たせいだと思います・・・001.gif

そしたら、お義母さんが「私、麓郷って一度も行った事がないのよ。。」と
言うのでドライブがてら麓郷の森に連れてってあげました。

d0229200_224274.jpg


ここは、ドラマの中で純(吉岡秀隆)が不注意で火事を
起こしてしまった五郎の丸太小屋の家があるんですが、今は
ちょっとした観光地になっていて、お土産さんやスープカレーのお店
なんかもあるんです。

私達が行った時も沢山の地方ナンバーの車やレンタカーがあったので、
まだまだドラマの人気があるんだなーと思いました。

と言う私もかなりこのドラマ好きでしたが・・・

d0229200_2261390.jpg


こちらが丸太小屋です。

d0229200_2242432.jpg


そして、ドラマの中で五郎がクマに出会った所やなんかを通って
麓郷展望台に行きました。

d0229200_22151350.jpg


いつも思うけど、こっちの方の雲は札幌と全然違う気がするんだよね・・
雲がはっきりしてて・・空が綺麗だからかなー

たてちゃんに言ったら、そんな事あるわけないって言うんだけど・・

d0229200_22183065.jpg
d0229200_22183653.jpg



帰り道、ドラマの中で正吉が蛍に百万本?送ったオオハンゴンソウが
沢山咲いてたよ・・。
この辺って本当にこの花が沢山咲いてて・・

ドラマ見た時、この花の事、よく考えたなあーって思ったものです。
 
d0229200_2332211.jpg

[PR]
by skyblue-1210 | 2012-08-14 20:04 | 旭川方面

たてちゃんとドライブ

たてちゃんの仕事に付き合い士別に行ってきました。

d0229200_19572766.jpg


たてちゃんの仕事はすぐに終わるっていうので、その間、近くの
ツルハ&しまむらをブラブラしてたら1時間もしないで「終わった
よー!」って言う電話あり・・

d0229200_19522616.jpg


このまま真っ直ぐ帰るのも・・って思い名寄の道の駅へ行ってみました
ここの道の駅はもち米の里☆なよろ っていうだけあって、お餅やもち米
などが沢山売ってましたよ・・

d0229200_1953171.jpg
d0229200_19531375.jpg
d0229200_19533569.jpg
d0229200_19535697.jpg


牛乳飲みながらまったりして、この後どうする・・?
旭川でラーメン食べて帰ろうか・・って話になり車を走らせてると

d0229200_1954665.jpg


たてちゃんがSTVラジオで工藤じゅんきが和寒の
金子精肉店のジンギスカンが美味しいって言ってたから
行ってみようって言うんで行ってみました。

d0229200_19544568.jpg


こちたでは人気店みたいです。
ジンギスカンは種類がラム、ラム肩ロース、ロースとあって
タレが辛、中辛、甘口と選べるみたいです。

d0229200_19545551.jpg


ラム肩ロースの辛とラムの中辛を買いました・・
1キロ×1キロ≒2キロ  食べきれるのかなー??

d0229200_19595816.jpg


帰り道、めちゃ車が止まってる所があったので
寄ってみたら・・野菜、魚、お肉なんかが安く売ってる倉庫みたいな
所でした・・

d0229200_19554358.jpg
d0229200_19562781.jpg

d0229200_195648.jpg
d0229200_19561533.jpg


すごい。すべての野菜が安い!!
本当、何もかも安くて・・野菜なんて、ほとんど100円だよ。
最近、スーパーで野菜高いなーって思ってたからビックリでした。
でも、この間野菜買ちゃったから、あまり買わなかったけどね・・

d0229200_2072291.jpg


たてちゃんは、こちらのころ柿を1500円で買ってました。
私は、ころ柿は食べないので、おまり安いのかわからないけど、
たてちゃんはこれは安いって言ってましたよ・・

d0229200_2082474.jpg


そしてラーメンは一番大好きなラーメン店みずのに行きました。
ここ、ラーメン好きな私のbest1なんです。
とにかく美味しい~。麺もスープもすごく好みで大好きです。

d0229200_2003755.jpg


店内

d0229200_204261.jpg


メニュー

d0229200_2043181.jpg


大好きな生姜らーめん

d0229200_2045479.jpg


このお店では必ず大盛りです。でもペロッと食べれちゃう~
美味しかった~053.gif

d0229200_205426.jpg


そして、そのまま富良野経由で帰ろうと車を走らせてたら、たてちゃんが
コーヒー飲みたいって言いだして・・周りにコンビニもなかったので
フラノデリスでひと休みしました・・

こんな真冬なのに、相変わらず混んでるお店でした。

d0229200_2062293.jpg


喫茶室

d0229200_2065418.jpg


コーヒーだけって思ったんだけど、2人もまさかのケーキセットを
注文してしまいました・・
はちみつロールとプリン、コーヒーで850円でした・・

プリン、美味しかったあー。でも大盛りラーメン食べた後なのに
よく食べれるわ・・私達・・

d0229200_2064145.jpg




そして帰ってきました。途中、高速にのろうと思ったら雪のため
通行止めで、ずっと下を走ってたんだけど岩見沢近辺は、
すごい雪でした。道路の2車線の所も雪で1車線になってるし
道路が雪の壁に挟まれてる感じだったわ・・

岩見沢の人は本当に大変だなーって思いました・008.gif

d0229200_2046407.jpg



[PR]
by skyblue-1210 | 2012-01-16 23:56 | 旭川方面

ひまわりの里

北竜のひまわりの里に行ってきました。一度行ってみたかったんだー

d0229200_22222589.jpg


あたりまえだけど一面ひまわり畑・・

d0229200_22304951.jpg

d0229200_22172256.jpg
d0229200_22354610.jpg
d0229200_2236495.jpg
d0229200_22174218.jpg
d0229200_22175812.jpg
d0229200_2218188.jpg
d0229200_22254792.jpg
d0229200_14391670.jpg


ひまわりのソフトクリーム
さっぱりして美味しかったです001.gif

d0229200_14393429.jpg


青空だったら、もっとよかっただろうなー。

d0229200_22325965.jpg




帰り道・・
[PR]
by skyblue-1210 | 2011-08-16 13:00 | 旭川方面

六花山荘

六花山荘に行ってきました。

d0229200_22565646.jpg

d0229200_22491769.jpg


席は全部で6卓・・完全予約制でとてもゆったり食事が出来ました。

d0229200_22494397.jpg


おしぼりまで六花亭マークなんだねー・・熱々でとても気持ちよかったー001.gif

d0229200_22385635.jpg


最初に飲み物を聞かれ・・たてちゃんが「飲めば?」って言ってくれたので
早速私はビールを注文しましたー。たてちゃんはお水飲んでたわ・・037.gif
運転手だからねー

d0229200_22525471.jpg


そして、まず御飯はホタテ御飯と豆御飯のどちらを選びます。
2人してホタテ御飯を選択・・味噌汁は赤だしで中には蟹が
入ってたよー。


d0229200_22394111.jpg


そして出てきたのは大根とイカの煮物と

d0229200_2245727.jpg


きゅうりの漬物です。家庭料理とは聞いてたけど正直、最初にこの2つが
出てきた時、えーっ008.gifって思ったよ。だって、あまりにもいつも家で
食べてるようなおかずなんだもん。
でも食べてみたら、やっぱり家とは違い美味しかった。漬物も漬物嫌いの
たてちゃんがこれは美味い美味いって食べてたよー

d0229200_22452725.jpg


他にはトンカツに醤油ベースのあんかけが掛かってて、なおかつ
その上にトロロがかかってた一品・・

d0229200_22404326.jpg


お替りは?と聞かれ今度は豆ごはんを・・この後またホタテ御飯食べてます037.gif

d0229200_2241579.jpg


ピクルス

d0229200_22412535.jpg


シュウマイ

d0229200_22582246.jpg



そしてデザートだったんですが、よろしかったら用意が出来るまで
どうぞ・・って言われたので一応外に出てみましたー

d0229200_2322168.jpg
d0229200_22381564.jpg

d0229200_14292820.jpg


そしてデザートです。

お品書きがないので、何が出てくるかも分からないまま、お替りは?と
言われ、ついお替わりしてたら最後は、お腹が苦しくて苦しくて、
まさか、お替りした物は残せないしで結局デザートが食べられなくて、
たてちゃんに食べてもらいました・・。

d0229200_22415294.jpg

d0229200_22514814.jpg



でも接客も丁寧だったし一品一品がとても美味しくて満足しましたー
帰る時には2人でまた来たいねって話してたよ001.gif



六花山荘


住所 北海道空知郡中富良野町宮町7-13
TEL 0120-12-6666
営業時間 11:30~15:00
営業日 4月23日~11月3日(無休)




More
[PR]
by skyblue-1210 | 2011-08-15 16:01 | 旭川方面

レストラン・アスペルジュ

富良野・美瑛のドライブの際のランチは美瑛選果内の
レストラン・アスペルジュさんに行きました。


d0229200_19491913.jpg
d0229200_19494041.jpg

d0229200_19502926.jpg

d0229200_200571.jpg

d0229200_19501131.jpg

d0229200_2031986.jpg


私達は2650円のコースランチを注文しました・・
料理の内容は玉ねぎのコルネいきなり手渡されビックリ

d0229200_19504525.jpg


美瑛の畑 20種類の野菜を使った取り合わせ

d0229200_19511449.jpg


パンは2人で1個ですケチくさー
d0229200_1952188.jpg


焼きトマトとブロッコリーの茹で上げ

d0229200_19523521.jpg


美瑛産豚肩ロースのコンフィーソテー さやかのピューレ添え

d0229200_19525146.jpg


プチトマトのシロップ漬け

d0229200_19591312.jpg


苺の赤ワインマリネ チョコレートアイス添え

d0229200_19593038.jpg


黒豆ショコラ 春人参のフィナンシェ ハーブティー

d0229200_1959474.jpg


野菜が美味しかったけど私にはなんか物足りなかった・・
これでパスタとかあったらよかったのに・・なんて思いました。


レストラン・アスペルジュ (Restaurant ASPERGE)


住所 上川郡美瑛町大町2 美瑛選果
TEL 0166-92-5522
営業時間 11:00~19:00(L.O)[7月~8月]11:00~20:00(L.O)
ランチ営業、日曜営業
定休日 水曜日(6月~8月は無休)




途中のフラノマルシェで

d0229200_20265449.jpg


とみ川のなまら棒を半分個

d0229200_20271448.jpg


季節限定のトマト&チーズ味

d0229200_20273592.jpg


これが何とも美味かったー001.gif
やっぱランチだけ物足りなかったんだわー♪


[PR]
by skyblue-1210 | 2011-07-16 10:48 | 旭川方面

富良野・美瑛ドライブ

こんな大雨なのに昨日・・富良野・美瑛に行ってきました・
天気予報でも一日中雨の予報だったので行く間際までどうする?って
迷ってたんですが、一緒に行った友達とは、この1~2カ月で今日しか
休みが合わず・・「今年、もう行けるかわからないから行っちゃおうー」
って行く事にしましたー001.gif

d0229200_2065748.jpg


最初に着いたのは「ぜるぶの丘」
こんな雨の中でも結構観光客の人がいてビックリ・・005.gif

d0229200_2073627.jpg


きっと雨じゃなかったら、もっと美しかったと思います・・

d0229200_225252.jpg


そして、ここに着いた時点でかなりのどしゃぶりだった「富田ファーム」
もう歩くのも写真を撮るのもままならなかったー

d0229200_20254553.jpg
d0229200_20123020.jpg


ちゃちゃっと店内を見て回り・・

d0229200_20125776.jpg

d0229200_20153912.jpg

d0229200_201684.jpg


富良野ワイン工房
行くとき友人がずっと運転してくれたので帰りは自分が・・って
思ってたんだけど「私が運転するから飲んでいいよ」って嬉しいお言葉・・
「いいよ。悪いもん。」って言いながら私、甘えて試飲しまくちゃった017.gif

d0229200_20285849.jpg
d0229200_20291713.jpg
d0229200_20293436.jpg


最後は六花亭カンパーナへ・・
ここに来てやっと雨も上がってきたけど青空だったらなー

d0229200_22512283.jpg


去年よりぶどうの木が大きくなってる気がするな・・

d0229200_20301789.jpg
d0229200_20303339.jpg
d0229200_20305213.jpg


そして、ぶどう果汁ソフトと

d0229200_21275697.jpg


六花亭ケーキと無料のコーヒー飲んで・・

d0229200_2031926.jpg



帰ってきました~。
雨降りだったけど今年も富良野・美瑛・・満喫でしたー001.gif

More
[PR]
by skyblue-1210 | 2011-07-15 22:06 | 旭川方面