気ままblog・・・札幌

ch11ginger.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:小樽方面( 5 )

padmeさんと小樽散策♪

久し振りの更新です・・


もう、かなり前になるけど、ブロ友のpadmeさんとJRに乗って小樽に行ってきました。

最初に行ったのはcafe bloco
ちょっとした坂道を歩いて水天宮のふもとの港の見えるカフェ です。

窓から海が望める素敵なカフェでした。

まず、喉を潤さなきゃねって2人して、、
メキシコのテカテと言うビールを注文・・
飲み方は、ひとつまみの塩をなめてレモンを絞ったビールを飲む、
テキーラみたいな飲み方みたいなんですが
ひと汗かいた後に飲んだからか、
レモンがさっぱりして、とても美味しかったです。

食事は後からお寿司を食べようと思ってたので、
人気メニューのタコスを1人前注文して2人でシェア・・・

タコス・・久しぶりに食べましたが、美味しかったなー

d0229200_208431.jpg


cafe bloco
小樽市東雲町7-17
OPEN 火~木&日祝11:00~19:00/金、土11:00~21:00
月曜定休(月曜祝日は営業で火曜休)


そして、2人でブラブラ・・・
大好きなキャンドル工房とか色々まわっって

d0229200_2085674.jpg


もう、クリスマスツリーも出てたよ。夏も終わったばかりなのに・・005.gif

d0229200_2013133.jpg


そして待ちに待ったお寿司を食べに・・・
何処に入ろうか悩んで、結局、駅の近くの浜谷って言うお寿司屋さんに入りました
まずビールを飲んで、つまみに鰊漬け、塩辛、生牡蠣を注文して・・

鰊漬け・・時期じゃないのはわかってたけど、鰊が一個も入ってなかったわ・・

d0229200_209586.jpg


お寿司はトロタクとサバガリを頼んで、後から
色々握ってもらおうと思ってたのに、結局2人共飲みとお喋りに夢中で
何も頼まず・・・037.gif

後になって、せっかく小樽のお寿司屋さんに入ったのに
何でうにを食べなかったの??アワビを食べなかったの??と、思った私。。

でも、楽しく飲めたから良かったなーって・・・

d0229200_2091667.jpg


そして帰りは、汽車を待つ間、朝食用に小樽サンジェルマンでパンを買って・・

d0229200_18213242.jpg


汽車の中で飲むビール買って飲んで帰りました。
相変わらず飲んでばっかりだったけど楽しい一日でした。


・・・で、白石駅で解散・・って思ってたけど。padmeさんが、もう少しだけ
時間があるって言ってくれたので、白石駅に来るたび気になってた
こちらのお店に入りました。

せっかくなので、ホルモンを注文して、私は瓶ビール、padmeさんは日本酒。。(笑)

d0229200_20185461.jpg


このお店、私の大好きなペラペラのホルモンだったのー。
私、ペラペラのホルモンが好きなのよね~。
結構前、ウチの両親が焼肉屋をやってた事があったんだけど、家でもこの
ペラペラのホルモンを出していて結構人気があったんだよー

でもこれって、実は仕込がめちゃ大変で、よく、手伝わされたもんだわ・・
毎回10キロのホルモンの脂を丁寧に取って、その後、塩と小麦粉でもみ洗い・・
これって、他では洗濯機でやるところもある位、重労働で・・・おまけにめちゃ臭い!
その後に、もみだれっていうのに漬けて出すんだけど・・
結構な手間がかかってるんだよね・・


だから、両親がお店をやってた時は、手伝うのが嫌でいつも
「ホルモン売れなきゃいいのに」って思ってたわ~003.gif

あらあら余談でした。


今回もpadmeさんに色々頂いてしまいました。
いつも、ありがとう~053.gif

d0229200_20433083.jpg



帰ってから、小樽で買ってきたかま栄のかまぼこと、三角市場で買った
ウニの塩漬けとかまぼこで家ごはん。

美味しかったです001.gif

d0229200_2261157.jpg



[PR]
by skyblue-1210 | 2012-10-06 22:37 | 小樽方面

たてちゃんとドライブ♪ 

ちょっと前の事になるけど、たてちゃんと積丹方面に
ドライブに行ってきました。

これは、その時に南保留太郎商店で買った鰊の燻製の押し寿司です。
お寿司に大葉が入ってるのがいいね。鰊の燻製は、ちょっと脂っこい
けど、これはさっぱり食べられて美味しかった~。

d0229200_9545151.jpg


こちらが南保留太郎商店です。相変わらずの混みようでしたよ・・

他にも酒のアテみたいなのを少々買って・・・

d0229200_10425271.jpg


山中牧場のソフトも食べました。

でも、この写真撮った後、ソフトをカバンの上に全部落としてしまった・・・007.gif
あわてて拾って食べたけど。。。(笑)

d0229200_10422078.jpg


そもそも、積丹に行ったのは、お昼だったのでラーメンでも
食べに行こうか・・って行って家を出たら、あまりにも天気が
良かったので、ちょっと車を走らせようって言う事になって
途中、コンビニでおにぎり買って食べながら・・

ずーっと走ってたら積丹まで来てしまったのです。


天気が良かったせいか海がキラキラしてとても綺麗でしたよ。

d0229200_14581741.jpg

d0229200_1337157.jpg


せっかく、ここまで来たのだからと、あちこち見て回ろうと、
島武意海岸にも行きました。この小さなトンネルをくぐると・・

d0229200_19314263.jpg


綺麗な積丹ブルーが見られるんです。

d0229200_19311998.jpg


本当綺麗でした。

d0229200_19322820.jpg


カムイ岬にも行きました。

d0229200_2110227.jpg


駐車場に車を停めてテクテク小さな山を登ったら・・

d0229200_21141751.jpg


絶景がみられるんです。

d0229200_19363617.jpg


更にテクテク歩いて・・人が歩いてるのわかるかな?

d0229200_21104837.jpg


女人禁制の地・カムイ岬の門をくぐると・・

d0229200_21111340.jpg


もっと綺麗な絶景がみられるんだけど・・

d0229200_1937635.jpg


私は高所恐怖症なのでここまでが限界・・・007.gif

d0229200_21164016.jpg


色々海を堪能しました。さて帰ろうかと思ったら、あちこちに
うに丼ののぼりが出てて食べて帰らないわけにはいかないと
私達もお店に入りました。

d0229200_1959125.jpg


バフンウニとムラサキウニの2食丼を食べました。
ただね・・、この値段でこの量はないんじゃない?って思って
ちょっとがっかりしちゃった位、うにの量が少なかったわ。。。
だってさ、写真じゃわかfりずらいけど、丼も茶碗のひとまわり
大きい位なんだよ・・・033.gif

d0229200_19571733.jpg


ちょっと、がっかりしながらも、岬の湯しゃこたんで海を見ながらお風呂に
入って帰ってきました。

d0229200_13265812.jpg



そして、たてちゃんは、今日からまた出張で仙台に行きましたわ・・。



[PR]
by skyblue-1210 | 2012-06-26 14:38 | 小樽方面

小樽雪あかりの路・・そして試飲しまくり・・

JRに乗って小樽の雪あかりの路に行ってきました。

d0229200_17114026.jpg


ももひきをはいて全身にホッカイロ付けて帽子、マフラー、マスクをして・・
それでも日中で、この温度・・寒かった~。

d0229200_16112328.jpg


小樽に到着したのが2時位で雪明かりは5時からだったので、その間
今回JRで行った事もあって、今まで小樽に行ってもした事のなかった
お酒の試飲をしてみようと色々とお酒の置いてあるところをグルグル
回りました。
ワイン・日本酒・梅酒・にごり酒・・試飲は小さな入れ物で飲むんだけど、
何十杯飲んだんだろーって言う位飲みましたよ(笑)
私は自分では日本酒はほとんど飲めないと思ってたから酔って歩けなく
なったらどうしよう・なんて思ったけど、意外と飲めるもんで気が
付いたら「すいませーん。これも飲んでみたいんですけど」と言って
ましたわ・・003.gif

d0229200_11152730.jpg
d0229200_11153622.jpg


大好きなキャンドル工房にも行ってきました。
前に行ったのは夏の終わりころだったかな・・今回行ったらキャンドルも
冬バージョンになってました。

d0229200_22265835.jpg
d0229200_2227175.jpg


雪だるまのキャンドル・・可愛いけど溶けたら・って考えたら
買えなかったです。

d0229200_22272871.jpg


ルピシアのキャンドルなんかも売ってたよー
すごく良い香りだったんだけど、ちとお高いのでこちらも買いません
でしたわ・・

d0229200_22273770.jpg


他も色々回ったんだけど、

d0229200_11244889.jpg



試飲しては歩き試飲しては歩き・・ってしてたから何か疲れて・・
ちょっと落ち着こうって言ったら彼女が小樽の若鶏のからあげを食べた
事がないと言うので小樽の出抜横丁にあるニューなるとに入り若鶏を
食べながらビール飲んで休憩しました。

d0229200_22281610.jpg
d0229200_22282782.jpg


そして暗くなった所で運河に行って写真撮りました。もう寒くて寒くて・・・
写真なんて、どうでもよくなっちゃったわ・・

d0229200_118361.jpg

d0229200_16122860.jpg

d0229200_2224573.jpg


そして、せっかく小樽に来たんだからって寿司屋横丁へ行きました。
彼女がなんかの新聞に載ってた、このお店の賄い飯って言うのが
食べてみたいって言うのでこのお店で食べる事に・・

d0229200_10495550.jpg


賄い飯を注文して・彼女がワイン飲みたいって1本頼んで私はビールを
注文・・私がビールを2杯目飲んでたところで彼女がグラス1杯の半分も
飲んでないのに「もう飲めないかも・・skyちゃん残り飲んで・・」って
言いだして私も、こんなに飲んだら酔いそうだわ・・って言いながらも
残すのももったいないからって全部飲み干してしまったわ・・・

d0229200_2229649.jpg


これが賄い飯です・・美味しかったです・・

d0229200_22292428.jpg


そしてお腹がいっぱいになって帰ってきました。
でも、なんか私、帰りは彼女がもっと飲めたら札幌に着いてから
また一杯引っかけて帰りたい位ご機嫌になってしまって・・(笑)
結局は真っ直ぐ帰ったけどねー。あー、残念・・


[PR]
by skyblue-1210 | 2012-02-11 22:14 | 小樽方面

小樽散策~♪

友人と小樽に行ってきました~♪

d0229200_19503571.jpg

d0229200_21191862.jpg


最初に行ったのは前から行ってみたかったキャンドル工房さん・・
何回も小樽には行ってるのに初めてです~
もう、お店に入った途端テンションが上がっちゃいましたよ~

d0229200_19523029.jpg
d0229200_2102850.jpg

d0229200_19525151.jpg

d0229200_21265635.jpg


お店でキャンドル制作が出来るみたいです。

d0229200_2111246.jpg


他にはオルゴール堂

d0229200_19541354.jpg

d0229200_2113185.jpg
d0229200_2114443.jpg


とんぼ玉館

d0229200_19543513.jpg



d0229200_1958359.jpg


こちらも自分でデザインを選んでとんぼ玉制作ができるみたいです。

d0229200_21121066.jpg


私もやってみたいなーって思ったけど
作ってる時、観光客とかがガラスの向こうで、じーっと見てるの。。
なんか恥ずかしいな~って思い断念しました・・


d0229200_2110497.jpg


そして染織アトリエさんへ・・
色んな染物がありましたよ~

ここの窓から人がのぞいてるでしょ?友人がまさかの転倒028.gif

d0229200_19552340.jpg

d0229200_19553827.jpg


ランチは一度行ってみたかったすしざんまいさんへ・・

d0229200_19504750.jpg

d0229200_1951429.jpg


トロたくが、めちゃ美味しかったです053.gif

d0229200_19512635.jpg


山わさび巻き・・2人で涙流しながら食べました~辛かった~
でも辛くないと美味しくないからね。

d0229200_19515244.jpg


そして一緒に行った友人の息子さんが美味しいよって教えてくれた
北のアイスクリーム屋
さん・・

d0229200_19591026.jpg
d0229200_19555634.jpg


こちらも美味しかったです。



他にも、北一ガラス

d0229200_2127124.jpg


かま栄、七日食べたら鏡をごらん・・でおなじみの利尻屋みのやさんなど
普段、たてちゃんとは回れない所も沢山回れたし違う楽しみ方が出来ました~001.gif



[PR]
by skyblue-1210 | 2011-08-28 19:52 | 小樽方面

柿崎商店と南保留太郎商店

珍しくたてちゃんと休みがあったのでうに丼を食べに行ってきました。
本当は積丹まで行きたかったんだけど、それぞれ夕方から予定が
入ってたので、あまり遠くない所にしようって柿崎商店さんへ・・

d0229200_21412513.jpg


このお店はたてちゃんと何回も前を通ったりして人気のお店だって事は
わかってたんだけど、何となく来る機会がなかったの・・だから今回
初めての訪問です。

d0229200_21393440.jpg


11時過ぎ位に着いたんだけど、すでに食事処は満席状態でした・・
やっぱ人気店なのね・・

d0229200_21394675.jpg


うに丼とイカ刺しを注文して・・うに丼が来る前にイカ刺しで一杯やりました。
ちなみにこのイカ刺し250円でしたよ。

d0229200_2140125.jpg


そして、ばふんのうに丼美味しかったです~003.gif

d0229200_21401520.jpg
d0229200_21403067.jpg


その後、近くの南保留太郎商店さんへ・・

d0229200_21404230.jpg


このヘラ蟹の燻製がどーしても食べてみたかったの・・
基本持ち帰りはできないみたいなんだけど、お店で保冷の入れ物を
買ったら持って帰れるというんで150円の入れ物と一緒に買って帰りました。
ちなみにヘラ蟹は一杯500円、帰りの車の中で早速食べてみたら、
やっぱりヘラ蟹だし・・食べられる所も少なかったけど燻製にしてる
からかな?美味しかったですよ~お酒のアテにいいかも~です。

d0229200_21405795.jpg


他にも燻製を買ったので晩酌の時、少しづつ食べようと思います001.gif

d0229200_21411176.jpg



[PR]
by skyblue-1210 | 2011-07-29 00:01 | 小樽方面