気ままblog・・・札幌

ch11ginger.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:札幌市中央区( 59 )

フルーツ&ハーブのクリスマスレッスン♪

毎日仕事から帰っての雪かきのせいか、お風呂に入って
ビールを2~3缶飲んだら睡魔が襲ってきて、なかなか
ブログの更新もできません。


先日、ブロ友のpadmeさんにの家にお邪魔した日の午前中は2人で
『フルーツ&ハーブのクリスマスレッスン』という講座に参加してきました。
講師の先生は、これまたpadmeさんに誘われて行った
ちょいぷらのクッキングショーの時と同じ先生でした。

d0229200_1314224.jpg


こういう講習って、なかなか一人じゃ行けないし。。
だから誘ってもらいとても嬉しかったです。

結構ね・・私より年上の奥様(?)が多かったですよ。
それにみんな、ちゃんとメモしながら聞いていて、真剣。

メモしてないのは・・・私とpadmeさんだけ??と思ったら
padmeさんもちゃんとメモしてました。
私は書かなくても暗記すれば大丈夫かな??なんて最初は思ったけど
やっぱり無理!頭悪いからすぐ忘れる。
だから途中でスマホにメモってたんだけど、メールしてると思われたら
嫌だなーって思って途中でやめました。
だから、ハーブの名前とかもちょっと曖昧です。

まずこれは最初に香りを嗅いだハーブ
レモングラスとゼラニウムだったかなー??

d0229200_1325131.jpg


先生のセレクトのハーブティを飲みながらハーブの
香りを嗅いだり、お話なと聞いたりしました。ちなみにこのハーブティはジンジャー&ジャーマンカモミール&りんごです。
これは、スマホにメモしてたから合ってると思う。

飲みやすくって美味しい!!

d0229200_1361118.jpg


その後は、下にある5種類のハーブを・・・

たしかハーブはレモングラス、ゼラニウム、先生が家で乾燥させて
作ったというオレンジの皮、ハイビスカス、そしてリコリス
(これは忘れないように心の中でずっと利口なリスって繰り返して覚えました・・(笑))
でも間違ってたらごめんなさい・・


自分で好きなようにブレンドして作ったんだけど、私って
こういう事が好きみたい。とても楽しっ003.gif

d0229200_133194.jpg


これはハーブティにお湯を注いでお皿を蓋にして3~5分待ってる所です。

d0229200_11411298.jpg


自分でブレンドした物は、一回分は飲んで、もう一回分??
たぶん2~3回分はあるかな??これはみんなでラッピングして
お持ち帰りしました。

d0229200_1335560.jpg


その後は先生が作ったというハーブ入りのパウンドケーキや
ハーブの入ったレバーペーストなどをいただきながら談笑タイム・・

d0229200_134211.jpg


フルーツ&料理までいただき・・

d0229200_1344841.jpg


大満足の講座でした。



でも、これだけじゃ終わらなく・・・

講座をした所が果物屋さんだったからか・・
こんなに沢山の果物をお土産にいただいたの。

美味しかった~053.gifって言いたい所だけど
いつのまにか全部親に食べられました(笑)

d0229200_1352549.jpg




[PR]
by skyblue-1210 | 2012-12-19 13:35 | 札幌市中央区

JRタワーホテル日航札幌のSKY J ハッピーアワー♪

久しぶりにブロ友のpadmeさんと再会しました。

何時振りだろうね・・・って話してたけど2カ月振り位だったね。

行ったのはJRタワーホテル日航札幌のSKY Jへ

ここでは平日限定のPM17:30~19:00までの入店で
オードブルプレート付で90分でビール・ワイン、カクテルが
1800円の飲み放題なので前から行ってみたかったのー。
カクテルなんかも、さすがホテルだけあってシャーカーを振って
作ってくれるんですよね。

こちらはオードブルプレート
このオードブルをつまみながらビールを2杯程飲んで・・

d0229200_23291139.jpg


カクテルは5種類ほど飲みました。

レッドアイ、ジンリッキー、マルガリータ,
ローズスプリッツアー、スプモーニだったかな??


夜景がとても綺麗でした。あまりにも夜景がきれいで沢山写真撮ったけど
殆んどブレブレでまともな写真が一枚もありませんでした007.gif

右↓の鴨の何だかとピクルス??これは別注文です。

d0229200_943171.jpg


こんな綺麗な夜景が見られて飲み放題が1800円はかなりお得です。

d0229200_8525917.jpg


2次会は前から行ってみたかった旬菜酒場 KiTA-BALへ・・

スパークリングや酎ハイ、そしてこの日はボジョレーの解禁日だったので
ボジョレーやらあと、何を飲んだのか・・・(笑)

d0229200_23233616.jpg
d0229200_23235582.jpg



後半、何を話してたか記憶が・・008.gif
でも、一生懸命何かを語ってたような・・・

でも、楽しかったです。今回もありがとう~003.gif



[PR]
by skyblue-1210 | 2012-11-19 23:26 | 札幌市中央区

やさい屋さくら

試験の日の夜は前から一度行ってみたかったやさい屋さくらへ・・

店名通り桜の花の造花が沢山・・

d0229200_23365066.jpg


3杯飲んだら元が取れるっていうので飲み放題にして、
あとは好きな物をそれぞれ頼みました。

飲み放題はかなりの種類がありましたよ・・
ただし、ビールは一杯しか飲めないそうです。

お通しは左上のおでんです。
私がおでんがあまり好きじゃないって言ったら友人が
じゃ私が全部食べるよって食べてましたが、
これ全部食べたらかなりお腹いっぱいになるんじゃないのかな?って
思ってたら案の定、その後あまり食べられなかったみたいで
他にも色々注文した物はほとんど私が食べる事に・・

でもね、ここって意外とすべての料理のボリュームがあって。。

d0229200_23375329.jpg


一番人気って言ってたバーニャカウダなんか、すごい大きさ・・
さすがに私も途中からギブアップだったわ・・

最後のデザートはね、予約の時に『食べますか??』って聞かれて
『はい』って返事してたんだけど
当日特に何も聞かれないから、忘れてるんだと思って
何も言わず会計して帰ろうとしたら・・

お客様・・デザートは・・??って言われて・・008.gif


『すいません、何も言われなかったから
忘れてるのかと思って・・もうお腹一杯なのでキャンセルしてください・・』って
言ったら・・

『お代は結構ですので是非食べて帰ってください』って言われて
内心、マジ??って思ったけど悪いのでまた席に戻り頂きました・・

もうお腹パンパンでした。

d0229200_23371736.jpg


その後は、まだ時間も早かったので2人で大丸や地下街をブラブラして・・

いやー、閉店間際の大丸の食品売り場めちゃ安いわ・・
最初、お刺身とか1パック1000円近いものが半額になってて・・
でも、これだと普通のスーパーではよくある事だからスルーして
また一周して戻ったら今度は3パックで500円になってたりしてるの・・005.gif

思わず1000円のタラコ+1000円のタコの足×2=500円で買いました(笑)

d0229200_23444798.jpg


それから、お酒だけでも、もう少し飲もうか?ってもう一軒・・
さすがに2人共つまみも食べられなくて2杯づつだけ飲んで・・

朝から試験、職場の子たちと焼肉と行った後って言うのも
あって、いつもより早めに帰ってきました。

d0229200_23453770.jpg


でも、色々話せたし、よい気分転換になりました・・・。




たてちゃんにお土産を・・

かきたねキッチンで柿のタネ・・色んなブロガーさんがUPしてるよね・・・
コレかなり美味しかったよ。。

d0229200_043915.jpg




[PR]
by skyblue-1210 | 2012-10-30 20:37 | 札幌市中央区

オータムフェスト2012 2回目

オータムフェスト最終日たてちゃんと妹チャンと3人で行ってきました。


本当は、義弟のまーちゃんも行く予定だったのですが
急きょ仕事が入ってしまい行けなくなってしまい残念でした。
たてちゃんも久しぶりに一緒に飲めるな・・って楽しみにしてたのに・・・


d0229200_21344423.jpg


今回もオープン前から行って、シェフズキッチンに並びました。
この日はアキ ナガオ フレンチのお店でした。

d0229200_2135386.jpg


■1000円メニュー
・アキ ナガオの秋の味覚の一皿
 十勝マッシュルームと大地の星の特製フォアグラリゾット 赤ワインソース
 ピュアホワイトと道産ベーコンのキッシュ
 根菜のマリネ
■500円メニュー
・札幌黄のクリームスープと生ハム、クルトン添え
・秋鮭とほうれん草のパイ包み焼き アメリケーヌソース
・道産仔羊のナヴァラン(カブとトマトの煮込み) バゲット添え
■300円スイーツ
・道産紅あずまのスイートポテト


今回は3人で行ったので全部注文しました。
でも、いざ受け取ろうとしたら雨がポツポツと降ってきて・・
たてちゃんと妹チャンに先に7丁目に行ってシートのある場所を確保してもらい
私は受け取ってからテクテクとこれらを持って7丁目まで歩きました。

本当は、こんな事をしてはいけません・・
良い子のみなさんは、ちゃんと決められた場所で食べましょうね・・


私はスパークリング、2人はビールを飲みながら乾杯!
どれもとても美味しかったですが特に札幌黄のクリームスープが
とても美味しかったです。

・・・・が、これって生ハムは添えてあるって書いてるのにのってないよね~002.gif

d0229200_21264879.jpg


他にも色々食べて飲んで・・前回のオータムでも結構お金を使ったのに
この日も、ここ最近ではありえないくらい散財をしてしまいました。

牡蠣の蒸し煮は前回も食べたけど、妹ちゃんは食べてないから
食べさせてあげたいなーって思って買って、ここが多分一番の行列だったと思う・・

前回も食べた串揚げもまた食べて・・・
たてちゃんに「この間も串揚げ食べたしょ・・?」って言ったら
「だって、あそこのお姉ちゃんが可愛いいんだもん・・」だって・・・馬鹿(笑)

d0229200_21521160.jpg


他にも今回は大好きな月浦ワインや富良野のチーズフォンデェ、
福よしのやきとりなど色々食べました。
真ん中の写真の肉厚シイタケのの上にチーズがかかってるのは美味しかったなあ。

d0229200_23162026.jpg


おまけにヨッパで胃も馬鹿になってるのか、
夕張のカレーそば、南幌のキムチラーメンまで買って食べちゃって・・・
妹ちゃんが途中、コンビニに買い物した時に
缶チューハイを買ってきたので・・・それも飲んじゃってるし・・・

チョーご機嫌になってしまったわ・・(笑)

d0229200_21523889.jpg


飲んだ後、仕事で来れなかった、まーちゃんにお土産を買おうよーって
3人とも酔っぱなので、はぐれないように手を繋いで・・・8丁目へ・・・(笑)

まーちゃんは酒飲み&私と味覚が似てるので自分の好きな酒のアテを
買ったら大体喜んでくれるのです。
だから↓のつぶわさびとか、キャベツキムチとかお土産に買いました。

家用には北海道ベーカリーマルシェでパンや、つぶわさび、漬物とかね・・

d0229200_2245182.jpg


久し振りに妹チャンとも飲めたし今年もオータムを満喫できました。
来年は4人で行けるといいなあー053.gif


そして大通りをテクテク歩いて、

d0229200_224827.jpg


今回もやっぱりアイスを食べて帰りました。
たてちゃんと妹は2個喰い・・

d0229200_2243577.jpg


さすがです049.gif


[PR]
by skyblue-1210 | 2012-10-07 23:27 | 札幌市中央区

オータムフェスト2012


たてちゃんと、オータムフェストに行ってきました。
本当は私の友人も行くんだったのですが、急きょ予定が入ってしまい
2人で行きました。

行ったのは祝日だったので、きっとすごく混むよねーって
10時ちょっと前に行きましたが、もうすでに沢山の人がいました。

せっかく早く着いたので、4丁目のシェフズキッチンに並んでみました。
シェフズキッチンと言うのは、札幌のフレンチやイタリアンのシェフが
道産メニューをボランティア価格で提供するというお店なんですが。
期間内は、いつも1時間待ちみたいなんだけど、20人位しか
並んでる人がいなかったので並んでみました。

この日はフレンチレストラン「ブラン」と言うお店でした。
1000円、500円、300円で5種類位のメニューがあり、
全部食べてみたかったけど、他にも食べたいものがあったので、

とりあえず500円メニューの
・滝川産合鴨のコンフィとスモーク ゴボウのサラダのエクレール
・平取和牛スネ肉とトリップ、黒田農園さんのサボイキャベツの煮込み バケット添え

それに、やっぱこの料理には。。。とスパークリングも一緒に注文して
食べました。料理もスパークリングも、とても美味しかったです053.gif

お店は高そうなので行けないだろうなあー。

d0229200_1553373.jpg


場所を移して7丁目へ・・
でもまだこの時で11時前だったけど、すごいお客さんで
やっとこさ席を確保しました。
ここでは、前にpadmeさんと行ったかんぱーにゅのピクルスと豚のテリーヌ
そして、別のお店で蒸し牡蠣を買って食べました。

豚のテリーヌは豚足を冷やし固めた感じで、
私、豚足が好きなので、これも美味しかったー。

d0229200_15524127.jpg


他には、たてちゃんが、今回絶対食べたいって言ってた美瑛のカレーうどんを
買いに行ったらすでにめちゃ混みで断念して・・

たてちゃんが、はち揚げ物店の串揚げと
クラムチャウダーを買ってきてくれたので、それを食べました。
なんでこんなクソ暑いのにクラムチャウダーなんか買ったの??って聞いたら
何となく飲みたくなった。。だって(笑)
でも、これも美味しかったです。

d0229200_15522841.jpg


最後は8丁目の札幌大通りふるさと市場へ
こちらは北海道の市町村の地元自慢の味を
食べる事が出来るんですが、もうお腹もいっぱいだったので
何も食べず、両親のお土産にと、うにの炊き込みごはんと、そして妹が大好きな
たつみの焼き鳥があったのでお土産に買って、他にはインカのめざめ、
そしてマシュルーム買って帰りました。

このマシュルームは2パックで300円。。
オリーブオイルとにんにくで煮たものを試食で食べたら美味しかったので
買ってみました。

酒のつまみに良さ気・・・037.gif

d0229200_1625575.jpg


今回もオータムを堪能できました。
やっぱり、こういう所に行くと、買っちゃえー、食べちゃえー、飲んじゃえー
と懐を気にしないで食べたり飲んだりしちゃいます。

後から、ちょっとお金使いすぎた・・・って思ったけど、
私は調子のりだから仕方ないね。




まっすぐ帰ろうと思ったけど、甘いものが食べたくなって、
2人で大通りビッセに寄ってパフェ食べました。
まちむらのパフェ・・私はチョコ、たてちゃんはいちご・・・
食べ終わっても、たてちゃんが席を立たないから、
どうしたの??って言ったら、もう一個食べたいだと・・・005.gif

結局、あまとうのいちごパフェを追加で注文・・・
skyは食べないの?って聞くから、
私はね、お酒は勧められたら何ぼでも飲むけど甘いものは一日一個って
決めてるの!!って言ってやりました037.gif

d0229200_1624256.jpg



[PR]
by skyblue-1210 | 2012-09-19 12:53 | 札幌市中央区

職場の子とランチ

昨日は、もうすぐ職場で敬老会があるので
職場の子とその時に入居者さんに渡すプレゼントを買いに
街まで行きました。
職場では年に何回か大きなイベントがあります。。
雛祭り、夏祭り、敬老会、クリスマス会・・毎年4月にそのイベントの担当者が
決まるのですが、私は敬老会の担当だったのです。

なんかね~。ただでも休みが少ないのに、、せっかくの休みに
職場の買い出しなんて腹が立つなあーって思います。

でも、職場の若い子たちはこうして休日を返上して
色々する事を何とも思ってないんだから不思議・・

休みなのに、お友達とどこかに行ったりしないの??
せっかくの休みなのに、職場の買い出しなんて嫌だよね・・と私

私は休みでもどこにも行かないし、する事がないから
全然気にならないよ・・って職場の子

そんなものなのかしら・・・005.gif

買い出しの後は、職場の子とランチへ・

私は、お店の人気メニューのバクダン丼って言うのを、 職場の子は
限定8食の季節の野菜とお刺身TAKU野菜御前と言うのを注文しました。

d0229200_1438834.jpg


美味しかったけど・・
一緒に行った子の料理はすぐ出てきて、私達の後から来て
フライみたいなのを頼んでた人のもすぐに出てきたのに
このバクダン丼が注文してから中々出てこない。。

出てきたのは一緒に行った子が食べ終わる頃・・・

そんなに手間のかかってる料理を頼んでる訳でもないし・・
どういうこっちゃ!!とちょっとムカついちゃったわー


d0229200_15453282.jpg


あー、それにしてもビール飲みたかったなあ~036.gif


TAKU (タク)

住所 札幌市中央区南二条西1-6-11 第三広和ビルイースト 3F
TEL 011-219-5703



義弟まーちゃんが出張のお土産を買ってきてくれました。
このひよこの中にボールが入ってて指ではじくと光ります。

まーちゃんありがとねー053.gif

d0229200_18523766.jpg

[PR]
by skyblue-1210 | 2012-09-13 13:35 | 札幌市中央区

一人ランチ♪

昨日の夜中、窓を全開にして寝てたらドーンと言う物凄い雷で
目が覚めました。近所に爆弾でも落ちたのかと思う位、それは、それは
大きな音で・・そして、大雨・・
隣の部屋で寝てた、たてちゃんも飛び起きてきて二人で家の窓を
全部閉めて・・その後、寝ようにも、あの大きな音で心臓がバクバクして
眠られなかったです・・

何年か前から・・・更年期だからか??雨が降る日は不思議と体調が悪くて
集中力がなくなります。

昨日がそんな日でした。朝から頭は痛いし体がダルイし・・
でも、スゴイ良い天気で雨も降りそうにもないし、単なる疲れ?って位に
思ってたのですが・・夜中の大きな雷と雨で・・そういう事だったのか・・と



朝になったら、昨日の大雨が嘘のような良い天気でした・・
体調はパッとしなかったけど今日は休みだったので買い物をしに
街へ行きました。

たてちゃんの秋物の靴を買って、化粧品を少々と・・

d0229200_199483.jpg


お昼は、オステリア ジリオと言うお店で一人ランチをしました。
なかなか良い雰囲気で、夜にゆっくり行きたいって思うようなお店でしたよ。


最初に出てきたのはスープとフォカッチャ・・
スープはキャベツのコンソメスープ、フォカッチャは温かくて
外がカリカリで美味しかったー

d0229200_14431413.jpg


前菜のサバとピクルスのサラダ・・聞いたけど名前を忘れたので
今、適当に名前を付けました(笑)でも、そんな感じのサラダです。

このサバ、すごく良い感じにしめてあって・・
生に近いような感じで、めちゃ美味しかったです。
あーお酒が飲みたいって思ったけど車だしなあーとか一杯位なら
水みたいな物だから大丈夫だよ・・とか頭の中で色々格闘の末やめました。エライ

うにと岩のりのパスタは、今回これが食べたくてこちらのお店に
行ったのですが、美味しかったけどやっぱりクリーム系のパスタは
途中から飽きてきて・・何とか完食したって感じでした。

d0229200_14432233.jpg


デザートはチーズプリンにオレンジソースがかかってるのと、アイスティです。

私、アイスティって、こんなに飲んだのは、何十年ぶりです。
なぜかと言うと、紅茶を飲んで眠られなくなった事があるからです。
コーヒーは眠れるんだから不思議ですけど・・(笑)

今日は、コーヒーも飲みたい気分じゃなかったので、残してもいいやって思って
試しに頼んでみましたが、本当は私、コーヒーより紅茶の方が好きかも・・って思いました。


今日、眠れるか心配だけど、もし眠れたら、ずっと前に買ってたルピシアの紅茶
飲んでみようと思って買ったけど、勇気がなくて飲めなかったのが
3個もあるんです。

それを飲んでみようかと思います(笑)

d0229200_14433035.jpg




オステリア ジリオ (Osteria Giglio)

住所 札幌市中央区南3条西3-3 G DINING SAPPORO B1F
TEL 011-272-5334




[PR]
by skyblue-1210 | 2012-09-04 19:58 | 札幌市中央区

1人でおでかけ♪ラーメンとアイスとおにぎりと・・

この間の休みはロフトに行く用事があったのでついで
ラーメン共和国に行ってきました。

d0229200_151417.jpg


行ったのは前から入ってみたかったせたが屋
東京の人気店だって聞いてたから一度食べてみたかったのー

d0229200_15141411.jpg


醤油ラーメンを食べました。
魚系のスープがとても美味しかったです。

d0229200_15142394.jpg


でもなんか、まだ食べ足りなくて続いてらーめん空にも入っちゃいました。こちらは札幌のお店です。

はい、ラーメン屋さんのはしごです(笑)

d0229200_15143294.jpg


さすがにここではハーフラーメンの味噌を食べました。
めちゃ美味しいー。すごく好きな味でした。
最初っからここにすればよかったかも・・028.gif

d0229200_15144298.jpg


お腹満腹~

でもね・・ラーメン食べたら喉が渇いちゃって・・
リトルジュースバー

d0229200_15144991.jpg


いちごけずりを食べました。

やっぱ美味しい~053.gif上にのってる練乳のムースは
ストップって言うまで好きなだけかけてくれるの・・

あっという間に食べちゃいました。

d0229200_15145954.jpg


そして前にブロ友のpadmeさんから頂いて美味しかった
玄米のおにぎりを買って帰りました。

d0229200_1515964.jpg


どれも1個150円・・家族みんなで4個
私はしじみ時雨煮を食べたけど、美味しかった~。

d0229200_2116185.jpg



[PR]
by skyblue-1210 | 2012-07-29 09:15 | 札幌市中央区

ブロ友のpadmeさんとクッキングショー

ブロ友のpadmeさんに誘って頂き、またまた
食の雑誌choi-plusちょいぷらのクッキングショーに行ってきました。

今回は「野菜女子にぴったり!旬の野菜をたっぷり食べるレシピ♪」です。

d0229200_11122740.jpg


こちらの野菜ソムリエ&ハーブインストラクターでもある先生が
デモンストレーションをしながら料理を教えてくれました。

d0229200_11191631.jpg


作ったのは・・

☆パンツァネッラ
☆サルシッチャ
☆優しいガスパチョ
☆野菜たっぷりサフランライス


パンツァネッラはパンとサラダを混ぜ合わせたものだそうです。
上に掛かってるピンクのは紫玉ねぎに酢を混ぜる事でこんなに
綺麗な色になるそうです。
サルシッチャって言うのは、ソーセージの事らしく、
今回、先生は豚挽肉にエリンギを細かくしたものに色んなハーブを入れて
真ん中にチーズを入れてアルミホイルに包んで
フライパンで焼いた後、お水を入れて蒸し焼きにする簡単なものを
教えてくれました。
これ以外と色々アレンジ出来そうだったよ・・
あと、野菜を油で炒めるときは炒めてから塩を振るんじゃなくて
油に塩を入れてから野菜を炒めたほうが綺麗な色味が出るって言ってたなあ・・
勉強になります。


d0229200_10442412.jpg


今回も開始時間が7時だったんだけど、前回行った時は1品作る毎に
食べて、また作ってって感じだったから今回もそのつもりで
お腹を減らして行ったんだけど、今回はひと通り全部の料理を
教えてくれて更に盛り付けしてからだったから
食べたのが8時半過ぎ・・

もう、お腹が減って死にそうだったわ・・

d0229200_1052046.jpg


こちらは、今回出してくれたワイン・・
一人赤白1杯づつって言ってたけど、お替り出来ましたよ。

あと、ボウルに入ってるのは先生のお家で出来たルバーブ
欲しい方はどうぞ・・って言ってたけど、ジャム位しか
作れないって言われてもらってこなかったわ・・
一番下は先生が作ってきてたブーケガルニです。
これ何のために持ってきたんだったんだろう・・

一応みんなで匂いは嗅いだけど・・・忘れました008.gif

d0229200_10485822.jpg



今回、最後に色んなお野菜にチョコレートを付けて食べる
「チョコベジ」の試食もありました。

ホワイトチョコレート+ヨーグルト
ブラックチョコレート+ラム酒
ブラックチョコレート+オレンジジュース

が用意されて色々付けて食べました。

チョコべジのチョコは他にもブラックチョコレート+ワインとか
ミルクチョコレート+牛乳+八丁味噌とか色々アレンジ出来るみたいだよ。

先生にね、美味しいでしょう・・他にチョコに付けて食べてみたい
野菜とかありますか?って聞かれてとっさに、
「ゴーヤに付けて食べてみたいです」
なんて言っちゃったけど、本当はチョコレートに野菜は私的には×
チョコレートはそのまま食べたいなあー。028.gif

d0229200_10543023.jpg


終わった後、padmeさんが買ってたクーポンのGRATOと言う
お店に行きました。
padmeさんが1000円でいいよって言われて本当に1000円しか払わなかったけど
実際はもっと高かったはず・・ありがとうね~010.gif

d0229200_10552737.jpg


2時間飲み放題に+料理が2品でした。
最初にビールを2杯位飲んで私はスパークリング・・
padmeさんは確か、ビールの後赤ワイン飲んで、日本酒
飲んでたわ~。それも1杯や2杯じゃないよ・・さすが強いわ~038.gif

d0229200_10554576.jpg


食べ物は私は大好きなオリーブと何かのハム・・また忘れた。ボケだわw
padmeさんは〆サバのあぶりみたいなのと同じハム・・

d0229200_10581939.jpg


お店の雰囲気も店員さんも感じよくって良いお店でした。


GRATO (グラート)

住所 札幌市中央区南3条西4 カミヤビル4F
TEL 011-222-7880


そして狸小路をブラブラ歩いて・・

d0229200_18523436.jpg


今月に新しく出来たたぬきスクエアを見に行って
一階のお店でコロナビールを飲みました。

たぬきスクエア今度ゆっくり行ってみたい・・
すごく楽しそう♪


d0229200_10592444.jpg


更にもう一軒行こうって、また歩いて創成川イーストの方に行ったけど
気が付けば深夜1時も過ぎてて、どこもやってなかったので
帰ってきました。(笑)

今回も酔っ払い、おばさんになりましたが楽しい一日でした053.gif


padmeさんから、また銀座屋のパンを頂きました。
帰ってからたてちゃんと2人で食べたけど、やっぱ美味いー。
右側はクッキングショーで頂きました。

d0229200_118767.jpg




[PR]
by skyblue-1210 | 2012-07-26 21:44 | 札幌市中央区

ブロ友のpadmeさんとはしご酒♪

先日、久しぶりにブロ友のpadmeさん飲みに行きました。
padmeさんとは知り合ってから、大体1か月に1度位の頻度で
会ってたんですが最近は私の仕事休みの都合でなかなか
会えなくて・・
今回会ったのはpadmeさんの家にお泊りした以来でした。

待ち合わせ場所はかんぱーにゅって言うお店です。
前から行ってみたかったんだー。

d0229200_1731553.jpg


注文したのはお店のご主人が店内で一生懸命切ってた
ハムの盛り合わせ・・そして15種の野菜のテリーヌ・・
お店の名前にもなってるパテ・ド・カンパーニュです。

飲み物は乾杯でビールを飲んで、その後に赤ワインを頼んだらグラスで
出てきて、それを飲んで、その後ボトルで1本頼み飲みました。

料理、どれもとても美味しかったよー。
そうそうブログを書くためにお店の人にハムの横の黒い付け合せとか
色々聞いたけど忘れました(笑)
あっ、野菜のテリーヌの横に振ってある黒いのはドライオリーブ
だそうです・・これだけ何故か忘れないように携帯にメモしてたわ。

d0229200_1732835.jpg


また、ゆっくり行きたいなあー。

かんぱーにゅ

住所 札幌市中央区南3条西4丁目 カミヤビル1F
TEL 011-272-0102



・・・・と、ここで帰るわけがない私達・・041.gif

なんとノルべサの前を通ったらpadmeさんが急に
「奢るから一緒に観覧車乗ろうよー」って言いだして・・041.gif
奢って頂き乗りました・・笑

d0229200_938755.jpg


夜の観覧車・気持ちよかったー。
2人して写真撮りまくりでした。
ただ私の写真はほとんどボケててまともなのは
この2枚だけでした007.gif

d0229200_1720496.jpg


そしてゴンドラの後は私の「クロッキオに行きたいね・・・」に
「じゃ、行こうー」って意気投合2次会へ・・

d0229200_9295917.jpg


padmeさんは、ビール・・私は泡で・・また乾杯(笑)

盛り合わせみたいなものを注文しました・・・前に食べて美味しかった
サバのテリーヌが入ってる~(嬉)
キッシュってあまり好きじゃなかったけどここのは美味しかった~。
・・・って、たぶんこの盛り合わせ私が殆ど食べたと思うわ・・037.gif

d0229200_17244837.jpg



オステリアクロッキオ (Crocchio)

住所 札幌市中央区南三条西8丁目7-4 遠藤ビル1
TEL 011-207-3522



そしてクロッキオを出て8丁目から2丁目までを2人して腕組んで
大笑いしながら歩いて・・


ただ、この時私は何を話したか、どうして歩く事になったのかも不明・・
笑ってたのは覚えてる・・・相当、酔っぱになってたのね・・012.gif


d0229200_17522545.jpg


そして2丁目近辺でpadmeさんと「ここに入っちゃえーー」って
3次会はBeast Kitchen と言うお店へ・・

ここで、空豆をつまみながら私はライチサワーを飲んで・・
padmeさんは、ここにきてまさかの日本酒・・・すごいわ~038.gif
私は仕事が休みだったけど、padmeさんは次の日仕事なんだよ・・
大したもんだわ。

d0229200_9451547.jpg



札幌市中央区南2条西1丁目5-7 第一広和ビル1F
TEL:011-222-7566



とても楽しいはしご酒でした・・049.gif


[PR]
by skyblue-1210 | 2012-06-28 21:44 | 札幌市中央区