気ままblog・・・札幌

ch11ginger.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:家ごはん( 111 )

家ごはん

家ごはん・・

今日はちょっとだけ頑張った・・・
夜勤前だから簡単に・・

☆煮しめ☆おいなりさん☆なすびの味噌炒め☆豚足と
華がない食事です。

親の分も・・ってなったら、こんなおかずばかりになってしまいます。

d0229200_1857429.jpg


お昼にラーメンも食べに行きました。
大好きな花の館の味噌キムチラーメン・・久し振りのラーメン、
美味しかったあー001.gif

d0229200_18561773.jpg



今日は夜勤。平和だといいなー♪


[PR]
by skyblue-1210 | 2012-12-13 14:56 | 家ごはん

ちょっとは頑張ろう・・

最近は、あまり出かけてないし、家でもほとんどご飯支度をしてない&
ご飯も食べてないから全然更新も出来ないよー。

仕事から帰ってきても、親は自分達の分だけ作って、
さっさと食べ終ってるので私もまっすぐ自分の部屋に行き、
ちょっとのツマミで飲んで風呂入って寝るだけ・・

一応晩酌する度に写真は撮ってたんだけど・・・

この日はローソンのピザまんをつまみに・・
でも、久し振りのピザまんは美味しかったなあ~。

d0229200_22305273.jpg


この日はカマンベールをつまみで・・
一箱全部食べてしまった。。

d0229200_2232492.jpg


この日はカルデイで買ったオリーブをつまみに・・
一瓶一気に食べてしまった・・

d0229200_2233737.jpg


この日はローソンでおでんが1個70円だったので買い・・
+母の作った惣菜の残り・・

d0229200_22314694.jpg




ねっ、ヒドイでしょう・食生活が・・(笑)


[PR]
by skyblue-1210 | 2012-12-12 23:33 | 家ごはん

酔って書いてます。

今日は休み・・・
朝から職場の健康診断&インフルエンザの注射を打ってきました。

いやー、目なんだけど・・左が0.1  右が0.3に
なってました・・・

どおりで最近見えずらいと思ったわ・・

身長はなぜか去年より少し伸びてて162.5センチ・・
体重は50キロ代の後半と変わらず・・・

コレステロールは今回の健診でも高かったら、そろそろ
薬飲みましょうね・・・そして、タバコとお酒はほどほどにね・・でした。(笑)




この何日間で食べたもの・・

この日はコストコサーモン
砂肝とネギの炒め物
サラダ
常備菜で作ったいつものネギ浸し&小玉ねぎの煮びたし
あと写真にはないけど鮭のアラ汁です。


小玉ねぎは先日行ったくるるの杜で詰め放題105円でした。
量は↓の2品の料理を作っても、まだ半分以上は残ってる位、
結構な量を詰めました。

砂肝もこの時半額だったので買ってみたんだけど、
あまり食べ方がわからないので、いつも塩胡椒の味付けです。

ふうーは、お酒と醤油で煮るって言ってたけど
どんな味なんだろう・・

d0229200_17564054.jpg


常備菜として↑の煮びたしの他に小玉ねぎとヤーコンのピクルス&
ふきと竹の子とさつま揚げの煮付けも作りました。

d0229200_18101762.jpg


この日は、ピクルスと冷凍してあったヤゲン焼き、職場で
夕ご飯の残りの豆腐ハンバーグをもらったのと、
くるるの杜で買ったわさび菜のナムルです。

この豆腐ハンバーグめちゃ美味しかった~♪
豆腐が苦手な私も美味しく食べられましたー。
わさび菜は、どうやって料理したらよいのかわからずナムルにしてみたけど、
これって本当はレタスみたいに生で食べる野菜みたい・・
でも、茹でても美味しかったよー。

d0229200_18329100.jpg


この日はコストコで買ったプルコギにヤーコン、玉ねぎを入れて炒めたものと
くるるの杜で買った米ナス

姉さんに勧められて食べてから米ナスが大好きになってしまった。
皮までしっかりと食べてます。

d0229200_1863864.jpg


今日はひさしぶりにスパークリングを開けて飲んでます。
しばらくスパークリングも飲んでなかったから1本飲めるかなーって
思ったけど飲めるもんだね。

つまみはネギを入れたグチャグチャの卵焼き・・

結婚するまでの私は、あまり料理が出来なくて・・今もだけど・・
よくこれを作っては食べてました。
今も大好きで1人の晩酌の時は、よく作ってます。

d0229200_2194272.jpg


padmeさんから頂いたドライトマトのオイル漬けも今日食べました。
この為に、昨日の夜勤明けにどんぐりでパンを買って帰ったんだー

これ、すごく美味しかったよ。
全部食べたかったけど親が食べたそうだったので1個づつあげましたー

d0229200_188396.jpg




たてちゃん元気かなー??
出張に行ってから電話もこない・・いつもだけど・・

会えば喧嘩ばかりだけど、なんか寂しいなー・・






・・・・と今日は酔ってるので言ってみました(笑)



もう寝よう・・・・

[PR]
by skyblue-1210 | 2012-11-29 23:57 | 家ごはん

さもない事 

久し振りの家ごはんです。

野菜が少ない・・そして、いつも同じようなメニューです。

最近また豚足にハマってます。
これは炭火焼きのとんそくなんだけど、炭の香りがしてなかなか美味しいの。
日本ハムで出してるのだっけかなー??

前にウチが焼肉屋をやってて、その時のホルモンの仕込みがめちゃ
大変だーって話を書いたと思うんだけど、
ホルモンに次いで大変なのが豚足の仕込みなんだよね。

豚足は足毛をバナーで焼き、とれない毛はカミソリで剃ったり
毛抜きで抜いたりして大きな鍋で何時間も煮るんだけど、
ウチでは子供の頃からよく家で豚足を煮ては家族全員で
むしゃぶりついて食べてたんですよね(笑)

今は真空パックで売ってるから便利ですね。

d0229200_11324236.jpg


たてちゃんは、これじゃ足りないって言うので餅も食べてました・・・008.gif

d0229200_11323715.jpg



これは最近ハマってるピクルスです。
ブロ友のテッチさんに教えもらった素で漬けて毎日のように食べてます。
特に、玉ねぎがめちゃくちゃ美味しいのです。

これで、お酒でドロドロだと思う私の血が少しはサラサラになったらいいなあー(笑)

d0229200_1133118.jpg





[PR]
by skyblue-1210 | 2012-11-16 23:10 | 家ごはん

家ごはんとさもない事

またまた久しぶりの更新です。

この間シルビア会の姉さんから沢山の卵を頂いたので
その卵でハンバーグと残りごはんでチャーハン作って・・
スーパースンドゥブチゲの素でチゲを作ったのでその上にも
卵をのせました。

d0229200_2092993.jpg


スンドゥブチゲはこちら・・これ美味しいわ~053.gif

d0229200_20115438.jpg


違う日には、卵とハムと一緒に焼いたり・・

d0229200_13171398.jpg


また違う日には牛丼の上にのせたり・・・

d0229200_13174349.jpg


この日は、たてちゃんとホルモンを食べたんだけど、
途中でホルモンが飽きたので、姉さんの卵を焼いて食べたりと・(汚写真)

d0229200_1318375.jpg




かなり堪能しました。ありがとう姉さん049.gif



先日、たてちゃんと夕ご飯食べて寝ようと思ったら急に吐き気が・・

飲んだのはビール3缶、缶チューハイ1缶位で、
いつもの私なら全然大した事のない量で・・吐くなんてありえない量なんだけど、

めちゃ気持ち悪くなってしまったの。

慌てて隣の部屋で寝ているたてちゃんに「何か気持ち悪い」って言ってトイレに行った
途端、気を失ったみたい・・・

実は私、子供の頃よく倒れる子だったんだよね・・
学生時代はなんかいつも朝礼で倒れたり・・これで前歯2本折ってます(笑)
バスの中でも倒れたことがあるし、昔流行ったディスコでも倒れたこともあります。
貧血って訳じゃなく結構色々な病院に通ったけど原因がわからず
今に至ってるんだけど・・

たてちゃんが私の倒れた所を見たのは初めてだったので

目が覚めた時、私は「あー、久しぶりに倒れちゃったんだ。。」って感じだったんだけど
たてちゃんは、めちゃ驚いて・・・

『救急車・・・救急車!』って叫んでる・・・(笑)

「大丈夫だよ。横になったら直るよ・」って言っても
『頭だったらどうするんだー!!』(笑

私『頭も痛くないし大丈夫・・・寝たら直るから救急車呼ばないで』って言って
部屋まで連れってってもらい寝たら次の日は大分元気になったんだけど・・


初めて動揺した、たてちゃんを見たわ・・・

しかし、うちらって子供がいないし・・・今は手のかかる親が2人いるけど
どちらかが何かあったらどうなっちゃうんだろうなあーって
いつも思ってたけど、こんなたてちゃんを見たらやっぱり私の方が
たてちゃんより長生きせねば・・・って思ったよー003.gif


[PR]
by skyblue-1210 | 2012-10-17 09:36 | 家ごはん

家ごはん

昨日の晩ごはん

☆ホッケ焼き
☆ザーサイ
☆ネギの煮びたし
☆角煮

d0229200_2033129.jpg


豚の角煮上手でしょう~???

なーんて、本当はジャスコで買ってきちゃったよ。
青梗菜も写真撮るためにわざわざ買ったのよ・・(笑)

d0229200_19565410.jpg


[PR]
by skyblue-1210 | 2012-10-09 22:57 | 家ごはん

家ごはん&岩手のお土産

これは、しばらく岩手に行ってた
たてちゃんが帰ってきた日の晩ごはん。。

夜勤明けで疲れてたので2人してジャスコに行き、あれやこれやと買って。。
今回は奮発して和牛の肉買ってみたよ・・写真で見ると国産に見えないけど
やっぱり和牛だわ・・柔らかくて美味しかった~053.gif

あとは、豚肉、ウインナー、鉄火巻、生春巻きetc
ホルモンとか豚足とかも買ったけど、解凍するのが
面倒だったのです。


しかし、最近夜勤明けの日は何も出来ないよ・・
クタクタになって帰ってから倒れるように寝て、起きても廃人のようだ・・
こんな時いつもなら魔法の水を飲んだら元気になってたのに、
最近は全然ダメ・・・復活しないもんね・・

私も年取ったのか・・・048.gif

d0229200_7532353.jpg


岩手でお土産買ってきてくれたよ・・
今回は好きなものばかり・・・049.gif

d0229200_7544631.jpg

[PR]
by skyblue-1210 | 2012-10-08 19:53 | 家ごはん

家ごはん

久し振りの家ごはん・・

最近ずーっと家では野菜と、たまの魚位しか
食べてなかったら、たてちゃんが無性に肉が食べたいって言いだしたわ・・003.gif

そりゃそうだよね・・身体を使う仕事をしてるんだから肉も
食べないとね。。(笑)

なので2人でジャスコに行きケンタッキーと、半額の安ーいお肉を
何種類か買って2階で焼肉しました。

↓のお肉はオーストラリア産で固かったわ・・・・・
2人して差し歯取れそうだね・・と(笑)

d0229200_9535062.jpg



職場の人から韓国のお土産とディズニーランドのお土産を
頂きました~。
どちらも行った事がないので行ってみたい所です。

ありがとう053.gif

d0229200_9541057.jpg

[PR]
by skyblue-1210 | 2012-09-17 18:54 | 家ごはん

家ごはん

相変わらずゴーヤ食べてます。
これは、ゴーヤの味噌炒め・・
30秒位煮てから味噌・醤油・お酒でガーッと炒めるだけです。
ブロ友のmikaさんにお酒がグイグイ飲めるよーって教えてもらったけど、
その通りです003.gif
酒のつまみに最高です053.gif

お酒はotakeさんから頂いたクラッシック・・
最後の一本になりました。

普段、家では発泡酒とか、第3のビールしか飲まない私には
やっぱ普通のビールは格別でした~。


otakeさん(男性)は私が10代の時に勤めてた職場の同僚です。
若い時の私は女のくせに相当やんちゃな性格で・・・
今思えば、笑えないような事をいっぱいしでかす子で・・・
考えてみたら、その時からいつも私の事を見守ってくれたのが
otakeさんでした・・。

結婚してからも、たてちゃんへの愚痴の数々・・
子供が出来ない事への悩み、仕事の悩み、両親の事・・
色々相談してきました。もちろん今もですが・・・

気が付けば、もう30年以上の付き合いになります。


d0229200_18442510.jpg





話が変わりますが、とうとうデジカメが壊れてしまったのです。007.gif
なので、初めてスマホで写真を撮ってみました。

シルビア会のふーからのプレゼントの足用のミサンガ・・
上手く撮れてるかな?001.gif

d0229200_19394435.jpg


ありがとう。。。053.gif


[PR]
by skyblue-1210 | 2012-09-15 19:44 | 家ごはん

家ごはんと白石神社祭り

昨日は夜勤明け・・・
朝方、職場で色々あってヘロヘロになって帰ってきて・・
一眠りしてから家ごはんを作りました。

☆三つ葉のお浸し
☆ふきと油揚げと人参の炒め物
☆さつまいもとパプリカの温野菜
☆漬物。母が漬けたなすびと、私が漬けたきゅうりと山芋のからし漬け

d0229200_853069.jpg


これは米ナスを半分に切って中をくり抜いたものに
むき海老、パプリカ、ミニトマト、ベーコンを塩胡椒して
炒めた物を中に入れてチーズをのせて焼いた物・・

d0229200_15401611.jpg


これ、ブロ友のテッチさんのトマトをくり抜いて中に
色々入れてチーズをのせるのを真似してみましたが

とても美味しかったです053.gif

そして、疲れと久しぶりのスパークリングで、かなり酔ってしまい・・
たてちゃんが帰ってきたらパスタを作って、さっさと
寝ようと思ってたら・・・

d0229200_2241756.jpg


たてちゃんから白石神社のお祭に行こうって・・・062.gifあり
『酔っぱらってるし、雨も降ってるから行かない・・』って言ったら
『雨だから人が少なくていいんだ。いいから行くぞ・・』って
半ば強引に連れて行かれました。

でも、行ったら行ったで楽しいね。
一通り見て2人で屋台に入って、たてちゃんは、おでんとかつぶ焼きを・・
私はビール飲んで・・(笑)

d0229200_904859.jpg


たてちゃんが何か買って、家で飲むっていうので、お好み焼きみたいなのと
串焼きを買って帰ってきました。


さすがの私も帰ってから撃沈でした・・・。


[PR]
by skyblue-1210 | 2012-09-12 17:37 | 家ごはん