気ままblog・・・札幌

ch11ginger.exblog.jp
ブログトップ

ブロ友のpadmeさんとクッキングショー

ブロ友のpadmeさんに誘って頂き、またまた
食の雑誌choi-plusちょいぷらのクッキングショーに行ってきました。

今回は「野菜女子にぴったり!旬の野菜をたっぷり食べるレシピ♪」です。

d0229200_11122740.jpg


こちらの野菜ソムリエ&ハーブインストラクターでもある先生が
デモンストレーションをしながら料理を教えてくれました。

d0229200_11191631.jpg


作ったのは・・

☆パンツァネッラ
☆サルシッチャ
☆優しいガスパチョ
☆野菜たっぷりサフランライス


パンツァネッラはパンとサラダを混ぜ合わせたものだそうです。
上に掛かってるピンクのは紫玉ねぎに酢を混ぜる事でこんなに
綺麗な色になるそうです。
サルシッチャって言うのは、ソーセージの事らしく、
今回、先生は豚挽肉にエリンギを細かくしたものに色んなハーブを入れて
真ん中にチーズを入れてアルミホイルに包んで
フライパンで焼いた後、お水を入れて蒸し焼きにする簡単なものを
教えてくれました。
これ以外と色々アレンジ出来そうだったよ・・
あと、野菜を油で炒めるときは炒めてから塩を振るんじゃなくて
油に塩を入れてから野菜を炒めたほうが綺麗な色味が出るって言ってたなあ・・
勉強になります。


d0229200_10442412.jpg


今回も開始時間が7時だったんだけど、前回行った時は1品作る毎に
食べて、また作ってって感じだったから今回もそのつもりで
お腹を減らして行ったんだけど、今回はひと通り全部の料理を
教えてくれて更に盛り付けしてからだったから
食べたのが8時半過ぎ・・

もう、お腹が減って死にそうだったわ・・

d0229200_1052046.jpg


こちらは、今回出してくれたワイン・・
一人赤白1杯づつって言ってたけど、お替り出来ましたよ。

あと、ボウルに入ってるのは先生のお家で出来たルバーブ
欲しい方はどうぞ・・って言ってたけど、ジャム位しか
作れないって言われてもらってこなかったわ・・
一番下は先生が作ってきてたブーケガルニです。
これ何のために持ってきたんだったんだろう・・

一応みんなで匂いは嗅いだけど・・・忘れました008.gif

d0229200_10485822.jpg



今回、最後に色んなお野菜にチョコレートを付けて食べる
「チョコベジ」の試食もありました。

ホワイトチョコレート+ヨーグルト
ブラックチョコレート+ラム酒
ブラックチョコレート+オレンジジュース

が用意されて色々付けて食べました。

チョコべジのチョコは他にもブラックチョコレート+ワインとか
ミルクチョコレート+牛乳+八丁味噌とか色々アレンジ出来るみたいだよ。

先生にね、美味しいでしょう・・他にチョコに付けて食べてみたい
野菜とかありますか?って聞かれてとっさに、
「ゴーヤに付けて食べてみたいです」
なんて言っちゃったけど、本当はチョコレートに野菜は私的には×
チョコレートはそのまま食べたいなあー。028.gif

d0229200_10543023.jpg


終わった後、padmeさんが買ってたクーポンのGRATOと言う
お店に行きました。
padmeさんが1000円でいいよって言われて本当に1000円しか払わなかったけど
実際はもっと高かったはず・・ありがとうね~010.gif

d0229200_10552737.jpg


2時間飲み放題に+料理が2品でした。
最初にビールを2杯位飲んで私はスパークリング・・
padmeさんは確か、ビールの後赤ワイン飲んで、日本酒
飲んでたわ~。それも1杯や2杯じゃないよ・・さすが強いわ~038.gif

d0229200_10554576.jpg


食べ物は私は大好きなオリーブと何かのハム・・また忘れた。ボケだわw
padmeさんは〆サバのあぶりみたいなのと同じハム・・

d0229200_10581939.jpg


お店の雰囲気も店員さんも感じよくって良いお店でした。


GRATO (グラート)

住所 札幌市中央区南3条西4 カミヤビル4F
TEL 011-222-7880


そして狸小路をブラブラ歩いて・・

d0229200_18523436.jpg


今月に新しく出来たたぬきスクエアを見に行って
一階のお店でコロナビールを飲みました。

たぬきスクエア今度ゆっくり行ってみたい・・
すごく楽しそう♪


d0229200_10592444.jpg


更にもう一軒行こうって、また歩いて創成川イーストの方に行ったけど
気が付けば深夜1時も過ぎてて、どこもやってなかったので
帰ってきました。(笑)

今回も酔っ払い、おばさんになりましたが楽しい一日でした053.gif


padmeさんから、また銀座屋のパンを頂きました。
帰ってからたてちゃんと2人で食べたけど、やっぱ美味いー。
右側はクッキングショーで頂きました。

d0229200_118767.jpg




[PR]
by skyblue-1210 | 2012-07-26 21:44 | 札幌市中央区